- 動物検疫所勤務のOBの方に取材してきました!!
- 2009/08/28
-
暑い夏も過ぎ去り、だんだん涼しくなってきましたね♪
こんにちは、編集スタッフの松永です。
私事ですが、夏休みにサークル仲間10人で、山口県大島のコテージで一泊二日のキャンプをしました(^_^)
コバルトブルーの海に、きれいな星空☆夜はバーベキューと花火で盛り上がり、学生生活最後の夏に素敵な思い出ができました。
みなさんは、この夏はどこに行かれましたか?
前置きはさておき、8月21日(金)にOB訪問取材で、動物検疫所に勤務されている永野敬太郎さんにお会いしました。
場所は、岡山空港。空港の規模は、広島空港より少し小さめですが、見晴らしが良くてとてもきれいな空港でした。OBの永野さんは、笑顔が素敵で、気さくにお話してくださいました。
取材に行く以前は、動物検疫所のお仕事と聞くと、海外から輸入される動物や肉製品の安全性・品質の管理といったお仕事しか知りませんでした。
しかし実際には、肉製品だけでなく魚介類や魚粉の検疫や、海外旅行にペットを連れて行く際の手続きのお手伝いなどもされていて、
その幅広い仕事内容に驚きました。みなさんは、ビーフジャーキーや上海ガニなども輸入制限されているってご存知でしたか?
輸入制限している食品も国や地域によって違うそうです。
私も何度か海外旅行に行きましたが、お土産を選ぶときに輸入禁止食品についてあまり意識していませんでした。
動物を介した伝染病を防ぐためにも検疫はとても大切。
今回の取材を通して、私たち一人一人が動物検疫や輸入制限食品に関心を持つことが、より楽しく安全な海外旅行に繋がると思いました。
少々固い文章になってしまいましたが、9月号0B訪問ページ楽しみにしていてくださいね♪
最後に岡山駅前の桃太郎とスリーショットそれでは、夏休みを楽しんでいる方も、研究や勉強、サークルに励んでいる方も、充実した毎日を送ってください。
【学生スタッフ 医歯薬学総合研究科 松永 純子】