留学生へのサポート

帰国留学生のためのフォローアッププログラム

■ 帰国外国人留学生短期研究制度

本制度は、JASSOが、アジア、中南米、中東、アフリカ等の開発途上国・地域から日本に留学し、現在自国において教育、学術研究又は行政の分野で活躍している方に対し、日本の大学に再度招聘し、当該大学の研究者と共に短期研究を行う機会を提供する制度です。これは、帰国留学生が、当該大学の研究者と共同で研究を行うことにより、専門分野での研鑚をさらに深めることを目的としています。対象者は45歳以下の方で、帰国後5年以上経過している方となります。尚、受入期間は90日以内です。

■ 帰国外国人留学生研究指導事業

本事業のもと、JASSOは、元留学生で帰国後2~3年程度経過した方で、現在自国の大学等で教育・研究活動に従事している方に対し、日本における留学時の指導教員等が現地で行う研究指導等を支援しています。具体的には、本事業により採用された研究指導者に対し、派遣先における研究指導に要する経費等が援助されます。これは、帰国留学生の教育、研究能力を高めるとともに、指導教員への支援を通し、日本の教育、研究に関する情報の普及を図ること等を目的としています。派遣対象国・地域はアジア近隣諸国で、派遣期間は10日以内となります。

※ JASSOによる「帰国外国人留学生に対する専門資料送付制度」は、平成20年度をもって廃止されました。


TOPへ戻る