トピックス

学生生活実態調査の実施について/About the Execution of the Questionnaire of Actual Conditions of Student Life
2017/09/25

広島大学では,皆さんの学生生活の現状や大学が行う学生支援についてどのように感じているかを把握するため,下記のとおり学生生活実態調査アンケートを実施します。

皆さんからの率直な感想や意見を今後の学生サービスの改善に向けた重要な資料としますので,ぜひアンケートに答えてください。

これまでも調査結果を参考に,トイレの改修や駐輪場の整備などを行い,学生さんの声が活かされています。

          

回答方法    「Myもみじ」アンケートシステム (自宅パソコンから回答可能)

          ※所要時間は8分程度

対  象     学部生,大学院生,専攻科生

回答期間    平成29年10月3日(火)~平成29年11月10日(金)

その他      【生協の電子マネーチャージ券1,000円分】

          アンケート回答者の中から抽選で200名

問い合わせ先 教育室教育部 学生生活支援グループ 平賀

          TEL 082-424-6157

          E-mail gakusei-group@office.hiroshima-u.ac.jp

学生生活実態調査2017.pdf

以上

See below for the English version.

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

In Hiroshima University, to understand how you feel about your current state of the student life and the student support that provided by the university, the questionnaire of actual conditions of student life is executed as follows.

The frank impression and the opinion from you is assumed to be important materials for the improvement of the student service in the future, and answer the questionnaire by all means, please.

Respond Method:  "My Momiji" survey system (It is possible to answer by a personal computer at home).

             ※ It takes about 8 minutes

Object:         Undergraduate student, graduate school student, and advanced course student

Responding Period: October 3rd, 2017(Tue.) - November 10th, 2017(Fri.)

Others:         [1,000 yen Coop digital cash charge ticket]

             200 people from among the respondent by lottery

[Flyer]Questionnaire of Actual Conditions of Student life 2017.pdf

お盆時期の一斉休暇について/About Consecutive Holidays in Mid-August
2017/08/07

 広島大学では,お盆時期の一斉休暇を実施(実施する部局等においては窓口等を閉鎖)します。

 実施する部局等及び実施日並びに緊急の場合の連絡先については,広島大学公式ウェブサイト(https://www.hiroshima-u.ac.jp/)の「お知らせ」欄に掲載している「お盆時期の一斉休暇について」を参照してください。

【お問い合せ先】

  財務・総務室財務・総務部総務グループ

   TEL:082-424-6016

   E-mail:soumu*office.hiroshima-u.ac.jp

   (*は半角@に変換の上,送信してください。)

 Hiroshima University will have consecutive holidays in Mid-August (The department offices etc. will be closed during the holidays).

 As for the details about the holiday schedule of each department and the emergency contact, please see the news article "About Consecutive Holidays in Mid-August"on the Hiroshima University Official Website (English Version) (https://www.hiroshima-u.ac.jp/en).

【Inquiries】

 General Affairs Group,

 Department of Financial and General Affairs

 TEL: 082-424-6016

 E-mail:soumu*office.hiroshima-u.ac.jp

  (Please replace * with @ when you send an e-mail.)

必読!学長から学生諸君へ!/学生による授業改善アンケートの実施のお知らせ Must read! From the President to all Students/On the implementation of the student class improvement questionnaire
2017/07/20

★アンケート期間 : 平成29年7月24日(月)~8月13日(日)

●アンケートに回答するには①又は②の方法があります。

①.もみじTopのアンケート専用ログイン口からログインします。

   (注)7月24日(月)~8月13日(日)の期間中のみ使用可能です。

2015ENQ1.pngのサムネイル画像

②.Myもみじからログインします。

2015ENQ2.pngのサムネイル画像

●その他

学生全員が対象で、履修している授業科目ごとに回答します。

アンケート結果は、各授業科目の点検・改善に利用します

◇アンケート自由記述の内容は授業担当教員のみが確認できます。一方で、記載に対する教員からのコメントは「Myもみじ」で公開されます。

◇ログイン記録等から一般教員が入力者個人を特定することはできませんが、システム管理者は回答状況(回答済又は未回答)を把握できますので、アンケート実施期間中に回答を促すための督促を行う場合があります。

◇教員は、授業方法等の改善のために1人でも多くの方からの回答を求めています。是非、あなたの声を聞かせてください。誹謗・中傷と判断される書き込みがされた場合、教育質保証委員会の権限で、回答者に忠告する場合があります。

その他詳細についてはこちらのページをご覧ください。

https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/learning/enquete/youkou.html

