トピックス

学生による授業改善アンケートの実施のお知らせ / On the implementation of the student class improvement questionnaire
2019/05/09

★アンケート期間 : 令和元年5月20日(月)~6月12日(水)

●アンケートに回答するには1又は2の方法があります。

1.もみじTopのアンケート専用ログイン口からログインします。

   (注)5月20日(月)~6月12日(水)の期間中のみ使用可能です。

2015ENQ1.pngのサムネイル画像

2.Myもみじからログインします。

2019gazo2.pngのサムネイル画像

201904_3.png

●その他

学生全員が対象で、履修している授業科目ごとに回答します。

アンケート結果は、各授業科目の点検・改善に利用します

◇アンケート自由記述の内容は授業担当教員のみが確認できます。一方で、記載に対する教員からのコメントは「Myもみじ」で公開されます。

◇教員は回答者を特定することはできません。アンケート実施期間中にシステム管理者がログイン記録から回答状況(回答済又は未回答)を確認し、回答を促すための督促を行う場合があります。

◇教員は、授業方法等の改善のために1人でも多くの方からの回答を求めています。是非、あなたの声を聞かせてください。アンケート自由記述の内容が教育本部教育質保証委員会において誹謗・中傷と判断した場合、回答者に忠告することがあります。

その他詳細についてはこちらのページをご覧ください。

https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/learning/enquete/youkou.html

広島大学教育室教育支援グループ

広島大学のSDGs拠点、NERPSが就活生を応援!/SDGs Center of Hiroshima University (NERPS) supports job interview for students with special badge!
2019/04/10

nerps_manga.png

広島大学は平和を希求する大学として、国内、いや世界で最も持続可能な開発目標(SDGs)達成に積極的に取り組む大学になろうとしています。SDGsは、将来世代のニーズを満たす潜在力を損なうことなく(世代間衡平性=環境の持続可能性),今日の世代のニーズを満たすような開発(世代内衡平性=貧困の撲滅)の達成を目指す国際目標です。

本学は、2015年SDGs国連採択を受け、国内に先駆けて新長期ビジョンSPLENDOR Plan 2017を策定し、持続可能な発展を導く科学の実践を最上位ミッションとし、翌2018年にはSDGs実現に貢献する世界的な教育研究拠点の構築をめざすFuture Earth・SDGsネットワーク拠点(NERPS: Network for Education and Research on Peace and Sustainability)を設置しました。

そしてこの度、NERPSは活動の一環として、こうしたSDGsに積極的に取り組む大学で学んだ本学学生諸君の就職活動を応援するため、就活スーツの左胸で映えるようなNERPSバッジを提供することにしました!

SDGsは国際社会全体で合意した世界の開発目標で、途上国のみならず先進国を含めて全ての国で2030 年までの達成が求められており、産業界のみならず、あらゆるセクターでSDGsへの関心と対応が拡大しています。これは新たなグローバルな規模での新たな規範形成であり、たとえば、経団連は2017年11月、Society 5.0の実現を通じたSDGsの達成を柱として企業行動憲章を改定しました。ここに大きなビジネスチャンスがあることに思いが至れば、このバッジを就活でどう活用すればよいかピンとくるのではないでしょうか?

最近、企業のトップや政治家、著名人などが17色の丸いバッジをつけていることに気づいた人も多いのではないかと思います。これは国連がSDGsの関心と周知を図るため、また目標達成に向けたコミットメントの姿勢を示すためのものです。りそな銀行のように社員全員に社章に変えてつけることを義務付けている会社もあります。広島大学NERPSのデザインはこれら17の目標のうち、目標4(質の高い教育をみんなに)と目標16(平和と公正をすべての人に)の2つが全面に出た形で前に進むという姿勢をイメージしたデザインを採用しています。

