広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2025年度 開講部局 IDEC国際連携機構
講義コード X9003101 科目区分 専門教育科目
授業科目名 地域課題共修演習
授業科目名
(フリガナ)
英文授業科目名 Multicultural collaborative learning practices on regional issues
担当教員名 小松崎 俊作
担当教員名
(フリガナ)
コマツザキ シュンサク
開講キャンパス 東広島 開設期 3年次生   後期   3ターム
曜日・時限・講義室 (3T) 集中
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
対面
 
単位 1.0 週時間   使用言語 E : 英語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 21 : 社会人基礎
学問分野(分科) 06 : グローバリゼーション・国際協力
対象学生 3rd grade of the undergraduate program in any major
授業のキーワード 多文化共修、課題探究型経験学習、問題解決、イノベーション、地域課題
Multicultural collaborative learning, experiential and inquiry based learning, problem solving, innovation, regional problems 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
 
授業の目標・概要等 本科目は、2Tで「地域問題に関する多文化協働学習法」の科目を修了した方々を主な対象としており、学んだスキルを実践に活かす機会として開講する。学生は中小企業(SME)などの地域の関係者が抱える問題に取り組み、体験型・探求型学習の枠組みで解決策を考える。ワークショップは、異文化・異なる学問的背景を持つチームで実施され、学生はこの過程を通じて多文化協働の考え方を育むことが求められる。

このワークショップでは、実社会の問題を扱い、その解決策をクライアントに提案し、評価を受ける。学生は単に教育目的で与えられたワークショップのプロセスに従うだけでなく、クライアントが真剣に解決策を求めている現実の課題に対して、実際に意味のある新しいアイデアを考案することが期待される。このコースを通じて、学生は多文化協働学習法を習得するだけでなく、アジャイル開発などの起業家的能力を育むことができる。 
授業計画 第1回 課題および課題提供企業/組織の概説、チームビルディング、課題理解グループワーク
Introduction to the problem and the client; Team building activity; Groupwork to digest the problem and relate yourselves to it
第2回 課題理解フィールドワーク、課題提供企業/組織との質疑応答
Fieldwork to understand the problem; Q&A session with the client
第3回 アイディア発想ワークショップ(1st cycle)、批判的メンタリング
Idea creation workshop (1st cycle); Critical mentoring
第4回 アイディア発想ワークショップ(2nd cycle)
Idea creation workshop (2nd cycle)
第5回 中間発表、リフレクションワークショップ
Interim presentation; Reflection workshop
第6回 アイディア発想ワークショップ(3rd cycle)、プロトタイピング
Idea creation workshop (3rd cycle); Prototyping
第7回 課題解決策最終発表(期末試験)
Final presentation of solution ideas (Final exam)
第8回 ポスターセッション、振り返りワークショップ
Poster session; Overall review workshop
第9回
第10回
第11回
第12回
第13回
第14回
第15回 
教科書・参考書等 No specific textbook. Reference materials will be shared in a class when necessary. 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料, 映像資料, Microsoft Teams, Microsoft Stream, Microsoft Forms, moodle
【詳細情報】  
授業で取り入れる
学習手法
ディスカッション, PBL(Problem-based Learning)/ TBL(Team-based Learning)
予習・復習への
アドバイス
Please be prepared for group work and discussion in each class by reading workshop materials and finish short reports.
 
履修上の注意
受講条件等
It is highly recommended to complete the course “Multicultural collaborative learning methodology on regional issues” in 2T before taking this course. But it is not a prerequisite. 
成績評価の基準等 15% by interim presentation, 25% by teamwork contribution, 35% by final exam, 25% by final reflection paper 
実務経験 有り  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
The instructor has over ten years of experience in innovation education, from secondary education to re-skilling professional training. He was an assistant director of the innovation school from 2014-2018 and serves as an external fellow of the Tokushima University innovation school since 2025. He also offered innovation education programs for professionals in developing countries for many years.
His idea creation methods and course structure stem from his practical experience. 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