学生生活のサポート

特に優れた業績による奨学金返還免除内定制度(博士課程)への申請について

このことについて,日本学生支援機構から,博士(後期)課程及び博士医・歯・薬・獣医学課程(以下「博士課程」といいます)に令和年度に進学した者を対象とした第一種奨学生採用時返還免除内定候補者(以下「内定候補者」といいます)の推薦依頼がありました。

この制度は,博士課程への進学のインセンティブを付与し,給付的効果を充実させることを目的としています。

ついては,申請を希望する方は,以下を熟読の上,期限までに申請書類を提出して下さい。

注意事項

① 内定候補者として日本学生支援機構へ推薦後,審査の結果,返還免除内定者(以下「内定者」といいます)に認定された場合,②記載の内定者の内定取消の事由に該当しない限りは,貸与期間終了時に,他の貸与終了者と同様に返還免除申請をしていただく必要があります。

② 内定者になっていても,貸与期間中に奨学金の交付に係る「停止」または「廃止」の処置を受けた場合,修業年限内で課程を修了出来なくなった場合(学位を取得できなかった場合)は,内定者の身分が取り消されます。

③ 内定者になっていても, 貸与終了時の業績評価等により,必ずしも全額免除にならない(=半額免除になる)場合もあります。

【参考】

制度の概要(日本学生支援機構チラシ)

日本学生支援機構ウェブサイト

日本学生支援機構のホームページにリンクしています。

1.対象者

 令和5年度に博士課程1年次に進学し,第一種奨学生として採用された者 ただし,博士課程在学中に広島大学大学院リサーチフェローシップ制度,広島大学創発的次世代研究者育成・支援プログラムの支援を受けた者は,「特に優れた業績による返還免除制度」の対象外となります。

 また,令和5年度貸与終了予定者は申請ができませんので,併せてご注意ください。

2.申請から結果通知までの流れ

① 申請書類の準備

申請に必要な以下の書類を各1部提出して下さい。各書式はここからダウンロードができます。

別記様式第2-2号,別記様式第3-2号については,それぞれ証拠書類の添付が必要であることにご留意ください。

令和5年度博士課程進学に伴う採用時返還免除内定候補者に係る申請書(様式2)

〇博士課程前期(医系科学研究科医歯薬学専攻の学生にあっては学士課程)時代に研究論文、著書や学会発表をされた方   別記様式第2 -1号

〇博士課程前期(医系科学研究科医歯薬学専攻の学生にあっては学士課程)時代に研究論文、著書や学会発表で表彰された方 別記様式第2 -2号+証拠書類のコピー                               

〇博士課程前期(医系科学研究科医歯薬学専攻の学生にあっては学士課程)時代に専攻分野に関連した音楽,美術その他芸術の発表会,スポーツの競技会で国際的,全国的なレベルのものに参加された方                別記様式第3-1号

〇博士課程前期(医系科学研究科医歯薬学選考の学生にあっては学士課程)時代に専攻分野に関連した音楽,美術,その他芸術の発表会,スポーツの競技会で国際的,全国的なレベルのものに参加し,表彰された方           別記様式第3-2号+証拠書類のコピー

② 申請書類の提出期間・申請場所等

 提出期間 2023年11月20日(月)~2023年11月30日(木)(締切厳守)

       郵送の場合は,以下「照会先」まで送付願います

 申請場所  東広島キャンパスの学生:学生プラザ3階奨学金担当窓口

       霞・東千田キャンパスの学:それぞれのキャンパスの学生支援グループ

③ 結果通知

結果については,2024年5月下旬にMyもみじてお知らせします。

 

4.照会先

広島大学教育室教育部学生生活支援グループ 奨学金担当

739-8514 東広島市鏡山1-7-1

   電話 (082)424-6167

   FAX (082)424-6159

   Eメール e-mail:gkeizai-groupAToffice.hiroshima-u.ac.jp

   ATは、半角の@に置き換えて送信してください。


TOPへ戻る