年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教養教育 |
講義コード |
11049001 |
科目区分 |
平和科目 |
授業科目名 |
New Technology and Ethics: Global Perspectives(新技術と倫理:グローバルな視点) |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
New Technology and Ethics: Global Perspectives |
担当教員名 |
藤原 章正 |
担当教員名 (フリガナ) |
フジワラ アキマサ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 月5-8:総K204 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義およびディスカッション中心 初回授業は対面で行います。詳細については,初回授業またはMyもみじの掲示で連絡します。 原則対面。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
|
学問分野(分野) |
21
:
社会人基礎 |
学問分野(分科) |
06
:
グローバリゼーション・国際協力 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
グローバル,新しい科学技術,倫理 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
教養教育での この授業の位置づけ | みなさん、広島大学キャンパス内を走る自動運転車「HIROMOBI」って知ってますか?運転手なしで走るバスなんです!すごいと思いませんか?でも、同時に大丈夫かなーと不安に思う人もいるかもしれません。今、技術はどんどん進歩していて、私たちの生活も大きく変わりそうです。みなさんは、どんな技術で、どんな生活をしていきたいですか?これは、世界中の人たちに関係する問題でもあります。一緒に色々なアイデアを出し合いながら考えてみませんか?(授業は日本と簡単な英語を使いながら進めていきます。) |
---|
学習の成果 | ・世界の平和博物館、戦争博物館をバーチャルに訪問し、多様な平和のとらえ方が身につきます。 ・新しい科学技術(自動運転)と倫理について英語による授業を受け、コミュニケーション力が高まります。 ・これによりグローバル・テクノロジカル・シティズンシップが身につきます。 |
授業の目標・概要等 |
先端科学技術(自動運転車)の問題を取り上げ、学生はグローバルシチズンシップの概要を学び、対話と会話のスキルおよびシチズンシップ水準を高めます。 |
授業計画 |
第1回 新しい科学技術と倫理:グローバルな視点から(概要、趣旨説明、目標設定、スケジュール、評価、グルーピング) 第2回 自動運転シャトル試乗会、テクノロジカル・シチズンシップの事前調査 第3回 世界の平和博物館、戦争博物館のバーチャル見学(事前講義、見学) 第4回 世界の平和博物館、戦争博物館のバーチャル見学(振り返り、レポート作成) 第5回 自動運転技術に対する倫理観(開発者と利用者の立場から) 第6回 自動運転技術の開発の現状(功罪と制度) 第7回 グループディスカッション① 安全・安心に着目して:テーゼとアンチテーゼ 第8回 グループディスカッション① 安全・安心に着目して:ジンテーゼ、振り返り(with ビデオ) 第9回 グループディスカッション② 社会参加・活動機会に着目して:テーゼとアンチテーゼ 第10回 グループディスカッション② 社会参加・活動機会に着目して:ジンテーゼ、振り返り(with ビデオ) 第11回 グループディスカッション③ 人類の進化、健康に着目して:テーゼとアンチテーゼ 第12回 グループディスカッション③ 人類の進化、健康に着目して:ジンテーゼ、振り返り(with ビデオ) 第13回 グローバルパートナーシップを結ぶために必要な基礎知識・スキル・態度 第14回 他国、他文化の人々の意見を考える 第15回 テクノロジカルシチズンシップ水準の事後テスト:まとめと振り返り
レポート
成績はレポートとグループディスカッションの参加状況で評価します。 |
教科書・参考書等 |
講義資料は毎回、事前にTeasmにアップロードします |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
PPT |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
毎回授業の前に資料を読み準備すること。 授業後はキーワードについて復習すること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
広島平和記念資料館見学あるいは世界の平和博物館、戦争博物館のバーチャル見学による平和レポート(50%)、発表 (50%) 広島平和記念資料館見学あるいは世界の平和博物館、戦争博物館のバーチャル見学による平和レポートの未提出者には単位を与えない |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
平和を考えるレポートの提出は必須課題です。レポートの提出期間は以下のとおりです。 第1ターム開講科目 --> 4 月 30 日~5 月 13 日 第2ターム開講科目 --> 7 月 1 日~7 月 8 日 第3ターム開講科目 --> 10 月 28 日~11 月 7 日 夜間開講科目 --> 教員の指示による ※詳細はもみじTopを参照:https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/learning/kyouyou/post_1.html |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |