Myもみじ利用上の注意
- 1.Myもみじが利用できるパソコンとブラウザについて
- 2.Myもみじのログインとログアウトについて
- 3.利用可能時間
- 4.操作マニュアルについて
- 5.セキュリティ維持のための注意事項
- 6.その他注意事項
- 7.よくある質問と回答(Q&A)
- 1. 広大ID,広大パスワードは正しく入力しているのに,「広大IDまたは広大パスワードの入力に誤りがあります。」と表示され,Myもみじにログインすることができない。
- 2.広大ID,広大パスワードは正しく入力しているのに,「システムエラーが発生しました。」と表示され,Myもみじにログインすることができない。
- 3.スマートフォンで,広大ID,広大パスワードを正しく入力しているのに, Myもみじにログインすることができない。
- 4.広大ID,広大パスワードは正しく入力しているのに,「タイムアウトエラー」と表示され,Myもみじにログインすることができない。
- 5.もみじTopが表示されず,「ページを表示できません」というメッセージが表示される。
- 6.広大パスワードを忘れてしまった。
- 7.学外から「もみじ」を利用できますか?
- 8.卒業や退学等,離籍したらMyもみじは利用できないのですか?
- 9.シラバス等をPDF表示した際に文字が崩れて表示される。
- 10.休講・補講・教室変更,授業掲示や個人掲示のお知らせのメールが届きません。
- 11.休講・補講・教室変更,授業掲示や個人掲示のお知らせのメールを,スマートフォンや携帯電話で受け取れますか。
- 12.アルバイト情報は,どこに掲載されていますか?
- 13.もみじのタイムアウトをなくす,又は,長くして欲しい。
- 14.Webブラウザの最新バージョンを利用しているが,もみじが正常に動作しない。
- 8.お問い合わせ先
1.Myもみじが利用できるパソコンとブラウザについて
「Myもみじ」を利用するためには,インターネットに接続できるパソコンで以下のソフトウェアが必要です。
1) WebブラウザのバージョンがFirefox(35以降推奨),Microsoft Edge,Safari(7以降推奨),Chrome,Mobile safari, Android標準ブラウザであること(ただし,スマートフォンでの利用時は,アップロード,ダウンロード,複数ポップアップ機能が,ブラウザ側で制限されている場合があり,一部機能が利用できない可能性があります。)
2) Webブラウザが高強度暗号化通信(128bit)に対応できていること
3) 上記Webブラウザ以外で利用した場合,正常に動作しないおそれがあります。
2.Myもみじのログインとログアウトについて
1) ログインについて
広大IDと広大パスワードを入力してログインします。
広大IDの接頭のアルファベットは大文字です。
また,広大ID・広大パスワードは,大文字小文字を正しく入力してください。
2)ログアウトについて
Myもみじの利用が終了したら,必ず『ログアウト』ボタンで終了してください。
情報メディア教育研究センター(以下「メディアセンター」という。)端末室など公共のスペースで「Myもみじ」にログインしたままパソコンから離れないでください。席を離れる時は,必ず「ログアウト」ボタンで終了させましょう。
3.利用可能時間
1)「Myもみじ」は24時間利用できます。
ただし,メンテナンス等によりシステムを一時停止することがあります。
予め停止することが分かっている場合は,「もみじTop」の「システム運用のお知らせ」で通知します。
2) 履修登録,成績確認などの機能は,利用できる期間を限定する可能性があります。
その場合は,「もみじTop」の「システム運用のお知らせ」又は「Myもみじ」の「掲示」等で通知します。
4.操作マニュアルについて
「Myもみじ」ログイン→画面左下の「リンク」欄に掲載しています。
5.セキュリティ維持のための注意事項
1) 広大パスワードに関する注意事項
広大パスワードは,ネットワーク上であなたを識別するために重要なものです。
この広大パスワードを他人に知られてしまうと,誰かがあなたになりすましてログインし,あなたの個人情報がのぞき見されたり,もみじに登録している情報を書き換えられて被害者になってしまったり,別の他人へ嫌がらせ(中傷メール,ウイルスソフトなどの送信等)をして,あなたの意志ではなくても加害者に加担してしまうことがあります。広大パスワードの管理には充分注意してください。
■広大パスワードの変更等については,メディアセンターのホームページで行ってください。
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/reg/password
2) 広大パスワードを忘れた場合の手続き方法
「Myもみじ」は広大ID・広大パスワードを入力してログインします。
広大パスワードを忘れた場合は,必ず学生証を持参のうえ所属する学部・研究科の担当係でパスワード変更の手続をしてください。
3) 学外から利用できる機能の限定
セキュリティ強化のため,「学籍,成績,到達度評価,単位修得状況確認,教員免許ポートフォリオ」機能の利用は,学内ネットワークに接続したパソコン,スマートフォン等に限定しています。
ただし,メディアセンターの「VPNサービス」を利用すれば,上記の学内限定機能を学外からでも利用することができます。VPNサービスについてはメディアセンターのVPNサービスのページをご覧ください。
4) セッションタイムアウトについて
「Myもみじ」は,30分以上「登録」等のボタンをクリックしないと自動的に接続が切れます。
アンケートの回答,履修登録,シラバス参照の機能を使う時は,30分以内に一時保存等の処理をしてください。
*タイムアウトまでの時間は,「Myもみじ」画面上に表示されます。
6.その他注意事項
1) Myもみじへのログインは,パソコンのキーボード及びマウス等による直接的な操作に限定されています。これ以外の方法,例えば,スクリプトなどによるプログラムを介した入力は行わないでください。
2) もみじTopには,緊急連絡やもみじサービス停止に関する情報などの学生生活において重要な情報が掲載されていますので,もみじTopを経由しないMyもみじへのログインは禁止されています。
3)「もみじ」からのリンクは,利用者の皆さんの便宜を図るためのものであり,リンク先のWebサイトの内容やセキュリティ,個人情報の取り扱いに関して本学が保障するものではありません。
7.よくある質問と回答(Q&A)
1. 広大ID,広大パスワードは正しく入力しているのに,「広大IDまたは広大パスワードの入力に誤りがあります。」と表示され,Myもみじにログインすることができない。
広大ID,広大パスワードは大文字,小文字を正しく入力してください。
広大IDの接頭のアルファベットを小文字で入力すると上記のようなメッセージが表示され接続(ログオン)できません。キーボードに「Caps Lock」 がかかっていませんか。また,不要なスペースは入れないでください。
次にメディアセンターの利用登録システムにログインできるか確認してみてください。
https://reg.huc.hiroshima-u.ac.jp/
メディアセンターのシステムにもログインできない場合は,所属の支援室でパスワードの強制変更を行ってください。キャンパスから離れたところにいらっしゃる場合は,下記ページから「仮パスワード申請書」をダウンロードし,メディアセンターに郵送してください。
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/others/shinseihenkou
2.広大ID,広大パスワードは正しく入力しているのに,「システムエラーが発生しました。」と表示され,Myもみじにログインすることができない。
スマートフォン等のタブレット端末にインストールされている「Googleアプリ」のように,ブラウザのかわりになるようなアプリケーションでのログインについては,動作の保障ができません。
アプリケーションではなく,Safari,Chrome,Firefox,Internet Explorer等のブラウザを使用して,再度ログインを行ってみてください。
3.スマートフォンで,広大ID,広大パスワードを正しく入力しているのに, Myもみじにログインすることができない。
他の端末からログインできないかご確認ください。
全ての端末でログインできない場合は,上記1)の内容を試してください。
スマートフォンのみログインできない場合は,以下の手順を試してください。
1. 使用しているwebブラウザの設定でCookieを受け入れる設定にしてください。
その後,キャッシュとCookieのクリアを行い,ブラウザを再起動してログインできるか試してください。
2. 1.を試しても,ログインできない場合は,スマートフォンの機種名,氏名,広大ID,使用しているwebブラウザ,ログインを試した日時,エラーメッセージをsystemhelp@hiroshima-u.ac.jp(@は半角@に置き換えてください)までご連絡ください。
なお,広大ID,広大パスワードを「コピー&ペースト」または「入力候補機能」で入力した場合,パスワード等の後ろに空白が入りエラーになる事例もありましたので,これらの機能を使わずに広大ID,広大パスワードを全て入力し,ログインを試してください。
また,スマートフォンの機種によっては入力候補が画面上表示されることがあります。入力候補状態は入力が確定していないため,この状態でログイン処理をしてもログインできません。入力後にカラムからカーソルを外してみて,正しい情報が入力されているか確認してから,ログインを試してください。
また,ログインに失敗されたブラウザ以外のブラウザでログインできないか試してみてください。
4.広大ID,広大パスワードは正しく入力しているのに,「タイムアウトエラー」と表示され,Myもみじにログインすることができない。
使用しているブラウザの設定でCookieを有効にしてください。
「Myもみじ」と使用しているブラウザの通信の確立にはCookieが使用されています。次の操作でCookieを有効にしてください。
IEの場合)ツールのインターネットオプションからプライバシーを選択し,設定を「中」設定。
Firefoxの場合)ツールのオプションから「プライバシーとセキュリティ」を選択し,「Cookieとサイトデータ」欄で「ウェブサイトから送られてきたCookieとサイトデータを保存する (推奨)」のチェックボックスにチェックを入れてください。
また,ログインに失敗されたブラウザ以外のブラウザでログインできないか試してみてください。
5.もみじTopが表示されず,「ページを表示できません」というメッセージが表示される。
「もみじ」は,プライバシー保護のため,高強度暗号化通信(128bit)を行っています。
「もみじ」を利用するためにはブラウザの暗号強度設定を128bitSSL通信に対応させる必要がありますので,次の操作を行って再接続してください(128bitSSL通信に対応させることができない古いパージョンのブラウザをご使用の場合は,ブラウザソフトをアップグレード又は新規インストールしてください)。
IEの場合)ブラウザのメニューのツールからインターネットオプションを選択してください。詳細設定タブを選択し,「TLS1.2を使用する」にチェックを入れてください。
6.広大パスワードを忘れてしまった。
広大パスワードを再発行してください。
パスワードはどこに問い合わせをされてもお答えできません。パスワードを再発行しなければなりませんので,所属の支援室へ学生証等を持参し指示を受けてください。詳細は「全学電子認証システム」のページをご覧ください。
7.学外から「もみじ」を利用できますか?
