トピックス

「令和6年能登半島地震」に対する本学の取り組みについて / Hiroshima University's response to the Noto Peninsula Earthquake of 2024
2024/01/17

2024/01/17 令和6年能登半島地震の影響により就職活動等に支障が生じた学生のみなさんへ/ To all students whose job hunting activities were affected by the 2024 Noto Peninsula Earthquake

2024/01/12 学生の皆さまへ〜災害によるこころへの影響〜/Dear Students - The Mental Effects of the Disaster

2024/01/12  「令和6年能登半島地震」で被災された世帯の学生の皆様へ(経済支援制度等について)/Financial support for students affected by the 2024 Noto Peninsula Earthquake

2024/01/10 「令和6年能登半島地震」におけるボランティア活動について/ Volunteer Activities for the 2024 Noto Peninsula Earthquake

2024/01/10 「令和6年能登半島地震」に関連したSNSの適切な利用について/ Proper use of social media related to the Noto Peninsula earthquake in 2024

2024/01/10 「令和6年能登半島地震」に係る経済支援等の相談窓口について/ Available support services following the Noto Peninsula earthquake

2024/01/05 「令和6年能登半島地震」等により移動が困難な学生のみなさんへ / To all students who are having difficulty in traveling due to the Noto Peninsula Earthquake in 2024 and subsequent related events

【〆切延長:2/12まで】ご協力お願いします!:留学に関するアンケートについて/Questionnaire regarding study abroad
2024/01/09

国際室では,学生のみなさん一人一人のニーズに応じた学びを応援するために,様々な留学プログラムを実施しています。
このたび,留学に対する意識調査を行い,学生の皆さんの声をお聞きしたいと考えています。
留学しやすい環境の整備や,興味・専門に応じた学習機会及びスキルの習得機会を提供できるプログラムの企画に向けて,今後の参考にさせていただきたいと思いますので,アンケートご回答へのご協力をよろしくお願いいたします。

回答締切: 2024年2月12日(月・祝)まで 2024年1月25日(木)17:00
想定所要時間:5分程度

留学アンケートはこちらから!

教育・学習に関する相談窓口/ Learning Support Counter
2024/01/09

教育学習支援センターからのお知らせ
Notification from the Center for Academic Practice and Resources


当センターでは、学生スタッフ企画によるイベントを定期的に開催しています。
次に開催されるイベントの詳細についてはこちらをクリック!

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The center hosts events organized by student staffs regularly.
Please click the link below to see more details about the coming events.

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□教育・学習に関する相談窓口/ Learning Support Counter

レポートの書き方がわからない、授業中の質問はどのようにしたら良いのかなど、日ごろの学修で困っていることや、教養教育の各科目(英語・物理・化学・数学)に関する学習の方法や履修上の疑問点等などについて、センターの学生スタッフ(大学院生)が相談に応じます。
学生スタッフと一緒に解決策や糸口を見つけましょう!
詳細については、こちらをクリックしてください。

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The student staff at the Center for Academic Practice and Resource will assist you with any concerns you may have regarding your learnings such as how to write a report or how to ask questions during class, and how to study each subject of liberal arts education: English, Physics, Chemistry, Mathematics.
Find solutions and clues with the student staff!

Please check here for more details.
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【問い合わせ先/Contact

教育学習支援センター/Center for Academic Practice and Resources

Tel: 082-424-4429

E-mail: capr@office.hiroshima-u.ac.jp

【督促】情報セキュリティインシデント対応訓練 2023 /(URGE)Information Security Incident Response Drill 2023
2023/12/12

(2023.12.27 16:00更新)
本日,12月27日(水)10:30時点で標記訓練が未実施の方に,別途,広島大学情報セキュリティ推進機構(sec-kikou@ml.hiroshima-u.ac.jp)からリマインドメールを送付します。
訓練の期日はすでに過ぎています。
本来であれば,既にご案内している通り未実施者として何らかの措置を講ずる対象者となりますが,
全ての対象者がこの訓練を完了するべきという訓練の趣旨から,特別措置として1月14日(日)までの猶予期間を設けましたので必ずご対応ください。

