学生生活のサポート

課外活動支援

現在、団体結成、活動再開、公式戦参加などについては

3週間前の申請により、審査を行った上、可否を通知しています。

書式は、「1.学生団体の結成・更新について」に掲載しています。

 

昇給, 挑戦, 風景, 山, 観光, ビュー, 達成, アクティビティ

 

1.学生団体の結成・更新について

学生団体の結成・更新にあたって,手続きが必要です。

手続き詳細および提出に必要な電子データ様式は,「広島大学学生情報の森 もみじ」にて5月上旬に案内・掲載いたします。

【提出について】

学生団体の結成については,必要書類を結成時に提出してください。

学生団体の更新については,結成時と同様の書類を6月末日までに提出してください。

また,届出内容に変更があった場合は,その都度,提出してください。

東広島キャンパス学生団体

霞キャンパス学生団体

東千田キャンパス学生団体

 

参考 ◎サークル紹介 (昨年度届出団体)

 

体育会

音楽協議会

文化サークル団体連合

大学祭実行委員会(リンクページが別画面で開きます)

Volunteers Union(ボランティア団体)

東広島キャンパスその他の団体(体育系)

東広島キャンパスその他の団体(文化系)

霞キャンパスの団体(体育系)

霞キャンパスの団体(文化系)

東千田キャンパスの団体

 

 

2.行事の開催及び実施結果の報告について

各種競技大会,演奏会,合宿,歓送迎会など,何らかの行事を開催する場合に「行事届」を提出してください。

実施計画及び実施要項など,関係資料がある場合は,必ず添付して,行事開催日の5日前(土日祝日を除く)までに提出してください。

なお,「行事届」を提出していない場合,「団体旅行申込書」等で必要な大学としての証明をすることができません。

また,課外活動中の事故によりけが等を負った場合,活動の証明ができないため,学生教育研究災害傷害保険(学研災)の適用を受けられないことがありますので注意してください。

「実施結果報告書」は,「行事届」によって届け出た行事の終了後,速やかに,実施状況を記入し提出してください。

実施状況へは,成績(大会等の時),負傷者,その他特記事項があれば併せて記入してください。

広島大学校友会による課外活動の援助金を申請する場合は,この手続きを行っていることが必要となっておりますので,ご注意ください。

 

グループの若い人の手 - 部活 ストックフォトと画像

 

3.事故等について

学内・学外を問わず,課外活動中に,事件・事故に巻き込まれた場合,速やかに「事件・事故報告書」を所属する学部等の学生支援担当に提出してください。

 

4.東広島キャンパス体育施設の使用について

東広島キャンパスの体育施設は,体育会が使用調整を行っており,1週間先から4週間先までの間の予約が可能(体育会所属の団体は優先利用)です。予約手順は,はじめに体育会のホームページ上で空き状況を確認の上,予約入力を行ってください。次に,体育会事務室のパソコンに必要事項を入力することで,「広島大学東広島キャンパス体育施設使用願」を提出したことになります。数日後,「使用承認通知書」が発行されますので,体育会事務室で受取ってください(体育会所属の団体はBOXへ投函)。

なお,詳細については,体育会または教育室教育部学生生活支援グループへお尋ねください。

また,使用に際しては,使用承認通知書の裏面「使用上の遵守事項」をよく読み,記載事項をきちんと守ってください。

 

5.課外活動共用施設の使用について

使用を希望する場合に,その都度,使用許可を必要とする「短期使用施設」(会議室,音楽練習室,和室等)と,使用期間を1年とする「長期使用施設」(楽器庫,団体連絡室(サークルボックス),倉庫)の2種類があります。

「短期使用施設」を使用する団体は,使用日の3日前(土日祝日を除く)までに,大学会館事務室へ「課外活動共用施設使用願」を提出してください。

「長期使用施設」を使用する団体は,「課外活動共用施設使用願」を教育室教育部学生生活支援グループへ提出してください。なお,継続利用の場合は,「学生団体結成・更新届」と併せて,毎年5月末日までに提出してください。

また,使用に際しては,使用願の裏面「使用上の注意事項」をよく読み,記載事項をきちんと守ってください。

※1.「学生団体結成・更新届」の提出がない団体は,使用できません。

※2.研究生(外国人研究生を含む)及び科目等履修生は,申込できません。

 

キャンバスに図形描画 - 絵画 ストックフォトと画像

 

6.大学会館の使用について

大学会館の施設を使用する場合は,空き状況を確認の上,使用日の3日前(土日祝日を除く)までに「広島大学大学会館使用許可願」を大学会館事務室に提出してください。

なお,申込日の属する月の翌月末まで申込むことができます。

詳細については,大学会館事務室へお尋ねください。

また,使用に際しては,使用許可願の裏面「使用上の注意事項」をよく読み,記載事項をきちんと守ってください。

※1.研究生(外国人研究生を含む)及び科目等履修生は,申込できません。

 