NERPSは、SDGsに関心を持って学ぶきっかけを提供し、学んだ結果を就活、特に面接において効果的に活用できるような就活生が探しております。高価なバッジで数に限りがありますので、本当に有効に活用していただける方、事前のアンケートと面接後にどのようなやり取りがなされたかの事後報告をしていただける方を優先して、本年度は先着100名の就活生にパイロット的に提供を予定しております。添付の「利用案内パンフ」をご覧いただき、バッジの提供をご希望される就活生の方は、下記のNERPS事務局までメールにてご連絡ください。

NERPSバッジご利用案内2019.pdf

連絡先:
NERPS事務局 市川 nerps@hiroshima-u.ac.jp

学生による授業改善アンケートの実施のお知らせ / On the implementation of the student class improvement questionnaire
2019/01/22

★アンケート期間 : 平成31年1月30日(水)~3月31日(日)

●アンケートに回答するには1又は2の方法があります。

1.もみじTopのアンケート専用ログイン口からログインします。

   (注)1月30日(月)~3月31日(日)の期間中のみ使用可能です。

2015ENQ1.pngのサムネイル画像

2.Myもみじからログインします。

2018ENQ2.pngのサムネイル画像

●その他

学生全員が対象で、履修している授業科目ごとに回答します。

アンケート結果は、各授業科目の点検・改善に利用します

◇アンケート自由記述の内容は授業担当教員のみが確認できます。一方で、記載に対する教員からのコメントは「Myもみじ」で公開されます。

◇教員は回答者を特定することはできません。アンケート実施期間中にシステム管理者がログイン記録から回答状況(回答済又は未回答)を確認し、回答を促すための督促を行う場合があります。

◇教員は、授業方法等の改善のために1人でも多くの方からの回答を求めています。是非、あなたの声を聞かせてください。アンケート自由記述の内容が教育本部教育質保証委員会において誹謗・中傷と判断した場合、回答者に忠告することがあります。

その他詳細についてはこちらのページをご覧ください。

https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/learning/enquete/youkou.html

広島大学教育室教育支援グループ

必読!学長から学生諸君へ!/学生による授業改善アンケートの実施のお知らせ Must read! From the President to all Students/On the implementation of the student class improvement questionnaire
2018/11/06

★アンケート期間 : 平成30年11月12日(月)~12月2日(日)

●アンケートに回答するには①又は②の方法があります。

①.もみじTopのアンケート専用ログイン口からログインします。

   (注)11月12日(月)~12月2日(日)の期間中のみ使用可能です。

2015ENQ1.pngのサムネイル画像

②.Myもみじからログインします。

2018ENQ2.pngのサムネイル画像

●その他

学生全員が対象で、履修している授業科目ごとに回答します。

アンケート結果は、各授業科目の点検・改善に利用します

◇アンケート自由記述の内容は授業担当教員のみが確認できます。一方で、記載に対する教員からのコメントは「Myもみじ」で公開されます。

◇ログイン記録等から一般教員が入力者個人を特定することはできませんが、システム管理者は回答状況(回答済又は未回答)を把握できますので、アンケート実施期間中に回答を促すための督促を行う場合があります。

◇教員は、授業方法等の改善のために1人でも多くの方からの回答を求めています。是非、あなたの声を聞かせてください。誹謗・中傷と判断される書き込みがされた場合、教育質保証委員会の権限で、回答者に忠告する場合があります。

その他詳細についてはこちらのページをご覧ください。

https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/learning/enquete/youkou.html

広島大学教育室教育支援グループ

英単語パワーアップコースTOEIC(R)テスト編が導入されました。/You can use Vocabulary power-up course for TOEIC(R)
2018/10/10

オンライン英語学習に英単語パワーアップコースTOEIC(R)テスト編が導入されました。

スマートフォンにも対応しています*ので,空いた時間で効率的に英語の学習ができます。

詳しくは,以下のリンクをクリックしてください。

オンライン英語学習NEXT(https://home.hiroshima-u.ac.jp/flare/next/)

*スマートフォンでは一部使用できない機能があります。詳しくはオンライン英語学習NEXTのページをご覧ください。

また,オンライン英語学習NEXTを用いたキャンペーン「ALC NetAcademy NEXTMarathon」もあります。

詳しくは,以下のリンクをクリックしてください。

ALC NetAcademy NEXT Marathon(https://home.hiroshima-u.ac.jp/flare/next/marathon.html


(English Version)

Vocabulary power-up course for TOEIC(R) is now available.