広島大学教育室教育支援グループ

必読!学長から学生諸君へ!/学生による授業改善アンケートの実施のお知らせ Must read! From the President to all Students/On the implementation of the student class improvement questionnaire
2017/05/22

★アンケート期間 : 平成29年5月22日(月)~6月11日(日)

●アンケートに回答するには①又は②の方法があります。

①.もみじTopのアンケート専用ログイン口からログインします。

   (注)5月22日(月)~6月11日(日)の期間中のみ使用可能です。

2015ENQ1.pngのサムネイル画像

②.Myもみじからログインします。

2015ENQ2.pngのサムネイル画像

●その他

学生全員が対象で、履修している授業科目ごとに回答します。

アンケート結果は、各授業科目の点検・改善に利用します

◇アンケート自由記述の内容は授業担当教員のみが確認できます。一方で、記載に対する教員からのコメントは「Myもみじ」で公開されます。

◇ログイン記録等から一般教員が入力者個人を特定することはできませんが、システム管理者は回答状況(回答済又は未回答)を把握できますので、アンケート実施期間中に回答を促すための督促を行う場合があります。

◇教員は、授業方法等の改善のために1人でも多くの方からの回答を求めています。是非、あなたの声を聞かせてください。誹謗・中傷と判断される書き込みがされた場合、教育質保証委員会の権限で、回答者に忠告する場合があります。

その他詳細についてはこちらのページをご覧ください。

https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/learning/enquete/youkou.html

広島大学教育室教育支援グループ

英会話トレーニングアプリ「MyET」を積極的に活用してください/Please use "MyET" positively.
2017/04/21

本学では,学部生,専攻科生,大学院生を対象に本年度,英会話トレーニングアプリ「MyET」を導入しています。

本アプリは,「話す」に特化したアプリとなっており,パソコン,スマートフォン,タブレットなどからブロードバンドネットワークに接続して,いつでも,どこでも英会話トレーニングが可能です。

正課の授業内等では十分にカバーできない部分を,補完・強化する発音・発話の自己学習ツールとして積極的に活用してください。

また,添付ファイルのとおり,英会話トレーニングアプリ「MyET」を使用可能な場所・時間帯を設定しておりますので,活用してください。

※詳しくは,Myもみじの個人掲示板で確認してください。

MyET使用可能場所・時間帯一覧.pdf

必読!学長から学生諸君へ!/学生による授業改善アンケートの実施のお知らせ Must read! From the President to all Students/On the implementation of the student class improvement questionnaire
2017/01/24

★アンケート期間 : 平成29年1月30日(月)~3月31日(金)

●アンケートに回答するには①又は②の方法があります。

①.もみじTopのアンケート専用ログイン口からログインします。

   (注)1月30日(月)~3月31日(金)の期間中のみ使用可能です。

2015ENQ1.pngのサムネイル画像

②.Myもみじからログインします。

2015ENQ2.pngのサムネイル画像

●その他

学生全員が対象で、履修している授業科目ごとに回答します。

アンケート結果は、各授業科目の点検・改善に利用します

◇アンケート自由記述の内容は授業担当教員のみが確認できます。一方で、記載に対する教員からのコメントは「Myもみじ」で公開されます。

◇ログイン記録等から一般教員が入力者個人を特定することはできませんが、システム管理者は回答状況(回答済又は未回答)を把握できますので、アンケート実施期間中に回答を促すための督促を行う場合があります。

◇教員は、授業方法等の改善のために1人でも多くの方からの回答を求めています。是非、あなたの声を聞かせてください。誹謗・中傷と判断される書き込みがされた場合、教育質保証委員会の権限で、回答者に忠告する場合があります。

その他詳細についてはこちらのページをご覧ください。

https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/learning/enquete/youkou.html

広島大学教育室教育支援グループ

授業料免除申請の受付方法が変わります/[Important Notification] Change of the Application Process of Tuition Waivers
2017/01/13

平成29年度(2017年度)前期分授業料免除申請からWeb上の「授業料免除受付予約システム」で事前に受付日時を予約していただく方法に変更します。

授業料免除受付予約システムは,1月10日8:30-2月6日23:59の間で使用できます。授業料免除申請受付日程はファイルを参照してください。

在学生の方で授業料免除申請を希望する方は,上記期間中にマニュアルを参照して予約を行ってください。
受付予約がない方は,授業料免除申請ができませんのでご注意ください。

※2017年4月入学の新入生,編入生及び学部から大学院前期,大学院前期から後期への進学者は不要です。

Please be aware that an online reservation system for applications for a tuition waiver will be made available from the application for the 1st semester of 2017.
Students who apply for tuition waivers should made a reservation with reference to the below instructions during the following period.

instructions

Please note that applications for a tuition waiver will not be accepted without a prior reservation.

