トピックス

広島大学憲章・広島大学行動規範/ Hiroshima University Charter, Hiroshima University Code of Conduct
2021/12/23

広島大学憲章

Hiroshima University Charter



広島大学行動規範

Hiroshima University Code of Conduct

多要素認証を義務化します。/ Make multi-factor authentication mandatory.
2021/12/22

クラウドメールサービス等の学外からのアクセスおよび学内ネットワークへのVPN接続について、多要素認証(MFA: Multi-Factor Authentication)を義務化し、MFAに対応していないサービスについては学外からのアクセスの制限を実施します。
多要素認証とは、通常のパスワードに加え、事前に設定した2要素目(電話やワンタイムパスワード)を必要とする認証方式です。

多要素認証の義務化
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/mfa/

2022年1月31日までに広大IDとIMCアカウントそれぞれ多要素認証の設定を行ってください。

※※多要素認証の設定は広大IDとIMCアカウントの両方で必要です。※※

多要素認証を設定されていない場合は、2022年2月1日以降、以下の状況になります。

〇広大ID未設定者は、広大IDで認証するサービスを学外ネットワークから利用する際に、多要素認証設定を求められます。
○IMCアカウント未設定者は、IMCアカウントで認証するサービスを学内、学外ネットワークのいずれから利用する場合も、多要素認証設定を求められます。
○ただし、広大ID、IMCアカウント共にその場で要求されるMFA 設定を行うことで、各サービスを利用できるようになります。

 *広大IDで認証するサービス
 ・Myもみじ
 ・IMC利用登録システム など

 *IMCアカウントで認証するサービス
 ・Microsoft 365(Outlook,Teams,Onedriveなど)
 ・メールクライアント(広大メール)
 ・VPNサービス
 ・IMC利用登録システム など


多要素認証の設定は以下のページから手続きをお願いします。

1.IMCアカウント設定マニュアル
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/wp-content/uploads/2021/11/mfa-easymanual-20211104_IMCaccount.pdf

2.広大ID設定マニュアル
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/wp-content/uploads/2021/11/mfa-easymanual-20211104_HIRODAIID.pdf


問い合わせ先 =====
・多要素認証に義務化に関すること
 情報セキュリティ推進機構
 sec-kikou@ml.hiroshima-u.ac.jp

・多要素認証の設定に関すること
 情報メディア教育研究センター
 https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/helpdesk/
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We enhance authentication method by mandatory for Multi-Factor Authentication (MFA) when access from the off-campus network to campus services, HIRODAI Mail, MOMIJI, IROHA, VPN, etc.
MFA is an authentication method that requires another factor (Smartphone or one-time password etc.) in addition to entering the password as the first factor.

MFA to be mandatory
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/mfa/

All HU members need to set up MFA by January 31, 2022.
※※MFA setting is required for both HIRODAI ID and IMC account.※※

If you have not set up MFA, the situation is as follows after February 1,2022.
〇Those who have not set up MFA for HIRODAI ID will not be able to use services authenticated with HIRODAI ID from off-campus networks, and will be required to set up MFA.
〇Those who have not set up MFA for IMC account will not be able to use the services authenticated by IMC account from either the campus or off-campus networks, and will be required to set up MFA.
〇However, you can use each service after setting up MFA for HIRODAI ID and IMC account.

*Services authenticated with HIRODAI ID
・My MOMIJI
・Media Center Registration System etc.

*Services that authenticate with IMC account
・Microsoft 365(Outlook,Teams,Onedrive,etc.)
・Mail client(HIRODAI mail)
・VPN Service
・Media Center Registration System etc.

Please refer to the below webpage for the procedure of each MFA setting.

1. MFA setting for IMC account
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/wp-content/uploads/2021/11/mfa-easymanual-20211104-en_IMCaccount.pdf

2. MFA setting for HIRODAI ID
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/wp-content/uploads/2021/11/mfa-easymanual-20211104-en_HIRODAIID.pdf

Contacts =====
・About the mandatory for the MFA
 Information Security Promotion Organization
 sec-kikou@ml.hiroshima-u.ac.jp

・About the MFA setting
 Information Media Center
 https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/helpdesk/
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学生による授業改善アンケートの実施のお知らせ/On the implementation of the student class improvement questionnaire
2021/10/27

●アンケート期間 : 令和3年11月8日(月)~11月30日(火)