You can access the course with your smartphone, so that you can use your free time to study English. For more detailed information, please refer to the following page.

Online English Learning NEXT (https://home.hiroshima-u.ac.jp/flare/next/)

You can join the ALC NetAcademy NEXT Marathon. For more detailed information, please refer to the following page.

ALC NetAcademy NEXT Marathon(https://home.hiroshima-u.ac.jp/flare/next/marathon.html

必読!学長から学生諸君へ!/学生による授業改善アンケートの実施のお知らせ Must read! From the President to all Students/On the implementation of the student class improvement questionnaire
2018/07/17

★アンケート期間 : 平成30年7月23日(月)~8月12日(日)

●アンケートに回答するには①又は②の方法があります。

①.もみじTopのアンケート専用ログイン口からログインします。

   (注)7月23日(月)~8月12日(日)の期間中のみ使用可能です。

2015ENQ1.pngのサムネイル画像

②.Myもみじからログインします。

2018ENQ2.pngのサムネイル画像

●その他

学生全員が対象で、履修している授業科目ごとに回答します。

アンケート結果は、各授業科目の点検・改善に利用します

◇アンケート自由記述の内容は授業担当教員のみが確認できます。一方で、記載に対する教員からのコメントは「Myもみじ」で公開されます。

◇ログイン記録等から一般教員が入力者個人を特定することはできませんが、システム管理者は回答状況(回答済又は未回答)を把握できますので、アンケート実施期間中に回答を促すための督促を行う場合があります。

◇教員は、授業方法等の改善のために1人でも多くの方からの回答を求めています。是非、あなたの声を聞かせてください。誹謗・中傷と判断される書き込みがされた場合、教育質保証委員会の権限で、回答者に忠告する場合があります。

その他詳細についてはこちらのページをご覧ください。

https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/learning/enquete/youkou.html

広島大学教育室教育支援グループ

必読!学長から学生諸君へ!/学生による授業改善アンケートの実施のお知らせ Must read! From the President to all Students/On the implementation of the student class improvement questionnaire
2018/05/17

★アンケート期間 : 平成30年5月21日(月)~6月10日(日)

●アンケートに回答するには①又は②の方法があります。

①.もみじTopのアンケート専用ログイン口からログインします。

   (注)5月21日(月)~6月10日(日)の期間中のみ使用可能です。

2015ENQ1.pngのサムネイル画像

②.Myもみじからログインします。

2018ENQ2.pngのサムネイル画像

●その他

学生全員が対象で、履修している授業科目ごとに回答します。

アンケート結果は、各授業科目の点検・改善に利用します

◇アンケート自由記述の内容は授業担当教員のみが確認できます。一方で、記載に対する教員からのコメントは「Myもみじ」で公開されます。

◇ログイン記録等から一般教員が入力者個人を特定することはできませんが、システム管理者は回答状況(回答済又は未回答)を把握できますので、アンケート実施期間中に回答を促すための督促を行う場合があります。

◇教員は、授業方法等の改善のために1人でも多くの方からの回答を求めています。是非、あなたの声を聞かせてください。誹謗・中傷と判断される書き込みがされた場合、教育質保証委員会の権限で、回答者に忠告する場合があります。

その他詳細についてはこちらのページをご覧ください。

https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/learning/enquete/youkou.html

広島大学教育室教育支援グループ

オンライン英語学習で英語力UP/Improve your English with Online English Learning NEXT
2018/04/09

