- しそぶん学習会「国旗・国歌と被差別部落-なぜ日の丸を燃やしてはならないのかー」【思想文化ゼミナール】
- 2026/04/13
-
行事名
しそぶん学習会「国旗・国歌と被差別部落-なぜ日の丸を燃やしてはならないのかー」
・日時
2026年4月24日(金)18:15~
・場所
広島大学東広島キャンパス文学部B201
・コメント
国旗はなぜ守られるのか。君が代は何のために歌われるのか。
私たちがそれらを「穢してはならない」と感じるとき、
そこでは何が恐れられ、何が守られているのだろうか。
国旗損壊罪の導入が議論されるいま、国旗・国歌をめぐる法制化と教育実践、部落差別の近代的持続、そして天皇制が編成する清浄/穢れ・中心/周縁の秩序を接続しながら、私たちの抱く「オソレ」を歴史的に読み解く。
ここで扱う問いをそれぞれの経験や違和感にも引き寄せながら、自由に言葉を交わしてみませんか。
参加申込フォーム→https://forms.gle/ricMYtQb1KL5bBxA7
