東日本大震災支援に伴うボランティア活動について
被災地でのボランティア活動は,厳しい環境の中での活動も予想されることから,自己の安全確保と責任ある行動が求められます。
学生諸君がボランティア活動を行う場合は,事前に十分な情報収集と計画を立てるとともに,下記事項を留意のうえ,下記「東日本大震災ボランティア活動届」により所属学部・研究科の学生支援室へ届け出てください。
◎「東日本大震災ボランティア活動届」(Word)
1.留意事項
(1)ボランティア活動に係る現地までの移動及び滞在に係る物資等の準備は,自己責任において行ってください。
(2)ボランティア保険に事前に加入してください。
(3)保護者等の承諾を事前に得てください。
(4)ボランティア活動を行う期間は,移動日を含めて2週間以内とします。
ただし,被災地における活動(特に瓦礫の撤去等)については,健康面から1週間以内を推奨します。
(5)ボランティア活動を終了した時,所属の学部・研究科学生支援室に報告してください。
(6)ボランティア活動に係る基礎的な知識を事前に習得しておいてください。
2.その他
(1)滞在に必要な物資(テント,寝袋等)を希望する場合は,学生生活支援グループで相談してください。
(2)「東日本大震災に係る本学学生のボランティア活動に係るフロー図」を参考にしてください。
◎「東日本大震災に係る本学学生のボランティア活動に係るフロー図」(PDF)
【本件に関するお問い合わせ先】
教育室教育部学生生活支援グループ
Tel:082-424-6146
E-mail:gakusei-group@office.hiroshima-u.ac.jp
(メールを送るときは@を半角にしてください)