課外活動

注目の課外活動 バックナンバー

令和5年度広島大学副学長表彰式を行いました
2024/03/06

 以下の団体等が令和5年度広島大学副学長表彰を受賞し、2024年3月5日に学生プラザ1Fフリースペースにおいて表彰式を行いました。

 受賞された皆さま、おめでとうございます。

    ●体育活動
     体育会サッカー部 31名
     体育会自動車部 7名
   体育会柔道部 1名
   体育会水泳部 8名
     体育会漕艇部 5名
     体育会馬術部 14名
     体育会バスケットボール部 30名
     体育会ボクシング部 7名
     体育会ラクロス部 60名
   体育会陸上競技部 6名

    ●芸術・文化活動
   広島大学吹奏楽団 56名
   総合科学部 1名
   教育学部 1名
   医学部 5名  

    ●ボランティア活動
   人間社会科学研究科 1名
     ピアサポートルーム 5名

hukugakutyo_R5.JPG

広島大学吹奏楽団木管八重奏が全日本アンサンブルコンテスト全国大会へ出場します
2024/03/01

広島大学吹奏楽団が第47回全日本アンサンブルコンテスト中国大会において金賞を受賞し、320日に群馬県高崎で開催される全日本アンサンブルコンテスト全国大会への出場が決定しました。

全国大会でも金賞受賞を目指して、最高の楽奏をお届けできるように頑張りますので、応援よろしくお願いします!


suisou_mokkan2.jpg

体育会アーチェリー部が第22回全日本学生室内アーチェリー個人選手権大会へ出場します
2024/02/19

体育会アーチェリー部の木村大輔が、第27回中四国学生室内アーチェリー個人選手権大会で優勝し、第22回全日本学生室内アーチェリー個人選手権大会への出場を決めました。

練習の成果を発揮できるように精いっぱい頑張ります。

応援よろしくお願いします。

20240216_102227.jpg

体育会陸上競技部が出雲駅伝の出場権を獲得しました(12年ぶり4回目)
2023/12/18

2023年11月26日に第67回中国四国学生駅伝競走大会が山口市で開催されました。
この大会において、体育会陸上競技部が3位入賞を果たし、2024年10月に開催される第36回出雲全日本大学選抜駅伝競走への出場権を獲得しました。
本学陸上競技部が出雲全日本大学選抜駅伝競走へ出場するのは、12年ぶり4回目となります。

syugo_mini.jpg

■1区 伊藤信雄さん(先進理工系科学研究科博士課程前期1年)のコメント 
広島大学の12年ぶりの出雲駅伝への出場を決めることができて素直にめっちゃ嬉しいです。たくさんの人が応援したり、支えてくださったりしたおかげです。知り合いや広島大学に関わるたくさんの方々が喜んでくれて、とても嬉しいです。今後は、広島大学が出雲駅伝に相応しい走りができるよう、チーム皆でレベルアップしていく必要があると思うので、引き続き頑張ります!!
来年の10月はぜひ出雲駅伝を見に来て下さい。応援よろしくお願いします!

■2区 南凱士さん(教育学部2年)のコメント 
全員で勝ち取った出雲!しっかり準備して一人一人がベストを尽くします!

■3区 大森勇輝さん(工学部4年)のコメント 
去年の悔しさをバネに1年間練習に励んできました。最後まで諦めずに勝ちにこだわり続けた結果掴み取れた3位だと思います!出雲駅伝でも勝ちにこだわったレースをして全力で挑みます!

■4区 遠藤浩太郎さん(工学部1年)のコメント 
大学に入ってから怪我や体調不良で思うように走れず、しんどいときが多かったですが、勝ちにこだわり続けた結果が出雲駅伝出場につながって、とても嬉しいです。応援、サポートをしてくださった方々に大きな結果で返すことができてよかったです。必ずメンバー入りして出雲路を走れるように、国立の広島大学でも全国と闘えるんだということをアピール出来るように、さらに練習に励みます!

