教養教育

履修手続期間及び注意事項

2024年度前期の履修手続期間及び注意事項について

1.履修手続は「Myもみじ」で行う

 履修手続は特に指示がある場合を除き,「Myもみじ」で行ってください。詳しくはこちらを参照してください。なお,授業担当教員が使用する受講者名簿等に氏名を記入するだけでは,原則履修手続として認められません。

2.履修登録できる単位数の上限を確認する

 学部により,各学期や1年間に履修登録できる単位数に上限が設けられている場合があります。また,集中講義や単位不要で登録した科目が履修上限に含まれるかどうかも所属学部により異なりますので所属学部の学生便覧を確認してください。

3.履修登録,削除できないときはすぐに相談する

 履修登録又は削除ができず,理由が不明な時は,履修手続期間内に下記問い合わせ先まで申し出てください。

4.受講者抽選を行うことがある

 各授業科目には,受講者定員が設定されています。受講者定員を超過した場合は受講者抽選を行います。抽選を行った科目は,確認・修正期間(4月11日(木)~4月12日(金))に,以下のような制限がかかりますので注意してください。なお,第2ターム科目については,6月5日(水)から6月12日(水)の期間も確認・修正期間となります。

<抽選により受講が認められた場合>
抽選の結果,受講が認められた授業科目は,特別な理由がない限り履修登録を削除できません。特別な理由によりやむを得ず削除を希望する場合は,下記問い合わせ先へ申し出てください。

<抽選に漏れた場合>
抽選に漏れた科目の時間帯には,新しく別の科目を履修手続することができます。履修手続できる科目は,抽選を実施していない,定員に空きのある科目のみで,手続は先着順です。

【受講者定員について】
受講者定員は原則として教室定員となりますが,授業及び期末試験を円滑に実施するため,受講者定員以下の場合があります。また,250人以上収容できる大講義室で実施する授業科目の受講者定員は,原則として250人です。また,オンラインでのみ実施の場合,受講者定員は,原則として300人です。

5.「Myもみじ」で履修登録を必ず確認する

 履修手続を行った科目の登録ができているか確認・修正期間内に「Myもみじ」を使って必ず自分で曜日・時限,科目名,教員名,単位の要・不要を確認してください。確認をしなかったために,授業に出席していた科目の履修登録ができておらず,単位が認められない事例が毎学期発生しています。履修手続期間外の履修登録は原則として認めていませんので,必ず自己責任で確認してください。

問い合わせ先

教育推進グループ教養教育担当(東広島キャンパス総合科学部事務棟1階)
霞地区運営支援部学生支援グループ(霞キャンパス基礎・社会医学棟1階)
東千田地区支援室(東千田キャンパス総合校舎1階)

Tel 082-424-6139
E-mail gsyugaku-group@office.hiroshima-u.ac.jp

科目別開講期間

2024年度前期の履修手続期間に「履修手続をする科目」は,下記の科目別開講期間に含まれる科目です。

第1ターム科目
開講区分:1ターム
第1ターム(4月8日(月)~6月5日(水))に開講される科目です。
第2ターム科目
開講区分:2ターム
第2ターム(6月6日(木)~8月1日(木))に開講される科目です。

前期セメスター科目
開講区分:セメスター(前期)

前期(4月8日(月)~8月1日(木))に開講される科目です。
集中科目
開講区分:集中
前期(4月8日(月)~8月1日(木))及び夏季休業期間(8月2日(金)~9月30日(月))に原則曜日時限を指定しないで開講される科目です。

履修手続期間

教養教育科目の履修手続は次のとおり行います。

期  間日  程備  考
履修登録期間

4月4日(木)
00:00から
4月8日(月)
23:59 まで

・すべての履修手続を行う。
 「Myもみじ」等により,履修を希望するすべての科目の履修手続を行ってください。第2ターム科目や集中科目など,授業が4月から始まらない科目も忘れずに手続をしてください。

・履修手続の方法は「Myもみじ」だけではない。
 実験科目など,科目によっては,「Myもみじ」での履修登録ではなく,初回の授業で履修手続を行う科目もあります。詳しくは教養教育ホームページ掲示物一覧等を確認してください。

調整期間

4月9日(火)
00:00から
4月10日(水)
23:59まで

・この期間は,履修手続ができない。

・受講者抽選の結果を確認する。
<受講者抽選>
 履修登録者数が受講者定員を超過した科目について,受講者抽選を行います。

<抽選結果掲示及び抽選漏れの学生に通知>
 抽選の結果,履修できなくなった学生には,「Myもみじ」による掲示で通知します。また,「Myもみじ」履修登録画面にもそのことが表示されます。

<教室変更掲示>
 一部の科目は,受講者数に合わせて教室が変更されます。変更内容は「Myもみじ」の教室変更情報,教養教育ホームページ掲示物一覧等で通知します。

確認・修正期間

4月11日(木)
00:00から
4月12日(金)
23:59 まで

・「Myもみじ」で必ず履修登録を確認する。
 「Myもみじ」で履修登録結果の確認及び修正を行ってください。この期間に確認を怠り,履修登録できていなかった科目は,単位を修得することができないので注意してください。

・受講者抽選の結果,採択された科目の登録変更はできない。
 抽選の結果,受講が認められた科目の履修登録の変更はできません。特別な理由があり,履修登録を削除しなければならない場合は,上記問い合わせ先へ申し出てください。

・この期間に履修手続できる科目は,定員に空きがあって受講者抽選していないものだけ。登録は先着順。
 新規に履修登録を行うことも可能ですが,対象となる科目は抽選を実施しておらず,受講者定員に空きがある授業科目のみであり,さらに登録は先着順となりますので注意してください

※第2ターム科目は,6月5日(水)~6月12日(水)の期間も確認・修正期間となります。

履修科目確定 4月13日(土)

・履修科目が確定したら,原則変更できない。
 第2ターム科目を除く,前期セメスター科目,第1ターム科目及び集中科目の履修科目が確定します。これ以降は,特別な理由がない限り履修登録の変更(登録,削除等)を行うことはできません。

第2ターム科目に限り,以下の期間にも確認・修正ができます。

(※確認・修正期間は変更になることがあります。随時もみじの掲示を確認してください。)

期  間日  程備  考
確認・修正期間 6月5日(水)
00:00から
6月12日(水)
23:59 まで

・第2ターム科目の確認・修正を行う。
 第2ターム科目の履修登録追加,削除,変更が可能。
 ただし,4月の履修期間に抽選が実施された第2ターム科目の履修登録の変更(登録,削除等)はできません。

履修科目確定 6月13日(木)

・履修科目が確定したら,原則変更できない。
 第2ターム科目の履修科目が確定します。これ以降,特別な理由がある場合を除き,履修登録の変更(登録,削除等)を行うことはできません。

本ページ(教養教育)に対するお問い合わせは,教育推進グループ(教養教育担当)
gsyugaku-group@office.hiroshima-u.ac.jpまでお寄せください。


TOPへ戻る