●アンケートに回答するには以下の①又は②の方法があります。

①もみじTopのアンケート専用ログイン口からログインします。

 (注)11月8日(月)~11月30日(火)の期間中のみ使用可能です。

②.Myもみじからログインします。


●その他

・学生全員が対象で、履修している授業科目ごとに回答します。

アンケート結果は、各授業科目の点検・改善に利用します

・アンケート自由記述の内容は授業担当教員*のみが確認できます。一方で、記載に対する教員からのコメントは「Myもみじ」で公開されます。

*授業担当教員は、実際に講義を行う教員の他に、客員教員等が講義を行う場合にそのサポートを行う教員(世話教員)も含まれます。

・教員は回答者を特定することはできません。アンケート実施期間中にシステム管理者がログイン記録から回答状況(回答済又は未回答)を確認し、回答を促すための督促を行う場合があります。

・教員は、授業方法等の改善のために1人でも多くの方からの回答を求めています。是非、あなたの声を聞かせてください。

・アンケート自由記述の内容が教育本部教育質保証委員会において誹謗・中傷と判断した場合、回答者に忠告することがあります。

・その他詳細についてはこちらのページをご覧ください。

https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/learning/enquete/youkou.html

広島大学教育室教育部教育支援グループ

お盆時期の一斉休暇について(お知らせ)/About Consecutive Holidays in Mid-August
2021/07/30

本学では,お盆時期の一斉休暇を実施(実施する部局等においては窓口等を閉鎖)いたします。
実施する部局等及び実施日並びに緊急の場合の連絡先については,添付の「お盆時期の一斉休暇実施一覧」をご参照ください。

 お盆時期の一斉休暇一覧.pdf

この一斉休暇は,仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)の推進,地球温暖化防止・省エネルギーへの取組の一環として実施するものです。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
なお,本件については,本学公式ウェブサイト「お知らせ」にも掲載しております。


【お問い合せ先】
財務・総務室財務・総務部総務グループ
電話:082-424-6032
E-mail:soumu*office.hiroshima-u.ac.jp (*は半角@に変換の上,送信してください)

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Hiroshima University will have consecutive holidays in Mid-August(the department offices etc. will be closed during the holidays.)
As for the details about the holiday schedule of each department and the emergency contact, please refer to the attached file.

List of Consecutive Holidays in Mid-August.pdf

We have update information regarding this matter to the Hiroshima University Web site as well.

【Inquiries】
General Affairs Group,
Department of Financial and General Affairs, Financial and General Affairs Office.
TEL: 082-424- 6032
E-mail:soumu*office.hiroshima-u.ac.jp (Please replace * with @)

復旧しました:全学ネットワークの障害(6/28/16:45 更新) / Recovered: System Disorder (June 28th 16:45 updated)
2021/06/28

本日(6/28)発生しておりましたシステム障害から復旧しましたので,お知らせします。
ご迷惑をおかけし,申し訳ありませんでした。
ご協力ありがとうございました。

詳細は広島大学情報メディア教育研究センターページをご参照下さい。
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/2021/06/28/networkfailure/

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The system failure has been recovered.
Sorry for your inconvenience and thank you very much for your cooperation.

Please confirm the details at Information Media Center HP
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/2021/06/28/networkfailure/

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(6/28/11:30更新)

現在、全学的なネットワーク障害が発生しています。

・HINET WiFi に接続できない
・HINET 認証ができない
・インターネットへの接続・広大メールの送受信ができない
・Myもみじ及び証明書自動発行機が利用できない

〇HINETWiFiをご利用の方は、eduroam は利用可能です。
eduroamの利用:https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/hinet/eduroam/

現在、対応を行っております。今しばらくお待ちください。

詳細は広島大学情報メディア教育研究センターページをご参照下さい。
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/2021/06/28/networkfailure/

*-----
(June 28th 11:30 updated)

System failure has been occurred now.

You cannot connect to HINET Wi-Fi.
You cannot use HINET authentication.
You cannot connect to the Internet and use Hirodai mail.
・You cannot use My momiji and Automatic certificate issuance machine.

You can connect to eduroam.
eduroamhttps://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/hinet/eduroam/

We are looking into the cause of this and terribly sorry for causing trouble.

Please confirm the details at Information Media Center HP
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/2021/06/28/networkfailure/

学生による授業改善アンケートの実施のお知らせ/On the implementation of the student class improvement questionnaire
2021/05/10

●アンケート期間 : 令和3年5月17日(月)~6月9日(水)

●アンケートに回答するには以下の①又は②の方法があります。

①もみじTopのアンケート専用ログイン口からログインします。

 (注)5月17日(月)~6月9日(水)の期間中のみ使用可能です。