猶予期間:2023年12月26日(火)~ 2024年1月14日(日)23:59まで


We are sending to member who did not submit a report of the drill as of 10:30am on Dec.27th.
The deadline for the Response Drill has already passed. Originally, you would be subject to additional measures as a non-completer, as we have already informed you. However, in the purpose of the the Response Drill, which is that all participants should complete it, we have set a special grace period until January 14th (Sun). Please MAKE SURE TO respond.

Grace period: From Dec.26th 2023 to Jan.14th 2024, until 23:59 JST

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1212日(火)に,情報セキュリティインシデント対応訓練2023について,対象の皆様のメールアドレスに案内を送信しています。

 

メールを受け取った方は,事前教育及び対応訓練を必ず実施してください。

未実施者に対しては何らかの措置を講じることを検討しています。

 

We sent your Hirodai email address about Information Security Incident Response Drill 2023 on December 12th.

 

If you receive the email, please be sure to carry out the Pre-education and the Response Drill.

We will consider taking some action against those who have not submitted a report of the drill.

 

■ 問い合わせ先

広島大学情報セキュリティ推進機構(CSIRT

Tel: 082-424-6252(情報メディア教育研究センター),

   082-424-5609(情報化推進グループ)

Mail: sec-kikou@ml.hiroshima-u.ac.jp

 

Contact

HU Computer Security Incident Response TeamCSIRT

Tel: 082-424-6252Information Media Center

   082-424-5609Information Promotion Group

Mail: sec-kikou@ml.hiroshima-u.ac.jp

【学生歓迎/シンポジウム】2023年「 SERUシンポジウム」開催のご案内/Student Welcome/Symposium: Invitation to the 2023 SERU Symposium
2023/10/31

SERUシンポジウム :研究大学の未来を創る学生の声/
Student Voices Shaping Tomorrow for Research University

広島大学は、SERU(Student Experience in Research University)コンソーシアムに加盟しており、昨年度(2022)は学部生のみなさんの協力のもと、SERU 学生調査を実施しました。本年度のシンポジウムでは昨年の広島大学の調査結果と他大学の比較による考察をはじめ、UCバークレー校、内閣府、文科省、大阪大学等から講師をお招きし、SERU 学生調査の活用をはじめより発展した内容のお話を伺います。

皆さんの学生生活に深くかかわる調査のため、皆さんにも興味深い内容となっております。また、Q&Aの時間やパネルディスカッションもありますので、疑問や質問がある場合は、会場またはZoomで是非質問をおよせください。多数の皆さんのご参加をお待ちしております。

【日時】2023年11月17日(金)13:10~17:10
【会場】*ハイブリッド方式
    ・広島大学 東広島キャンパス ミライクリエ 2F 会議室
    ・オンライン(Zoom) *後日参加用URLを申込者に送付
【参加費】無料
【言語】日本語/英語 (同時通訳あり)
【申込方法】参加を申し込みの方は、URLまたは添付ポスターに記載のQRコードよりお申込みください。                         なお、締め切りは11月10日 (金) 17:00です。

SERU参加申込はこちらから

2023SERUシンポジウムポスター(日).pdf

2023SERU_Symposiumposter(E).pdf


【お問合せ】

グローバル化推進室/Office of Global Initiatives
スミス 久美子/SMITH KUMIKO
g-initiative@office.hiroshima-u.ac.jp

学生による授業改善アンケートの実施のお知らせ/On the implementation of the student class improvement questionnaire
2023/10/31

●アンケート期間 : 令和5年11月7日(火)~ 12月3日(日)