オンライン英語学習に英単語パワーアップコースTOEIC(R)テスト編が導入されました。

スマートフォンにも対応しています*ので,空いた時間で効率的に英語の学習ができます。

詳しくは,以下のリンクをクリックしてください。

オンライン英語学習NEXT(https://home.hiroshima-u.ac.jp/flare/next/)

*スマートフォンでは一部使用できない機能があります。詳しくはオンライン英語学習NEXTのページをご覧ください。

また,オンライン英語学習NEXTを用いたキャンペーン「ALC NetAcademy NEXTMarathon」もあります。

詳しくは,以下のリンクをクリックしてください。

ALC NetAcademy NEXT Marathon(https://home.hiroshima-u.ac.jp/flare/next/marathon.html


(English Version)

Vocabulary power-up course for TOEIC(R) is now available.

You can access the course with your smartphone, so that you can use your free time to study English. For more detailed information, please refer to the following page.

Online English Learning NEXT (https://home.hiroshima-u.ac.jp/flare/next/)

You can join the ALC NetAcademy NEXT Marathon. For more detailed information, please refer to the following page.

ALC NetAcademy NEXT Marathon(https://home.hiroshima-u.ac.jp/flare/next/marathon.html

必読!学長から学生諸君へ!/学生による授業改善アンケートの実施のお知らせ Must read! From the President to all Students/On the implementation of the student class improvement questionnaire
2018/01/23

★アンケート期間 : 平成30年1月31日(水)~3月31日(土)

●アンケートに回答するには①又は②の方法があります。

①.もみじTopのアンケート専用ログイン口からログインします。

   注)1月31日(水)~3月31日(土)の期間中のみ使用可能です。

2015ENQ1.pngのサムネイル画像

②.Myもみじからログインします。

2015ENQ2.pngのサムネイル画像

●その他

学生全員が対象で、履修している授業科目ごとに回答します。

アンケート結果は、各授業科目の点検・改善に利用します

◇アンケート自由記述の内容は授業担当教員のみが確認できます。一方で、記載に対する教員からのコメントは「Myもみじ」で公開されます。

◇ログイン記録等から一般教員が入力者個人を特定することはできませんが、システム管理者は回答状況(回答済又は未回答)を把握できますので、アンケート実施期間中に回答を促すための督促を行う場合があります。

◇教員は、授業方法等の改善のために1人でも多くの方からの回答を求めています。是非、あなたの声を聞かせてください。誹謗・中傷と判断される書き込みがされた場合、教育質保証委員会の権限で、回答者に忠告する場合があります。

その他詳細についてはこちらのページをご覧ください。

https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/learning/enquete/youkou.html

広島大学教育室教育支援グループ

弾道ミサイルが発射された場合の対応について/What to do when a ballistic missile is launched
2017/12/04

(See below for the English version)

 ミサイルが発射され,広島県内への影響が予想される場合には,緊急情報が,携帯電話・スマートフォンの緊急速報メールや市町の防災行政無線等を通じて伝達されますので,落ち着いて直ちに以下の行動をとってください。また,これらの緊急情報にあわせて,テレビ,ラジオの報道情報等にも注意してください。

【屋外にいる場合】
 ・近くのできるだけ頑丈な建物や地下に避難する。
 ・近くに適当な建物がない場合は,物陰に身を隠すか地面に伏せ頭部を守る。

【屋内にいる場合】
 ・できるだけ窓から離れ,できれば窓のない部屋へ移動する。

(English version)

When a missile is launched and is expected to affect Hiroshima Prefecture, an emergency alert e-mail will be sent to mobile phones and smartphones, and emergency information will be broadcasted on the municipal disaster prevention and administrative radio system etc. Please stay calm and do as follows. Please also pay attention to the news on TV, radio along with the emergency information.

【If you are outdoors】
· Try to find shelter in a sturdy building or basement nearby.
· If you cannot find a suitable building nearby, hide in a shade or dive down to the ground with your face down and cover your head.

【If you are indoors】
· Stay away from the window as far as you can, and move to a room without windows if possible.


TOPへ戻る