- 学生による授業改善アンケートの実施のお知らせ/On the implementation of the student class improvement questionnaire
- 2025/01/07
-
●アンケート期間 : 令和7年1月16日(木)~ 2月9日(日)
●アンケートに回答するには以下の①又は②の方法があります。
①もみじTopのアンケート専用ログイン口からログインします。
(注)1月16日(木)~ 2月9日(日)の期間中のみ使用可能です。
②Myもみじからログインします。
●その他・アンケート対象学生は、履修している授業科目ごとに回答します(条件によっては、アンケートを実施しない授業科目があるため、すべての学生が対象ではありません)。
・アンケート結果は、各授業科目の点検・改善に利用します。
・アンケート自由記述の内容は授業担当教員*のみが確認できます。一方で、記載に対する教員からのコメントは「Myもみじ」で公開されます。
*授業担当教員は、実際に講義を行う教員の他に、客員教員等が講義を行う場合にそのサポートを行う教員(世話教員)も含まれます。
・教員は回答者を特定することはできません。アンケート実施期間中にシステム管理者がログイン記録から回答状況(回答済又は未回答)を確認し、回答を促すための督促を行う場合があります。
・教員は、授業方法等の改善のために1人でも多くの方からの回答を求めています。是非、あなたの声を聞かせてください。
・アンケート自由記述の内容が教育本部教育質保証委員会において誹謗・中傷と判断した場合、回答者に忠告することがあります。
・その他詳細についてはこちらのページをご覧ください。
https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/learning/enquete/youkou.html
広島大学教育室教育部教育支援グループ
- 広島⼤学ラッピング電車・バス写真募集中!/Photos of Hiroshima University wrapped trains and buses are now being accepted!
- 2024/12/25
-
広島大学オリジナルデザインラッピング電車・バスの写真を募集しています!
2024年1月からスタートした広島電鉄の路面電車およびバスを、広島大学オリジナルデザインでラッピングし、
広島の街を走らせるプロジェクトも終了まで残り1か月を切りました※。※運行期間:電車については2025年1月13日 (月)、
バスについては2025年1月15日 (水) までの運行を予定しております。この1年間のプロジェクトの軌跡を記録として残していくため、
この度路面電車・バスの写真を広く募集します。
お手持ちのスマートフォン等に写真がございましたら、ぜひご提供をお願いします!写真を提供いただいた方の中から抽選で150人の方に、
広島大学及び広島大学校友会のオリジナルグッズをプレゼントいたします。
多くのみなさまからのご応募お待ちしております。
【お問い合わせ先】
広島大学校友会事務局
E-mail: soumu-koyu@office.hiroshima-u.a.jp - 【最終通告】情報セキュリティインシデント対応訓練 2024/【Final Notice】Information Security Incident Response Drill 2024
- 2024/12/09
-
(2024/1/8追記)
本日時点で標記訓練が未実施の方に,広島大学情報セキュリティ推進機構(sec-kikou@ml.hiroshima-u.ac.jp)からリマインドメールを送付します。
集計のタイミングで実施済みの方にもリマインドメールが届く場合があります。ご了承ください。
訓練の期日はすでに過ぎていますが,全ての対象者がこの訓練を完了するべきという訓練の趣旨から,特別措置として1月13日(月)までの猶予期間を設けましたので受領した方は必ずご対応 ください。
猶予期間:2024年12月24日(火)~ 2025年1月13日(月)23:59まで
A reminder email will be sent today from the HU CSIRT (sec-kikou@ml.hiroshima-u.ac.jp) to those who have not yet completed the specified Drill.
Please note that reminder emails may be sent to those who have already completed the task at the time of aggregation.
Although the deadline for the Drill has already passed, we have established a grace period until Monday, January 13th, as a special measure to ensure that all participants complete this drill.
Please make sure to comply.