7.総合科学部教室の使用について

総合科学部教室を使用する場合は,空き状況を大学会館事務室で確認の上,使用予定日の3日前(土日祝日を除く)までに「総合科学部教室使用願」を大学会館事務室へ提出してください。その後,「総合科学部教室使用許可書」が発行されますので,総合科学研究科支援室へ受け取りに行ってください。

また,使用に際しては,使用許可書と併せて通知される「遵守事項」をよく読み,記載事項をきちんと守ってください。

 

女性の手上のバイオリンを演奏ストリング - 楽器 ストックフォトと画像

 

8.西条共同研修センターの利用について

西条共同研修センターは,中国・四国地区国立大学の学生及び教職員が団体で研修を行う場合に利用でき,施設の概要は裏面の一覧のとおりです。

西条共同研修センターを利用する場合は,空き状況を教育室教育部学生生活支援グループで確認の上,「広島大学西条共同研修センター利用申込書,申込者名簿,研修計画書,食事申込書」を利用開始日の15日前(該当日が土日祝日の場合はそれ以前)までに提出してください。その後,「研修センター利用許可書」を発行しますので,それを必ず受け取った上で,利用してください。なお,申込みは2ヶ月前から受け付けています。

当センターの収容人員は82名です。宿泊場所は原則として団体ごとに指定しますが,利用者多数の場合は異なる団体で共同利用となることもあります。

また,レクリエーション等で西条総合運動場を利用する場合は,別途申し込みをしてください。

夏季休業中及び学年末休業中の利用については,利用団体が多いため,教育室教育部学生生活支援グループからの通知(もみじTop及びMyもみじに掲載)に基づき,事前に調整を行いますので,所定の期限までに体育会事務室へ仮申込みしてください。後日,調整会を開催いたします。

なお,詳細については,教育室教育部学生生活支援グループまたは西条共同研修センター事務室までお尋ねください。

 

9.西条総合運動場の使用について

西条総合運動場には,裏の図のとおり,陸上競技場,野球場,サッカー・ラグビー場,テニスコート12面及びエスキーテニスコート3面があります。

西条総合運動場を使用したい場合は,通常期間は2ヶ月先まで予約可能ですので,空き状況を教育室教育部学生生活支援グループで確認の上,「広島大学西条総合運動場使用申込書」を,使用日の5日前(該当日が土日祝日の場合はそれ以前)までに提出してください。その後,「使用承認通知書」を発行しますので,それを必ず受取った上で使用してください。

夏季休業中及び学年末休業中の使用については,使用団体が多いため,教育室教育部学生生活支援グループからの通知(もみじTop及びMyもみじに掲載)に基づき,事前に調整を行いますので,所定の期限までに体育会事務室へ仮申込みしてください。後日,調整会を開催いたします。

なお,詳細については,教育室教育部学生生活支援グループまでお尋ねください。

 

サッカー - 部活 ストックフォトと画像

 

10.スペイン広場等の使用について

スペイン広場を使用する場合は,空き状況を教育室教育部学生生活支援グループで確認の上,「施設使用願」を「行事届」と併せて,使用日の3日前(土日祝日を除く)までに提出してください。

また,東広島キャンパス内のその他施設等を使用したい場合,教育室教育部学生生活支援グループに相談してください。

なお,全ての施設等が使用できるわけではありません。

※1.「学生団体結成・更新届」の提出がない団体は,使用できません。

※2.研究生(外国人研究生を含む)及び科目等履修生は,申込できません。

 

11.貸出物品について

学生総合支援センター貸出用物品リストに記載している物品を借用する場合,使用日の3日前(土日祝日を除く)までに物品借用願を提出してください。なお,貸出中や破損等で貸出できない場合もありますので,事前に確認をしてください。

また,借用者には,借用物品を損傷又は紛失した場合に損害の弁償責任が生じますので,ご留意ください。

 

12.課外活動団体の表彰について

優秀な成績を収めた課外活動団体・個人,又は社会活動を行った団体・個人に対して「学生表彰」と「副学長表彰」の2つの表彰を大学より行っています。それぞれの表彰基準は下記のとおりです。

毎年12月に教育室教育部学生生活支援グループより「広島大学学生情報の森 もみじ」等で通知を行いますので,申請要領をよく確認の上,該当がある場合は,申請手続きを行ってください。申請要領は通知と併せて掲載いたします。

なお,「学生表彰」の表彰式は,学位記授与式または入学式で行い,「副学長表彰」の表彰式は,例年2~3月頃に学生プラザ等で行っています。

 

