情報ツール
- 1.「Myもみじ」「もみじTop」とは何ですか。
- 2.Myもみじの利用の仕方がわからない。
- 3.Myもみじにログインできない。
- 4.広大パスワードを忘れてしまった。
- 5.学外から「もみじ」を利用できますか。
- 6.休講・補講・教室変更、授業掲示や個人掲示のお知らせメールの設定方法を知りたい。
- 7.必携パソコンでのネットワーク利用について知りたい。
- 8.学内Wi-Fiに繋がりません。
- 9.学内でパソコン端末を使用したい。
- 10.メールやネットワークの使い方について知りたい。
- 11.パソコンやモバイル機器を充電したい。
- 12.PCの問題があったときに、自分で解決できるかどうかが不安だ。
- 13.大学が提供しているソフトウエアを個人のパソコンで利用したい。
- 14.プリンタやスキャナを使いたい。
- 15.Teamsにサインインできません。
- 16.Microsoft 365にサインインできません。
- 17.Teamsのチームを作成したい。
- 18.IMCアカウントがロックされました。
- 19.広大ID、広大パスワードは正しく入力しているのに、「広大IDまたは広大パスワードの入力に誤りがあります。」と表示され、Myもみじにログインすることができない。
- 20.広大ID、広大パスワードは正しく入力しているのに、「システムエラーが発生しました。」と表示され、Myもみじにログインすることができない。
- 21.スマートフォンで、広大ID、広大パスワードを正しく入力しているのに、 Myもみじにログインすることができない。
- 22.広大ID、広大パスワードは正しく入力しているのに、「タイムアウトエラー」と表示され、Myもみじにログインすることができない。
- 23.もみじTopが表示されず、「ページを表示できません」というメッセージが表示される。
- 24.卒業や退学等、離籍したらMyもみじは利用できないのですか?
- 25.シラバス等をPDF表示した際に文字が崩れて表示される。
- 26.休講・補講・教室変更、授業掲示や個人掲示のお知らせのメールが届きません。
- 27.休講・補講・教室変更、授業掲示や個人掲示のお知らせのメールを、スマートフォンや携帯電話で受け取れますか。
- 28.もみじのタイムアウトをなくす、又は、長くして欲しい。
- 29.Webブラウザの最新バージョンを利用しているが、もみじが正常に動作しない。
- 30.情報セキュリティ・コンプライアンス教育って何?
- 31.アカウント年度更新のフォローアップ講習って何?
- 32.自宅からもみじなど学内限定の情報にアクセスしたい。
- 33.学内無線LAN(HINET Wi-Fi)を利用したい。
- 34.研究で利用できるソフトウェアって何?
- 35.USBメモリでデータを持ち運ぶ時の注意点って何?
- 36.ファイル共有ソフトウェアのソフト名を確認したい。
1.「Myもみじ」「もみじTop」とは何ですか。
広島大学では、主に学生情報の森「もみじ」を利用して情報を伝達します。様々な方法で通知される情報を自分で取得しなければなりません。
学生情報の森「もみじ」は広島大学の学生向け情報を集めた総合窓口(ポータル)です。イベント情報やサークル情報、その他手続きに関する情報など、誰でも自由に閲覧できる「もみじTop」(https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/index.shtml)と、広大ID・広大パスワードでログイン後に利用できる「Myもみじ」から構成されています。
個人への通知、お知らせ、休講・補講、試験情報及びその他授業に関する連絡は「Myもみじ」に掲載します。重要な情報を見逃さないよう、毎日「Myもみじ」にログインして確認してください。
<詳細>もみじTop>学生生活のサポート>広島大学では、主に学生情報の森「もみじ」を利用して情報を伝達します。
https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/life/jyohosyutoku.html
2.Myもみじの利用の仕方がわからない。
*学生生活の手引(学生情報の森「もみじ」)を確認してください。
もみじTop>学生生活のサポート>学生生活のマナーとルール>学生生活の手引
https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/life/guidebook_for_student_life_at_hiroshima_univ.html
*操作マニュアルについては、もみじTopからMyもみじにログイン後、画面左下の「リンク」欄の「学生マニュアル等」を確認してください。
Myもみじには、広大IDと広大パスワードでログインできます。
(もみじTop)https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/index.shtml
3.Myもみじにログインできない。
広大IDや広大パスワードを正しく入力しているか確認してください。広大IDの接頭のアルファベットは大文字です。キーボードに「Caps Lock」 がかかっていないかも確認してください。
広大パスワードを忘れた場合は、情報メディア教育研究センター又は所属学部の学生支援室窓口へ学生証等を持参し指示を受けてください。窓口での手続きが困難な方(県外にいるなど)は、以下ページから「仮パスワード申請書」をダウンロードし、情報メディア教育研究センターに郵送してください。
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/others/shinseihenkou
4.広大パスワードを忘れてしまった。
広大パスワードはどこに問い合わせをされてもお答えできません。広大パスワードを再発行しなければなりませんので、情報メディア教育研究センター又は所属学部の学生支援室窓口の窓口へ学生証等を持参し指示を受けてください。窓口での手続きが困難な方(県外にいるなど)は、以下ページから「仮パスワード申請書」をダウンロードし、情報メディア教育研究センターに郵送してください。
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/others/shinseihenkou
5.学外から「もみじ」を利用できますか。
「広大ID」の「多要素認証」を設定していれば、学外からMyもみじにログインすることができますが、学内限定機能(学籍情報参照、学生情報変更、成績確認、教員免許ポートフォリオ)は利用できません。
多要素認証については、情報メディア教育研究センターHOME>すべてのサービス>多要素認証 を確認してください。
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/mfa/
情報メディア教育研究センターの「VPNサービス」を利用すれば、学内限定機能であっても、学外から利用することができます。VPNサービスについては、情報メディア教育研究センターHOME> すべてのサービス>>VPN を確認してください。
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/hinet/vpngw/
6.休講・補講・教室変更、授業掲示や個人掲示のお知らせメールの設定方法を知りたい。
Myもみじで設定できます。「休講補講教室変更」-「メール配信設定」機能、もしくは「掲示」-「メール配信設定」機能で、メール配信希望にチェックを入れてください。
7.必携パソコンでのネットワーク利用について知りたい。
講義室や共用スペースなどでWi-Fiに接続し、大学のネットワークを利用することができます。自宅や下宿先など、学外から大学のネットワークを利用するためのVPNサービスも提供しています。
<詳細>情報メディア教育研究センターHOME>すべてのサービス>HINET>HINET Wi-Fi
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/hinet/wifi/
情報メディア教育研究センターHOME>すべてのサービス>HINET>VPNサービス
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/hinet/vpngw/
8.学内Wi-Fiに繋がりません。
アカウント名 (アカウント@hiroshima-u.ac.jp) やパスワードを正しく入力しているか確認してください。アカウント名の接頭は小文字です。
いったんWi-Fiの設定を削除し、再設定することで繋がることがよくありますので試してみてください。設定の削除方法は、設定方法ガイド<詳細版>(構成員向け)(情報メディア教育研究センターHOME>すべてのサービス>HINET>HINET Wi-Fi)を確認してください。
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/hinet/wifi/
アカウントの利用確認又は年度更新を実施していない場合は、アカウントはロックされます。 情報メディア教育研究センターHOME>すべてのサービス>IMCアカウントアカウント利用確認 を確認してください。
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/reg/acc_confirm/
9.学内でパソコン端末を使用したい。
情報メディア教育研究センターが管理する端末室やセミナー室、オープンスペースには、Wi-Fiや電源も整備しています。また、プリンタも用意しており、備え付けのパソコンや大学のネットワークに接続した必携パソコンから印刷することができます。
<詳細>もみじTop>Link>情報メディア教育研究センター>すべてのサービス>端末室・演習室・セミナー室
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/pc-room/
10.メールやネットワークの使い方について知りたい。
情報メディア教育研究センターHOME>メディアセンター入門 で確認してください。
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/intro/
11.パソコンやモバイル機器を充電したい。
東広島キャンパス、霞キャンバス、東千田キャンパスには、ノートPC等モバイル機器を充電するための「ノートPC充電・保管ロッカー」が設置されています。また、図書館の閲覧室等で充電しながら学習することできます。
設置場所等については、もみじTop>学生生活のサポート>パソコンQ&A を確認してください。
https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/life/pc-qa/
12.PCの問題があったときに、自分で解決できるかどうかが不安だ。
情報メディア教育研究センターでは、オンライン授業を受講するために必要なPCやインターネット環境に関する相談を「学生スタッフによるオンライン授業の受講サポート(予約制)」で受け付けています。ぜひ積極的に活用してください。授業中にトラブルが生じた場合は授業担当教員にチャット機能等で状況を伝えてください。
<詳細>情報メディア教育研究センターHOME>すべてのサービス>学習支援>学生スタッフによるオンラインサポート(予約制)
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/edu-support-3/online/
13.大学が提供しているソフトウエアを個人のパソコンで利用したい。
*もみじTop>Link>情報メディア教育研究センター>すべてのサービス>Microsoft包括ライセンス
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/ms-ees/
*もみじTop>Link>情報メディア教育研究センター>すべてのサービス>ウイルス対策ソフトウエア
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/antivirus/
14.プリンタやスキャナを使いたい。
もみじTop>Link>情報メディア教育研究センター>すべてのサービス>プリンタ・スキャナ で確認してください。
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/print/
15.Teamsにサインインできません。
アカウント名 (アカウント@hiroshima-u.ac.jp) やパスワードを正しく入力しているか確認してください。アカウント名の接頭は小文字です。
アカウントの利用確認又は年度更新を実施していない場合は、アカウントはロックされます。 情報メディア教育研究センターHOME>すべてのサービス>IMCアカウントアカウント利用確認 を確認してください。
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/reg/acc_confirm/
16.Microsoft 365にサインインできません。
アカウント名 (アカウント@hiroshima-u.ac.jp) やパスワードを正しく入力しているか確認してください。アカウント名の接頭は小文字です。
アカウントの利用確認又は年度更新を実施していない場合は、アカウントはロックされます。 情報メディア教育研究センターHOME>すべてのサービス>IMCアカウント>アカウント利用確認 を確認してください。
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/reg/acc_confirm/
17.Teamsのチームを作成したい。
情報メディア教育研究センターHOME>すべてのサービス> Microsoft365サービス>Microsoft Teams>チームの作成とメンバーの追加 で確認してください。
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/microsoft365/teams/t-create-team/
18.IMCアカウントがロックされました。
情報メディア教育研究センターのアカウントは「入学後、90日以内の利用確認」および「毎年の年度更新(2年次以降)」が必要になります。期限内に実施しない場合は、アカウントはロックされ、情報メディア教育研究センターサービス(広大メール、Teams等)が利用できなくなります。ロック解除は以下の手順を確認してください。
情報メディア教育研究センターHOME>すべてのサービス>IMCアカウント>アカウント利用確認
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/reg/acc_confirm/
19.広大ID、広大パスワードは正しく入力しているのに、「広大IDまたは広大パスワードの入力に誤りがあります。」と表示され、Myもみじにログインすることができない。
「Myもみじ利用上の注意」を確認してください。