Grace period: From Dec.24th 2024 to Jan.13th 2025, until 23:59 JST
----------
(2024/12/25追記)
本日時点で標記訓練が未実施の方に,広島大学情報セキュリティ推進機構(sec-kikou@ml.hiroshima-u.ac.jp)からリマインドメールを送付します。
訓練の期日はすでに過ぎていますが,全ての対象者がこの訓練を完了するべきという訓練の趣旨から,特別措置として1月13日(月)までの猶予期間を設けましたので受領した方は 必ずご対応ください。
猶予期間:2024年12月24日(火)~ 2025年1月13日(月)23:59まで
(English message)
A reminder email will be sent today from the HU CSIRT (sec-kikou@ml.hiroshima-u.ac.jp) to those who have not yet completed the specified Drill.
Although the deadline for the Drill has already passed, we have established a grace period until Monday, January 13th, as a special measure to ensure that all participants complete this drill.
Please make sure to comply.
Grace period: From Dec.24th 2024 to Jan.13th 2025, until 23:59 JST
----------
広島大学情報セキュリティ推進機構(CSIRT)です。
平素より情報セキュリティへのご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございます。
昨今,標的型攻撃メールによる情報漏洩等のセキュリティインシデント事案が増加しています。
そのため本学では,インシデントが発生することを前提として,発生時に利用者自身が速やかに行動し適切な対応ができるよう,「情報セキュリティインシデント対応訓練」をMoodleにて実施します。
以下の実施方法に従い,可能な限り早急に実施してください。
※ 複数の広大IDを所有し名寄せ機能を使用している場合は,一つの広大IDによる受講で完了します。
・複数の広大IDを持つ方へのお知らせ
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/2021/10/01/service-nayose/
■ 対象者
役員及び教職員(非常勤職員,休職の者を除く)
学生(非正規生,休学,留学の者を除く)
■ 実施期間
2024年12月9日(月)~ 12月22日(日)
■ 実施方法
1.「情報セキュリティインシデント対応訓練」のコースを開く
広大IDでMoodleにログインし,「情報セキュリティインシデント対応訓練」のコースを開いてください。
「情報セキュリティインシデント対応訓練」コースのURL
https://moodle.huc.hiroshima-u.ac.jp/course/view.php?id=402.事前教育の実施
事前教育のセクションを受講してください。
3.対応訓練
対応訓練のセクションを受講し,調査結果を提出してください。
■FAQ
よくある問い合わせを以下に掲載しています。ご参照ください。
https://csirt.hiroshima-u.ac.jp/incident_response_drill/faq/
※この訓練は,第59回情報セキュリティ委員会,第206回役員懇談会 にてご案内した事項となりますことを申し添えます。
■ 問い合わせ先
広島大学情報セキュリティ推進機構(CSIRT)
問い合わせフォーム:https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/helpdesk/posting/
(English message)
This is Hiroshima University Computer Security Incident Response Team (CSIRT).
Thank you very much for your understanding and cooperation on information security.
Security incidents such as information leakage through targeted email attacks have been increasing recently.
Therefore, Hiroshima University has decided to conduct an information security incident response drill on Moodle for quick action and proper response against the security incidents.
Please follow the procedures below to complete this drill as soon as possible.
※ If you have multiple Hirodai-IDs and are using the Name Identification Function, you will only need to use one Hirodai-ID to complete the course.
- Notice for those with multiple Hirodai-IDs
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/2021/10/01/service-nayose/■ Target
President, Executive, Auditor and staff of Hiroshima University (excluding part-time staffs and staffs who are on leave of absence.)
All students of Hiroshima University (excluding non-regular students and students who are on leave of absence and studying abroad).
■ Schedule
Schedule: From Dec.9th to Dec.22nd, 2024
■ Procedure
1.Open the course on Information Security Incident Response Drill Course.
Log in to Moodle by Hirodai-ID then open the course on Information Security Incident Response Drill Course. There is a button in the upper left corner to change the language to English.