13.掲示板の使用について

課外活動に必要な掲示等を行えるように,掲示板及び立看板設置台を学内の各所に設置しています。

快適な学生生活を送ることができる大学環境の維持に協力していただくため,次のことに注意して使用してください。

なお,学生用掲示板の使用にあたり,1つの掲示板に同じ内容の掲示物を複数掲示する,3週間以内の掲示期間を超過するなどして,他の学生の掲示の機会を奪うことがないようにご協力ください。

 

14.課外活動中の事故等の対応について

課外活動中の事故等については,従来から「事件・事故報告書」により教育室教育部学生生活支援グループへ報告することになっています。

ただし,救急車・消防車の出動要請及び遭難救助隊等の出動要請を行った場合は,学内・学外を問わず電話等により,速やかに教育室教育部学生生活支援グループ及び,部長顧問教員へ連絡してください。

また,併せて,事件・事故にあった学生のチューターと所属学部等の学生支援室へ連絡・相談してください。

 

15.広島大学校友会による課外活動団体への援助金について

広島大学校友会設立(平成19年)以来,広島大学課外活動団体に対して助成を行っています。毎年6月頃に「広島大学学生情報の森 もみじ」にて助成の案内をお知らせしております。

援助基準に該当する場合は,「課外活動援助金申請書」,「銀行口座振込依頼書」「申請する経費に係る領収書」及びその他必要書類を提出先に提出してください。参加費を含め領収書(本紙)のない経費は助成の対象となりませんので注意して下さい。なお,申請にあたり,申請対象の課外活動の行事届が提出されていることが必要となっておりますので,ご注意ください。

 

16.参考資料

東広島キャンパス各体育施設概要

課外活動共用施設内図

大学会館施設内図

広島大学学生生活に関する規則

広島大学東広島キャンパス体育施設使用細則

広島大学課外活動共用施設使用細則

広島大学大学会館使用細則

広島大学総合科学部教室使用要領

広島大学西条共同研修センター利用細則

広島大学西条総合運動場規則

広島大学学生プラザ共用施設使用要領

広島大学学生ボランティア活動助成内規

広島大学連合会規約

 

 

単一性は最も強力な武器 - サークル手 ストックフォトと画像 

 

 

(以下は現在取扱い停止中のページです)

目  次

1.学生団体の結成・更新について

   学生団体結成・更新届

   誓約書

   団体構成員名簿

   もみじTop「課外活動/サークル紹介」への掲載について

   部長(顧問)及び指導者名簿

   広島大学構成員におけるソーシャルメディアガイドライン

2.行事の開催及び実施結果の報告について

   行事届

   実施結果報告書

3.事故等について

   事件・事故報告書

4.東広島キャンパス体育施設の使用について

   広島大学東広島キャンパス体育施設使用願

   使用承認通知書

5.課外活動共用施設の使用について

   課外活動共用施設使用願

6.大学会館の使用について

   広島大学大学会館使用許可願

7.総合科学部教室の使用について

   総合科学部教室使用願

8.西条共同研修センターの利用について

   広島大学西条共同研修センター利用申込書

   広島大学西条共同研修センター利用許可書

9.西条総合運動場の使用について

   広島大学西条総合運動場使用申込書

   使用承認通知書

10.スペイン広場等の使用について

   施設使用願

11.貸出物品について

   物品借用願

   学生総合支援センター貸出物品リスト

12.課外活動団体の表彰について

   [体育・文化系用]学生表彰及び副学長表彰候補者(団体・個人)

   [社会活動用]学生表彰及び副学長表彰候補者(団体・個人)

13.掲示板の使用について

   総合科学部講義棟(K・L棟)廊下壁面掲示板の使用について

   屋外に設置の学生用掲示板について

   学生用掲示板・立看板設置場所マップ

14.課外活動中の事故等の対応について

   一般的な応急処置

   救命救急

   AED設置場所

   飲酒に関する注意喚起

   タバコに関する注意

   学生教育研究災害傷害保険について

15.広島大学校友会による課外活動団体への援助金について

   学生の課外活動への支援策

   課外活動援助金申請書

   銀行口座振込依頼書

16.参考資料

   東広島キャンパス各体育施設概要

   課外活動共用施設内図

   大学会館施設内図

   広島大学学生生活に関する規則

   広島大学東広島キャンパス体育施設使用細則

   広島大学課外活動共用施設使用細則

   広島大学大学会館使用細則

   広島大学総合科学部教室使用要領

   広島大学西条共同研修センター利用細則

   広島大学西条総合運動場規則

   広島大学学生プラザ共用施設使用要領

   広島大学学生ボランティア活動助成内規

   広島大学連合会規約

課外活動施設・窓口マップ


TOPへ戻る