学生生活のサポート

広島大学授業料免除

☆お知らせ

2021年度前期授業料免除受付が更新されました。

※コロナウイルスの影響による家計急変への経済支援については  こちら

☆この制度の対象は,

日本人大学院生,留学生,2019年4月までに入学した日本人学部生 です

※2020年4月以降に入学した日本人学部生はこちら

※高等教育の修学支援新制度と広島大学授業料免除との関係についてはこちら

☆2021年度前期分授業料免除申請について☆

2021年度授業料免除のしおり(必ず読んでください)

・申請様式のダウンロードはこちら

【学部生向け】高等教育の修学支援新制度と広島大学授業料免除との関連でよくある質問

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2021年4月入学者で、4月の指定の受付日に申請会場に来られなかった方は次のいずれかの方法で申請書類を提出してください。

☆メールによる受付けを希望する方
《現在海外に滞在しており、新型コロナウイルスの 影響により日本に入国出来ない留学生に限る。》

1.4月22日(木)(必着)を期限として、様式1~7を記入の上,画像データまたはPDFファイル等にしてメールで下記の通り送信してください。
【宛先】gkeizai-group@office.hiroshima-u.ac.jp
【件名】「免除申請書類の提出」としてください。
【添付】 記入した様式1~7の画像データまたはPDF
【本文】 自身の「学生番号」,「氏名」,「学部・研究科名」,「現在どの国・地域に滞在しているか」を明記してください。
※なお,様式6の指導教員所見欄の署名・押印は不要です。
※画像データにする場合は,文字がはっきり見えるよう鮮明に撮影してください。
※不備等が無ければ,こちらからの返信は行いません。

2.渡日後,速やかに「住民票,在留カードのコピー,健康保険証のコピー,家賃と敷金の金額のわかる契約書あるいは領収書(写)」など様式以外の申請書類を,下記住所まで簡易書留郵便で送付してください。
【送付先住所】〒739-8514 東広島市鏡山一丁目7番1号 学生プラザ3F 入学料・授業料免除担当

3.大学で書類確認後,不足や不備などがあった場合は,電話・メール・Myもみじ個人掲示のいずれかで連絡します。連絡があった場合は対応してください。連絡に応じず,書類の不足・不備が修正できない場合は書類不備により不許可となります。


☆郵送による受付けを希望する方
1.4月22日(木)(消印有効)を期限として,下記住所まで申請書類を簡易書留郵便で送付してください。
【送付先住所】〒739-8514 東広島市鏡山一丁目7番1号 学生プラザ3F 入学料・授業料免除担当

2.大学で書類確認後,不足や不備などがあった場合は,電話・メール・Myもみじ個人掲示のいずれかで連絡します。連絡があった場合は対応してください。連絡に応じず,書類の不足・不備が修正できない場合は書類不備により不許可となります。

【重要なお知らせ】2021年度前期授業料免除の受付予約について(以下の1から4)

今回は、新型コロナウイルス感染症対策(マスク着用、換気、ソーシャルディス

タンス等)を取った上で基本的には、面談により受付けを行います。ただし感染の

不安がある場合や受付会場に来ることが困難な場合は、郵送による受付けも可能

とします。

面談による受付け、又は郵送・メールによる受付け、いずれかの方法でも授業料免除受付予約システムでの予約が必要です。予約が無い場合は2021年度前期授業料免除の受付けは出来ませんのでご注意願います。

1.予約時の注意

授業料免除受付予約システムで、予約期間中(2月26日(金)24:00まで)に必ず予約をしてください。各予約日とも時間帯ごとに予約枠を設けており,予約は先着順に受付けます。

そのため予約枠が一杯になると予約が出来なくなりますので、空いている他の日時を選択してください。

2.面談による受付けを希望する方

(1)授業料免除受付予約システムで、受付会場に来られる日及び時間帯を予約してください。

(2)受付会場には、必ずマスクをして来てください。

(3)予約した日時に、受付会場に必要な書類を持参して来てください。

3.郵送による受付けを希望する方

(1)授業料免除受付予約システムで、郵便局から書類を簡易書留で発送する予定日

   を予約してください。郵送の場合「消印有効」で受付けます。消印の日付が

   予約日を過ぎているものは受付けませんので十分注意してください。予約する

   際に時間帯を選択する必要がありますが、時間帯については予約が出来る時間

   帯であればどの時間帯を選択されても結構です。

(2)提出する書類は配送状況を明確にする必要があるため、必ず簡易書留で郵送

   して下さい。

   また学生生活支援グループから提出物の受領連絡は行いませんので、配送状況

   については各自が郵便局の「郵便追跡システム」で確認してください。

(3)詳細については こちら

(現在海外に滞在しており、新型コロナウイルスの影響により日本に入国出来ない留学生に限る。)

4.メールによる受付けを希望する方

(1)授業料免除受付予約システムで、書類をメールで送信する予定日を予約して

   ください。メール受信日が予約日を過ぎているものは、受付けませんので十分

   注意してください。予約する際に時間帯を選択する必要がありますが、時間帯

   については予約が出来る時間帯であればどの時間帯を選択されても結構です。

(2)詳細については こちら

☆受付日程及び会場☆

・受付会場は日程によって会場が異なります。

(受付会場は、学生プラザ3Fではありません。)

在学生受付会場(2月,3月)

2021年4月入学者受付会場(4月)

家計急変による申請についてはこちら(随時受付)

・在学生の方は予約が必要です。下記バナーから予約を行ってください。

・2021年4月入学者は予約不要です(学部への編入学,学部や研究生から博士課程前期,博士課程前期から博士課程後期への進学者を含む)。4月の指定の受付日に申請会場にお越しください。

booking system.jpg

マニュアルはこちら

予約可能期間:2021年2月26日(金)24:00まで

☆授業料免除の例年スケジュール☆

・前期分授業料免除

HP更新:1月下旬

予約期間:1月下旬~2月下旬

受付期間:2月~3月

結果発表:7月下旬

・後期分授業料免除

HP更新:7月下旬

予約期間:7月下旬~8月中旬

受付期間:8月~9月

結果発表:12月下旬

照会先

広島大学教育室教育部学生生活支援グループ(経済支援担当)
〒739-8514 東広島市鏡山一丁目7番1号 学生プラザ3F
Tel: 082-424-4353,6138,6168
E-mail: gkeizai-group@office.hiroshima-u.ac.jp


TOPへ戻る