URL for the Information Security Incident Response Drill Course
https://moodle.huc.hiroshima-u.ac.jp/course/view.php?id=402.Pre-education
Take the Pre-education section on Information Security Incident Response Drill Course.
3.Response Drill
Take the Response Drill section on Information Security Incident Response Drill Course and submit the report.
■FAQ
There are frequently asked questions on this page, so please refer to them.
https://csirt.hiroshima-u.ac.jp/incident_response_drill/faq/
■ Contact
Hiroshima University Computer Security Incident Response Team(CSIRT)
Contact Forms:https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/helpdesk/posting/
- 学生生活実態調査 & SERU学生調査の実施について/Launch of student surveys, "Questionnaire of Actual Conditions of Student Life" and "Student Experience in the Research University"
- 2024/11/25
-
(For the English version please refer to the second half of the page.)
広島大学では,みなさんの修学や学生生活の状況を把握するため,以下のとおり調査を行います。
その調査結果は,大学の教育・環境改善の貴重な資料とさせていただきます。そのため,ぜひ調査に協力をお願いします。
回答していただいた方には,抽選で景品をプレゼントいたします。(詳細は下記の回答方法URLからご確認いただけます)[実施調査]
次の2調査を同時に実施します。
・学生生活実態調査(学部生・大学院生・専攻科生対象)
・SERU学生調査(大学院生対象)[調査期間]
令和6年12月6日(金)~令和6年12月19日(木)[回答方法]
下記URLにアクセスし,詳細をご確認のうえ,「Myもみじ」にログインして,回答してください。
https://www.hiroshima-u.ac.jp/sgu/news/86789[問合せ先]
・学生生活実態調査
教育室教育部 学生生活支援グループ
E-mail gakusei-group@office.hiroshima-u.ac.jp
・SERU学生調査
国際室国際部 留学交流グループ
E-mail g-initiative@office.hiroshima-u.ac.jp以上
(English version)------------------------------
To understand your thoughts on your study environment and life at Hiroshima University, we are running two surveys as below.
Your response is essential to improve student service and educational environment of the university for further future.
Please kindly participate in the survey(s). By responding to the survey(s), you have a chance to win a prize. (Please access the URL below for more details.)[SURVEYS]
Two surveys will be running on the same schedule.
1. Questionnaire of Actual Conditions of Student Life
(For undergraduate students, graduate school students, and advanced course students)
2. Student Experience in the Research University
(For graduate school students)[SCHEDULE]
December 6th, 2024 (Fri.) - December 19th, 2024 (Thu.)[HOW TO JOIN]
Please access the URL below for more details, then login to "My Momiji" to start.
https://www.hiroshima-u.ac.jp/sgu/news/86789[INQUIRIES]
-About Questionnaire of Actual Conditions of Student Life
Student Services Group, Department of Education Affairs, Education Office
E-mail: gakusei-group@office.hiroshima-u.ac.jp-About Student Experience in the Research University
Global Exchange Group, Department of International Affairs, International Office
E-mail: g-initiative@office.hiroshima-u.ac.jp - 教育・学習に関する相談窓口/ Learning Support Counter/第5回TAセミナー「大学教員になるまでのキャリア」開催!1月23日(木)
- 2024/11/15
-
□教育学習支援センターからのお知らせ/Notification from the Center for Academic Practice and Resources
当センターでは、学生スタッフ企画によるイベントを定期的に開催しています。
次に開催されるイベントの詳細についてはこちらをクリック!The center hosts events organized by student staffs regularly.
Please click the link below to see more details about the coming events.
□教育・学習に関する相談窓口/ Learning Support Counterレポートの書き方がわからない、授業中の質問はどのようにしたら良いのかなど、日ごろの学修で困っていることや、教養教育の各科目(英語・物理・化学・数学)に関する学習の方法や履修上の疑問点等などについて、センターの学生スタッフ(大学院生)が相談に応じます。
学生スタッフと一緒に解決策や糸口を見つけましょう!