■5区 江上知輝さん(理学部1年)のコメント 
夏から長距離に入って頑張ってきて、1番の目標だった出雲駅伝出場を決めることができ、嬉しいです。自分の走りは満足できるものではなく、まだ出雲駅伝を走るにはふさわしくない走力だと思うので、人生で1番練習した年と思えるように練習し、出雲駅伝でいい記録を残せるように頑張りたいです。

■6区 井手聖貴さん(理学部2年)のコメント 
全員が諦めない走りで出雲駅伝出場を掴み取ることができ、嬉しい気持ちでいっぱいです。チーム一丸となってまだまだ強くなっていくので、応援よろしくお願いします。

■長距離パートチーフ 東郷将也さん(教育学部3年)のコメント 
12年ぶりに出雲駅伝出場権を獲得したことを大変嬉しく思います。Aチームのメンバーはもちろん、Bチームやサポートメンバー、マネージャー等、全員で掴み取った出雲駅伝です。「広島大学」の名を背負い、中四国代表として全国の舞台に立つ自覚と責任を持ちながら、練習に励んでまいります。支えてくださった方々、本当にありがとうございました。出雲駅伝で結果を出し、皆さんに恩返しができるよう尽力してまいりますので、応援よろしくお願いいたします。


引き続き、体育会陸上競技部への応援をよろしくお願いします!

goru_mini.jpg   doage_mini.jpg

体育会女子ラクロス部が第14回ラクロス全日本大学選手権に出場します
2023/11/10

体育会女子ラクロス部が、中四国学生ラクロスリーグ戦において初めて決勝戦に進出し、中四国制覇を達成しました。
強みの勝負強さを活かして、全国の舞台でも躍進します!!

応援よろしくお願いいたします。

lacrosse_w.jpg

体育会男子ラクロス部が第14回ラクロス全日本大学選手権大会出場します
2023/11/05

体育会男子ラクロス部が、第30回中四国学生ラクロスリーグ戦で優勝し、第14回ラクロス全日本大学選手権大会出場を決めました。
勝利をつかみ取るため、チーム一丸となり全身全霊でプレーします。
応援よろしくお願いいたします。

lacrosse2.jpg

体育会ラグビー部が第74回全国地区対抗ラグビーフットボール大会に出場します
2023/11/01

体育会ラグビー部が、中国地区・四国地区代表決定戦で準優勝し、第74回全国地区対抗ラグビーフットボール大会出場を決めました。
勝利をおさめ、昨年度の成績を超えられるよう努力いたします。
応援よろしくお願いいたします。

rugby.jpg

体育会剣道部が第42回全日本女子学生優勝大会に出場します
2023/10/26

体育会剣道部が、第50回中四国女子学生剣道優勝大会で入賞し、第42回全日本女子学生優勝大会出場を決めました。
私たち広島大学体育会剣道部女子は、総勢7名という少ない人数の中、全国出場、中四国大会優勝を求めて日々精進して参りました。
互いに今の自分に満足することなく、常に上を目指して勝ち取った全国での舞台では、個人の実力にプラスして団体戦ならではのチーム力を発揮した試合ができるよう頑張ります。
また、昨年度果たせなかった全国上位入賞という目標を叶えるために、予選で実感したチームの可能性を信じて、全力で挑みたいと思います。
応援よろしくお願いします。

kendo.jpg

体育会サッカー部が全日本大学サッカー選手権へ出場します
2023/10/25

体育会サッカー部が26年ぶり10回目の中国大学サッカーリーグ1部で優勝、2年連続14回目の全日本大学サッカー選手権への出場を決めました。

リーグ戦開幕から15試合全勝し、3試合を残しての優勝となりました。

全国大会での勝利を掴み取るために、日々全力で励んでまいります!

応援よろしくお願いいたします!

Soccer.jpg

広島大学吹奏楽団が全日本吹奏楽コンクール全国大会へ出場します
2023/10/10

広島大学吹奏楽団が第64回全日本吹奏楽コンクール中国大会において金賞を受賞し、10月28日に宇都宮で開催される全日本吹奏楽コンクール全国大会への出場が決定いたしました。
全国大会でも金賞受賞を目指して、最高の楽奏をお届けできるように頑張ります!
応援よろしくお願い致します。

suisougaku.jpg


TOPへ戻る