教養教育

教職員からのFAQ


【教職員からのFAQ一覧】

Q.授業を休講・補講する場合はどのような手続をとればよいでしょうか。
Q.自分が授業する講義室にどんな視聴覚設備があるのか知りたい。視聴覚設備の利用方法を教えてください。
Q.教室に希望の視聴覚機器が無いため,せっかく用意した資料を学生に見せることができない。どうしたらいいでしょうか。
Q.授業中に気分が悪くなった学生が出た。至急事務室に連絡を取りたい。
Q.レポート課題を出したいが,事務室に提出させても大丈夫ですか。
Q.成績の提出はどのようにして行うのですか。
Q.チューターをしている学生から,病気のために学期末試験を受験できなかったとの相談を受けたのですが,どのようにすればいいのでしょうか。
Q.チューターになったが,教養教育科目に関しては,学生からどういった質問が多いのだろうか。参考に教えて欲しい。


【教職員からのFAQ内容】
Q.授業を休講・補講する場合はどのような手続をとればよいでしょうか。

A.広島大学の専任教員の方については,「Myもみじ」の「休講補講」機能で入力してください。入力方法等の詳細については「Myもみじ」ログイン後に掲載されているマニュアルを参照してください。
非常勤講師の方については「休講・補講届」を担当窓口に提出してください。
(「教養教育における留意事項について」-「休講・補講」)
Q.自分が授業する講義室にどんな視聴覚設備があるのか知りたい。
視聴覚設備の利用方法を教えてください。
A.各教室の視聴覚設備はこちらでご確認ください。
また,視聴覚設備を利用される場合は,授業開始前に総合科学部事務棟1階の教育室教養教育本部支援グループで視聴覚機器収納ラックのカギを受領してください。
使用方法については,各教室に使用マニュアルを設置しておりますのでご参照ください。
なお,視聴覚機器収納ラックのカギは授業終了後速やかに返却くださるようお願いします。
Q.教室に希望の視聴覚機器が無いため,せっかく用意した資料を学生に見せることができない。どうしたらいいでしょうか。
A.教育室教養教育本部支援グループでは,液晶プロジェクター,接写カメラ,DVDプレーヤー,ノートパソコンなど各種の視聴覚機器の貸出を行っていますので,お問い合わせください。
(「教養教育における留意事項について」-「その他(物品の貸出)」)
Q.授業中に気分が悪くなった学生が出た。至急事務室に連絡を取りたい。
授業中に視聴覚機器を使用しようと思ったが使い方がわからないので,事務室に連絡を取りたい。
A.総合科学部K棟の各階に2ヶ所ずつ,緊急用の事務室直通電話を設置しています。(実際の設置写真はこちら。)
ラック内の受話器を取るだけで事務室に電話がつながります。
Q.レポート課題を出したいが,事務室に提出させても大丈夫ですか。
A.総合科学部事務棟1階ロビーにレポート提出用のボックスを設置していますので,そちらに提出するように指示してください。
レポート提出用のボックスの利用を希望される場合は,(1)レポート提出を行う授業の曜日・時限・授業科目名,(2)レポートの提出期限,(3)回収したレポートの受渡方法を,教育室教養教育本部支援グループに申し出てください。
なお,回収したレポートの並べ替え等はいたしかねますので,予めご承知おきください。
Q.成績の提出はどのようにして行うのですか。
A.広島大学の専任教員の方については「Myもみじ」により,非常勤講師の方については「成績報告書」により成績を提出していただいています。
成績提出の詳細については前期は6月末頃に,後期は12月中旬頃に文書にてお知らせします。
(「教養教育における留意事項について」-「成績」)
Q.チューターをしている学生から,病気のために学期末試験を受験できなかったとの相談を受けたのですが,どのようにすればいいのでしょうか。
A.病気などやむを得ない事情によって学期末試験を受験できなかった場合は,一定の要件のもとで追試験の申請をすることができます。学生に所定の手続を必ず行うよう指導してください。
(「教養教育における留意事項について」-「学期末試験」-「追試験」)
Q.チューターになったが,教養教育科目に関しては,学生からどういった質問が多いのだろうか。参考に教えて欲しい。
A.学生からよくある質問をこちらのページにまとめてありますので,ご参照ください。
なお,他にも不明な点等あれば,教育室教養教育本部支援グループ(総合科学部事務棟1階)までお尋ねください。

 

本ページ(教養教育)に対するお問い合わせは,教育推進グループ(教養教育担当)
gsyugaku-group@office.hiroshima-u.ac.jpまでお寄せください。


TOPへ戻る