詳細については、こちらをクリックしてください。The student staff at the Center for Academic Practice and Resource will assist you with any concerns you may have regarding your learnings such as how to write a report or how to ask questions during class, and how to study each subject of liberal arts education: English, Physics, Chemistry, Mathematics.
Find solutions and clues with the student staff! - キャンパス内全面禁煙の徹底について/ Compliance with a Total Ban on Smoking on our Campuses
- 2024/10/24
-
広島大学では、未成年の学生や患者など多くの方々が集う公共の場であること、並びに受動喫煙防止の重要性を踏まえ、2020年1月より「キャンパス内全面禁煙」を実施しています。
喫煙が健康に深刻な影響を与えることは科学的に明らかであり、喫煙者自身だけでなく、受動喫煙によって非喫煙者の健康にも深刻な被害をもたらします。
広島大学は教育機関として、学生の皆さんが自身と周囲の健康を考え、喫煙習慣を持たず、喫煙者は「卒煙」を目指して、心身ともに健康な状態で卒業していただきたいと願っています。
今後も引き続き、全面禁煙の徹底に向けた取り組みを続けてまいりますので、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
- 【申込案内】2024年度第2回TOEIC® L&R IPテスト(オンライン)/【Application now open】2nd free TOEIC(R) L&R IP test-ONLINE in AY2024.
- 2024/10/17
-
詳細については,以下リンクをご覧ください。
-------
For details, please refer to the following link. - 第18回(2024年度)広島大学校友会 課外活動援助金の募集について/Call for Extracurricular Activity Grant 2024
- 2024/07/03
-
広島大学校友会/Hiroshima University Alumni Associationでは,以下の事業について今年度の募集を開始しますので,お知らせします。
地区予選等を経て全国・世界的規模の大会(2024年1月~12月)に出場した課外活動団体に対し,遠征費,参加費等を援助します。
詳細はこちら: https://www.hiroshima-u.ac.jp/koyukai/news/83434
締切日 : 2024年11月29日(金)
--------------------------------------------------------------------
<問い合わせ先>
●広島大学校友会事務局
(月~金曜日 8:30~17:00(祝日は除く))
TEL:082-424-6015 - 第18回(2024年度)広島大学ドリームチャレンジ賞(課外活動等支援) の募集について/Call for Dream Challenge Grant 2024
- 2024/05/16
-
広島大学校友会/Hiroshima University Alumni Associationでは,以下の事業について今年度の募集を開始しますので,お知らせします。
在学生校友会会員に対する活動資金
総額720万円(1テーマあたり最高金額50万円 最低支援額5万円)詳細はこちら : https://www.hiroshima-u.ac.jp/koyukai/news/83112
締切日 : 2024年6月17日(月)正午必着
--------------------------------------------------------------------
<問い合わせ先>
●広島大学校友会事務局 (担当:内城)
東広島キャンパス 法人本部棟6F
(月~金曜日 8:30~17:00(祝日は除く))
TEL:082-424-6015
Mail:soumu-koyu@office.hiroshima-u.ac.jp - 「令和6年能登半島地震」に対する本学の取り組みについて / Hiroshima University's response to the Noto Peninsula Earthquake of 2024
- 2024/01/17
-
2024/01/17 令和6年能登半島地震の影響により就職活動等に支障が生じた学生のみなさんへ/ To all students whose job hunting activities were affected by the 2024 Noto Peninsula Earthquake
2024/01/12 学生の皆さまへ〜災害によるこころへの影響〜/Dear Students - The Mental Effects of the Disaster2024/01/10 「令和6年能登半島地震」におけるボランティア活動について/ Volunteer Activities for the 2024 Noto Peninsula Earthquake
2024/01/10 「令和6年能登半島地震」に関連したSNSの適切な利用について/ Proper use of social media related to the Noto Peninsula earthquake in 20242024/01/10 「令和6年能登半島地震」に係る経済支援等の相談窓口について/ Available support services following the Noto Peninsula earthquake