●アンケートに回答するには以下の①又は②の方法があります。

①もみじTopのアンケート専用ログイン口からログインします。

 (注)11月7日(火)~12月3日(日)の期間中のみ使用可能です。

②Myもみじからログインします。


●その他

・学生全員が対象で、履修している授業科目ごとに回答します。

アンケート結果は、各授業科目の点検・改善に利用します

・アンケート自由記述の内容は授業担当教員*のみが確認できます。一方で、記載に対する教員からのコメントは「Myもみじ」で公開されます。

*授業担当教員は、実際に講義を行う教員の他に、客員教員等が講義を行う場合にそのサポートを行う教員(世話教員)も含まれます。

・教員は回答者を特定することはできません。アンケート実施期間中にシステム管理者がログイン記録から回答状況(回答済又は未回答)を確認し、回答を促すための督促を行う場合があります。

・教員は、授業方法等の改善のために1人でも多くの方からの回答を求めています。是非、あなたの声を聞かせてください。

・アンケート自由記述の内容が教育本部教育質保証委員会において誹謗・中傷と判断した場合、回答者に忠告することがあります。

・その他詳細についてはこちらのページをご覧ください。

https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/learning/enquete/youkou.html

広島大学教育室教育部教育支援グループ

(在学生向け)チャットボット公開開始!Q&A、問い合わせForms+チャットボット公開のお知らせ~広大生のために本気でサポート/Chatbot start!Q&A page, Inquiry Forms and chatbot are now available
2023/09/29

在学生の皆さんへ

こんにちは、グローバルキャリアデザインセンターです。

先日、学生さんから多く寄せられる質問についてQAのページを公開したところですが、この度新たにチャットボットを公開いたしましたので、お知らせします。

 

チャットボットはQA同様、「グローバルキャリアデザインセンターでどんな支援を受けられるの?」「就職活動って何から始めたらいいの?」等の基本的な質問から、広島大学の学章が入った履歴書の様式のダウンロードや、就職活動の際に企業から求められる証明書について等の具体的な案内まで、幅広い内容をカバーしています。利用者は、チャットボットに表示される項目を選択していくことで、自身の知りたい回答にたどり着くことができます。

 

グローバルキャリアデザインセンターウェブサイトのトップページから利用いただけますので、QA、お問い合わせFormsと合わせて、ぜひ自身の活動に役立ててください。

 

●グローバルキャリアデザインセンターウェブサイト トップページ

https://www.hiroshima-u.ac.jp/gcdc

929日より、以下QA、お問い合わせFormsを先行公開しています!)

●グローバルキャリアデザインセンター QA

https://www.hiroshima-u.ac.jp/gcdc/student/qa

 

●グローバルキャリアデザインセンター お問い合わせForms

https://www.hiroshima-u.ac.jp/gcdc/student/forms

※フォーム入力の際は、IMCアカウントでのログインが必要です。

新型コロナウイルス感染症について / Response for COVID-19
2023/08/09

○新型コロナウイルス感染症に感染した場合は、引き続き、保健管理センターに感染の届出をお願いいたします。

○新型コロナウイルスに感染した場合は,発症後5日を経過し,かつ,症状軽快から24時間経過するまでは出席停止となります。当該期間中における対面授業の欠席については,必ず授業担当教員へメール等で連絡してください。

○出席停止期間中であっても,オンライン授業については自宅等から受講することが可能です。

# If a student is infected with the new coronavirus, please report the infection to Health Service Center.

# If you are infected with COVID-19, your attendance will be suspended until 5 days have passed after the onset of symptoms and until 24 hours have passed after symptoms have resolved. Please notify your class instructor in advance of your absence from face-to-face classes during this period by e-mail or other means.

# Even during the attendance suspension period, you can still take online classes from home.

学生による授業改善アンケートの実施のお知らせ/On the implementation of the student class improvement questionnaire
2023/07/11

●アンケート期間 : 令和5年7月14日(金)~ 8月6日(日)

●アンケートに回答するには以下の①又は②の方法があります。

①もみじTopのアンケート専用ログイン口からログインします。

 (注)7月14日(金)~8月6日(日)の期間中のみ使用可能です。