基本的に,学内限定機能(学籍,成績,到達度評価,単位修得状況確認,教員免許ポートフォリオ)以外は,利用できます。
ただし,メディアセンターの「VPNサービス」を利用すれば,学内限定機能であっても,学外から利用することができます。VPNサービスについてはメディアセンターのVPNサービスのページをご覧ください。
8.卒業や退学等,離籍したらMyもみじは利用できないのですか?
卒業・修了した方は,離籍する月の末日まで利用可能です。その他の理由で離籍する方は,離籍日の翌日から利用できなくなります。
9.シラバス等をPDF表示した際に文字が崩れて表示される。
Firefoxのバージョンによっては,ブラウザ独自のPDFプレビュー機能でPDFファイルを表示すると文字が崩れることがあります。
ブラウザのメニューのツールからオプションを選択してください。プログラムタブを選択し,PDF文書の設定を「Firefoxでプレビュー表示」から「Adobe Acrobatを使用(Firefox内で表示)」に変更してください。
10.休講・補講・教室変更,授業掲示や個人掲示のお知らせのメールが届きません。
平成22年度12月から休講・補講・教室変更情報だけでなく,個人掲示や授業掲示の投稿があった旨のお知らせをメール配信することが可能となりました。「休講補講教室変更」-「メール配信設定」機能,もしくは「掲示」-「メール配信設定」機能で,メール配信希望にチェックが入っているか確認してください。
チェックが入っているのに届かない場合は,もみじTopに記載されている「業務システム問い合わせ窓口」までご連絡ください。
なお,掲示内容は「Myもみじ」にログインして確認していただくことが全学のルールですので,内容の送信は今後も実施する予定はありません。
11.休講・補講・教室変更,授業掲示や個人掲示のお知らせのメールを,スマートフォンや携帯電話で受け取れますか。
広大メールの設定をすることで受け取ることができます。広大メールの利用方法の詳細はメディアセンターの広大メールの利用方法をご覧ください。
12.アルバイト情報は,どこに掲載されていますか?
アルバイト情報・家庭教師情報は,学内でのお仕事情報または,広大生協アルバイト情報サイト「キャンパスワーク」をご覧ください。(※もみじTop右側リンク欄にリンクがあります。)
13.もみじのタイムアウトをなくす,又は,長くして欲しい。
セッションタイムアウトを設けている理由は,サーバーの負荷軽減のためにログイン数の管理を的確に行い,かつ利用者がログオンしたまま長時間PCから離れた場合の第三者による不正使用を防止するためです。
Myもみじの画面にはタイムアウトまでの時間が表示されていますので,アンケート入力で時間がかかりそうな場合は,「一時保存」等の一定の操作を実施し,タイムアウトの時間の更新を行ってください。
14.Webブラウザの最新バージョンを利用しているが,もみじが正常に動作しない。
調査を行いますので,「利用Webブラウザ」及び「バージョン」を記載の上,systemhelp@hiroshima-u.ac.jp(@は半角@に置き換えてください)までご連絡ください。
8.お問い合わせ先
1) 操作等に関するお問い合わせ窓口
上記の「Myもみじ利用上の注意」を確認の上で,各学部,研究科の学生支援室(「もみじTop」の「Link」事務関係連絡先一覧)までお問い合わせください。
2) 業務システム問い合わせ窓口
TEL:082-424-5609 e-mail:systemhelp@hiroshima-u.ac.jp(@は半角@に置き換えてください)