留学生へのサポート

自賠責保険と任意保険

自賠責保険と任意保険(*必ず任意保険に加入しましょう。)

日本で自動車やバイク(二輪自動車,原動機付自転車)を運転する場合,自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)と任意保険(自動車/バイク保険)について知っておく必要があります。特に任意保険の加入については,強制保険ではないため,事故を起こした後にその重要性に気づくことが少なくありません。自動車やバイクを運転する場合は必ず任意保険に加入しておきましょう。

 

自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)とは・・

 
自賠責保険は事故被害者となった相手方の身体への最低限の補償を行うためのものです。対人賠償事故に限って補償され,物損事故(生命・身体への被害がなく,物(自動車など)が壊れたり傷ついたりする事故)には適用されません。
別名「強制保険」とも呼ばれ,すべての自動車(バイク)は加入することが法律により義務づけられています。
自賠責保険は最低限の補償を行う保険であるため,例えば,相手に怪我を負わせた(傷害による損害の)場合,治療費用や仕事ができない期間の休業損害等への補償が最高でも120万円しかなく,自賠責保険だけでは賠償金が足りない可能性があります。あくまで被害者への最低限の補償をするための保険です。また,事故の際に被害を被った相手に適用されるもので,事故を起こした自分の怪我に対する補償はありません。

補償範囲:事故被害者となった相手方の身体への補償に限られています。相手方の物損(車等)への補償は含まれていません。また,自分が事故を起こした場合,自分の身体と車がどれだけの被害を受けていても,自賠責保険から保険金が出ることはありません。

 

保険料:自動車の車種や保険期間(車検期間)などに応じて定められており,取扱の保険会社や代理店によって保険料が大きく変わることはありません。

 

名義変更:他人名義のままでも,交通事故で相手が死傷した場合は保険金が支払われますが,持っている車を手放す時あるいは車の譲渡を受ける際は,自賠責保険の名義変更手続きを必ず行っておきましょう。名義変更を行っていないと保険更新等の通知が届かないなどのトラブルが起こる可能性があります。加入している自賠責保険の保険会社に電話すると最寄りの営業所の情報など名義変更の方法を教えてくれます。

 

任意保険(自動車/バイク保険)とは・・・

 
任意保険の加入は強制ではありませんが,事故を起こしたときに自賠責保険だけでは補償が足りないため,任意保険に必ず加入してください。

補償範囲:相手方への補償だけでなく,加入内容によって事故を起こした自分に対しても補償が適用されます。
具体的な任意保険の中身は,対人賠償保険,対物賠償保険,人身傷害保険,無保険車傷害保険,自損事故保険,搭乗者傷害保険,車両保険,費用保険等,様々な種類のものがあります。任意保険は人身事故,物損事故の両方に適用でき補償内容を自分で選択することができるため,目的に合わせた形で補償範囲を設定できます。

 

保険料:補償内容,契約者の年齢,車種,事故リスク等によって保険料が大きく違います。保険会社によってはインターネットでも見積もりが可能です。

 

名義変更:同居家族や配偶者への名義変更は可能な場合がありますが,それ以外の人への名義変更はできません。

 

任意保険は車やバイクに対して保険がかかっている自賠責保険とは違い,保険に加入している人に対して補償が行われますので,加入後は保険の内容や保険期間を各自でしっかり把握しておく必要があります。また,事故が起こった時に連絡できるよう保険会社の連絡先も併せて把握しておきましょう。


TOPへ戻る