学生生活のサポート

証明書類交付手続

各種証明書の発行について,下記のとおりとなります。
なお,届出に関する詳細や不明な点は,所属学部(研究科)の支援室へ問い合わせてください。

証明書 説  明 窓  口 留意事項

学業成績証明書

 発行時までの成績を証明します。

証明書
自動発行機

 厳封での発行が必要な場合は,所属学部(研究科)の支援室へお問い合せください。

在学証明書

 本学に在学していることを証明します。

健康診断証明書

 その年度内に保健管理センターで受診した健康診断の結果を証明します。

 再検査の必要な方等,証明書自動発行機では発行できない時や,厳封及び特定の用紙での発行が必要な時は,保健管理センターで発行を受けてください。

学割証

 帰省や就職活動等で,JRを利用する際に,普通運賃が2割引になります。

 学割証使用上の注意事項 / Instructions and Directions for Use of the Certification of Student Discounts

卒業(修了)見込証明書

 就職活動等での提出書類として必要となります。

『Myもみじ』の進路・就職から進路希望を入力していないと自動発行機で発行できません。
上記条件を満たしているにもかかわらず,自動発行機で発行できない場合は,所属学部(研究科)の支援室へお問い合せください。

通学証明書

 JR,バス及び船舶等を利用し,住居と大学間の通学定期券を購入する際必要となります。

【1年次生】
総合科学部支援室


【2年次生以上】
所属学部(研究科)の支援室

 夜間主コースの学生に限り,住居,職場,大学の3点を結ぶ定期券を購入することができます。(職場の証明が必要)

在籍証明書

 本学に在籍していることを証明します。

 所属学部(研究科)の支援室

社会貢献活動証明書

 社会貢献活動(ボランティア活動等)を行ったことを証明します。

 所属学部(研究科)の支援室

 申請の際は,活動内容等を証明する書類等を添付する必要がありますので,まず活動の主催者より証明を受けてください。


TOPへ戻る