*Newly enrolled students in April of 2017 and students who go on from master's courses to doctoral courses or from undergraduate program to master's courses at Hiroshima University are NOT required to make a reservation.

Reservation period by the online reservation system:
From January 10 (8:30a.m) to February 6 (11:59p.m.)
As for the acceptance schedule for tuition fee exemption application, please refer to the following file.

schedule

【本件に関するお問い合わせ先】

教育室教育部学生生活支援グループ

Tel:082-424-6163

E-mail: gkeizai-group@office.hiroshima-u.ac.jp

(メールを送るときは@を半角にしてください)

(重要)本学提供のウイルス対策ソフト利用者は再インストールが必要です!/(IMPORTANT)Request for re-installation of the Antivirus Software "R2 SCEP for Mac" provided by Hiroshima University
2017/01/04

広島大学のマイクロソフト包括ライセンスで提供するウイルス対策ソフト「R2 SCEP for Mac」について,平成28年12月7日からmacOS Sierra 10.12に対応した新バージョン「4.5.27.1」の提供を開始しました。

 これに伴い,旧バージョン(4.5.23.2以前)のサポート期間終了が近づいていますので,「R2 SCEP for Mac」利用者は平成29年3月31日までに再インストールをしていただくようお願いします。

 インストール等の詳細は,以下のWebサイトをご覧ください。

 「マイクロソフト包括ライセンス・ウイルス対策ソフトウェア」

  https://mslicense.office.hiroshima-u.ac.jp


=================================================================

The new versions (4.5.27.1) of the antivirus software "R2 SCEP for Mac" became available on December 7, 2016 at the website "Microsoft EES and Anti-Virus Software".

The new versions (4.5.27.1) of "R2 SCEP for Mac" is supported by macOS Sierra 10.12.

If you are using any of the old versions (4.5.23.2 or earlier) of the anti-virus software,

the anti-virus software will soon reach its end of support date.

Please be sure to refer to the following website and re-install the new versions of the anti-virus software by March 31, 2017.

For details, please refer to the following website:

"Microsoft EES and Anti-Virus Software"

https://mslicense.office.hiroshima-u.ac.jp/e_mstop/

英会話トレーニングアプリの試行的導入について/Trial use of the English conversation training app
2016/12/20

英会話トレーニングアプリの試行的導入について/Trial use of the English conversation training app

 本学では,学部生,大学院生,専攻科生を対象に,平成28年11月17日(木)から英会話トレーニングアプリ「myET」を試行的に導入しました。(次年度以降の導入は,検討中です。)
 本アプリは,「話す」に特化したアプリとなっており,パソコン,スマートフォン,タブレットなどからブロードバンドネットワークに接続して,いつでも,どこでも英会話トレーニングが可能です。
 正課の授業内等では十分にカバーできない部分を,補完・強化する発音・発話の自己学習ツールとして積極的に活用してください。

 ※詳しくは,「もみじ」の個人掲示板で確認してください。
  (タイトル:英会話トレーニングアプリ「myET」の試行的導入について(平成28年11月17日掲載))

必読!学長から学生諸君へ!/学生による授業改善アンケートの実施のお知らせ Must read! From the President to all Students/On the implementation of the student class improvement questionnaire
2016/11/08

★アンケート期間 : 平成28年11月14日(月)~12月4日(日)

●アンケートに回答するには①又は②の方法があります。

①.もみじTopのアンケート専用ログイン口からログインします。

   (注)11/14(月)~12/4(日)の期間中のみ使用可能です。

2015ENQ1.pngのサムネイル画像

②.Myもみじからログインします。

2015ENQ2.pngのサムネイル画像

●その他

学生全員が対象で、履修している授業科目ごとに回答します。

アンケート結果は、各授業科目の点検・改善に利用します

◇アンケート自由記述の内容は授業担当教員のみが確認できます。一方で、記載に対する教員からのコメントは「Myもみじ」で公開されます。

◇ログイン記録等から一般教員が入力者個人を特定することはできませんが、システム管理者は回答状況(回答済又は未回答)を把握できますので、アンケート実施期間中に回答を促すための督促を行う場合があります。

◇教員は、授業方法等の改善のために1人でも多くの方からの回答を求めています。是非、あなたの声を聞かせてください。誹謗・中傷と判断される書き込みがされた場合、教育質保証委員会の権限で、回答者に忠告する場合があります。

その他詳細についてはこちらのページをご覧ください。

https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/learning/enquete/youkou.html

広島大学教育室教育支援グループ


TOPへ戻る