留学生へのサポート

引越すとき(転居するとき)

 引っ越しの際は以下を参照してください。

 

管理会社,大家さん等への連絡

   引っ越しをする時は,遅くとも1か月前までに大家さんや管理会社/不動産業者に連絡してください。

   連絡が遅れると違約金を支払わなければならない場合があります。

   事前に契約書を確認し,退去の際のルールを把握しておきましょう。

 

電気会社への使用停止(新しい部屋での使用開始)連絡

   契約番号(「電気ご使用量のお知らせ」などに記載あり)があると手続きがスムースに行えます。

   電話:最寄りのサービスセンターへ

   Webページ:「電気を使う・止める」のお申し込み受付窓口

   

   *修了等で海外に引っ越しする場合は,最終料金の支払い方法を確認しておく必要があります。

   電気料の引き落としに利用している銀行口座を最終料金の支払い前に解約する場合は,友人等に

   最終料金の支払いをお願いし,請求書をその友人宛てに送付してもらうよう電気会社に伝えておく

   必要があります。

 

水道局への使用停止の連絡

   電話:082-423-6333

   Webページ:電子申請による中止連絡

   *使用開始手続きは,居室に予めおいてあるハガキ又は上記Webページから申請してください。

   電話での使用開始手続きはできません。

 

ガス会社への連絡

   アパートによってガス会社は異なります。ガスの閉栓/開栓が必要ですので,必ず事前に

   連絡してください。

 

退去する部屋の清掃・精算

   部屋を退出するときは,原則,入居時の状態に戻さなければなりません。

   住んでいたときに使用した家具・布団・食器・自転車・バイク等,残すことなく全て各自で責任を

   持って処理してください。

  ★引っ越しの際のゴミの処理方法

   通常のゴミ収集で処理できない場合(エアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機・パソコンを除く)

   (東広島市)ごみを直接搬入するときは

   (広島市) 家庭ごみの自己搬入について

  ★(重要!)市で収集することができないゴミ

    エアコン,テレビ,冷蔵庫(冷凍庫),洗濯機(衣類乾燥機)→ 電気屋さんに回収を依頼(有料)

    パソコン → 製造メーカー又は一般社団法人パソコン3R推進協会に依頼

   (東広島市)市で収集することができないゴミ(参考ページ)

   (広島市) 家電リサイクル法対象機器の処分方法(参考ページ)

         家庭用パソコンについて(参考ページ)

 

「転居届」の投函

   できれば早めに郵便局で「転居届」の用紙をもらい新しい住所を記載してポストに投函して

   おきましょう。そうすると新しい住所に郵便が届くようになります。

   (郵便局)転居・転送サービス

 

市(区)役所での手続き

   持参する物:パスポート,在留カード,(マイナンバー)通知カード(写真付きのマイナンバー

         カードを持っている場合はマイナンバーカードも持参)

         (他の都市へ引っ越す場合は国民健康保険証も持参)

         

   他の都市へ引っ越しする場合:引っ越し前に現住所のある市役所で転出手続きを行うとともに,

                 引っ越し後,14日以内に新しく居住する市の市(区)役所で

                 転入手続きを行ってください。

   同じ市内で引っ越しする場合:引っ越してから14日以内に住所変更を市(区)役所に届け出

                 てください。

 

大学での手続き

   新しい住所は必ず支援室に届け出てください。

 

その他

   銀行口座,郵便口座,携帯電話,クレジットカード,インターネットプロバイダ等への

   住所変更等必要手続き

   他の人へ自転車を譲る場合は,警察または交番で防犯登録解除・譲渡手続きが必要です。

 

帰国する場合はこちらを参照

 

   


TOPへ戻る