https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/information/attention.html
20.広大ID、広大パスワードは正しく入力しているのに、「システムエラーが発生しました。」と表示され、Myもみじにログインすることができない。
「Myもみじ利用上の注意」を確認してください。
https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/information/attention.html
21.スマートフォンで、広大ID、広大パスワードを正しく入力しているのに、 Myもみじにログインすることができない。
「Myもみじ利用上の注意」を確認してください。
https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/information/attention.html
22.広大ID、広大パスワードは正しく入力しているのに、「タイムアウトエラー」と表示され、Myもみじにログインすることができない。
「Myもみじ利用上の注意」を確認してください。
https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/information/attention.html
23.もみじTopが表示されず、「ページを表示できません」というメッセージが表示される。
「Myもみじ利用上の注意」を確認してください。
https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/information/attention.html
24.卒業や退学等、離籍したらMyもみじは利用できないのですか?
「Myもみじ利用上の注意」を確認してください。
https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/information/attention.html
25.シラバス等をPDF表示した際に文字が崩れて表示される。
「Myもみじ利用上の注意」を確認してください。
https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/information/attention.html
26.休講・補講・教室変更、授業掲示や個人掲示のお知らせのメールが届きません。
「Myもみじ利用上の注意」を確認してください。
https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/information/attention.html
27.休講・補講・教室変更、授業掲示や個人掲示のお知らせのメールを、スマートフォンや携帯電話で受け取れますか。
「Myもみじ利用上の注意」を確認してください。
https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/information/attention.html
28.もみじのタイムアウトをなくす、又は、長くして欲しい。
「Myもみじ利用上の注意」を確認してください。
https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/information/attention.html
29.Webブラウザの最新バージョンを利用しているが、もみじが正常に動作しない。
「Myもみじ利用上の注意」を確認してください。
https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/information/attention.html
30.情報セキュリティ・コンプライアンス教育って何?
もみじTop>学生生活のサポート>パソコンQ&A を確認してください。
https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/life/pc-qa/
<詳細>情報メディア教育研究センターHOME>すべてのサービス>情報セキュリティ・コンプライアンス教育 Information Security Compliance Education
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/secucomp/
31.アカウント年度更新のフォローアップ講習って何?
もみじTop>学生生活のサポート>パソコンQ&A を確認してください。
https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/life/pc-qa/
<詳細>情報メディア教育研究センターHOME>すべてのサービス>IMCアカウント>アカウント年度更新
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/reg/acc_renewal/
32.自宅からもみじなど学内限定の情報にアクセスしたい。
もみじTop>学生生活のサポート>パソコンQ&A を確認してください。
https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/life/pc-qa/
<詳細>情報メディア教育研究センターHOME>すべてのサービス>VPN
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/hinet/vpngw/
33.学内無線LAN(HINET Wi-Fi)を利用したい。
もみじTop>学生生活のサポート>パソコンQ&A を確認してください。
https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/life/pc-qa/
<詳細>情報メディア教育研究センターHOME>すべてのサービス> HINET>HINET Wi-Fi
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/hinet/wifi/
<詳細>情報メディア教育研究センターHOME>すべてのサービス> HINET>HINET Wi-Fi>HINET Wi-Fi(情報コンセント)設置場所一覧
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/hinet/wifi/access-point-location/
34.研究で利用できるソフトウェアって何?
もみじTop>学生生活のサポート>パソコンQ&A を確認してください。
https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/life/pc-qa/
<詳細>情報メディア教育研究センターHOME>すべてのサービス>ライセンスサービス
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/license/
35.USBメモリでデータを持ち運ぶ時の注意点って何?
もみじTop>学生生活のサポート>パソコンQ&A を確認してください。
https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/life/pc-qa
36.ファイル共有ソフトウェアのソフト名を確認したい。
もみじTop>学生生活のサポート>パソコンQ&A を確認してください。
https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/life/pc-qa/