留学生へのサポート

各種証明・申請手続き

■ 成績証明書や卒業証明書の発行

 卒業(修了)後の成績証明書、卒業証明書等、各種証明書の発行につきましては、2021年1月からオンライン
での手続きとなりました。詳しくはこちらをご覧ください。

■ 無犯罪証明書を入手するための情報

(1) 日本国内で申請する場合
無犯罪証明書は日本国内では警視庁・道府県警察本部(以下「警察本部」といいます)で発行されます。各警察本部により必要な書類が異なりますので、住民登録又は外国人登録のある市区町村を管轄する警察本部に連絡し、必要な書類を確認してください。なお、手続き終了まで1~2週間かかります。また申請は本人のみしか行えません。
広島県警察本部の連絡先は082-228-0110〈代表〉です。

(2) 日本国外で申請する場合
在外公館(外国にある日本大使館、総領事館)へ赴き、無犯罪証明書を取得してください。その際、必要な書類の提示や提出をおこなってください。なお、手続き終了まで約3ヶ月かかります。詳しくはこちらをごらんください。

■ 広島大学が発行した証明書に対する外務省の公印確認について

 広島大学が発行した学位免状等の各種証明書(例:卒業証明書、成績証明書、健康診断証明書等)が、貴国において公文書として受諾されない場合があります。その場合、外務省の公印確認証明が必要となりますので、帰国前に提出先機関または日本にある提出先国大使館(領事館)において公印確認証明が必要かどうか確認することをお勧めします。
証明の対象となる公文書は原則発行後3ヶ月以内の公文書に限ります。また本人申請が原則ですが、代理申請を希望する場合は、当事者よりの委任状を必ず提出してください。申請の際は必ず旅券、運転免許証、住基カード及び外国人登録証等の写真付きの公文書が必要です。これら証明書をお持ちでない方は保険証をお持ち下さい。詳細につきましては提出先機関または日本にある提出先国大使館(領事館)にてご確認ください。

また、外務省では、海外からの申請は受け付けていません。海外に滞在されている方で、外務省の証明が必要な方は、国内代理人を通じて申請を行ってください。詳しくはこちらをごらんください。


TOPへ戻る