年度 |
2025年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期人文社会科学専攻人文学プログラム |
講義コード |
WMBT4801 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
歴史言語学特別演習B |
授業科目名 (フリガナ) |
レキシゲンゴガクトクベツエンシュB |
英文授業科目名 |
Special Seminar on Historical Linguistics B |
担当教員名 |
尾園 絢一 |
担当教員名 (フリガナ) |
オゾノ ジュンイチ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 火3-4:教員研究室 |
授業の方法 |
講義・演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
対面 |
講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表、野外実習、作業、薬品使用 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
2 |
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
06
:
言語学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
中期イラン語の中、東方言、特に(マニ教)ソグド語およびコータンサカ語を中心に学び、インド・イラン学の基礎知識とインド・ヨーロッパ語比較言語学の手法を身に着ける。 |
授業計画 |
第1回 インド・イラン語派とイラン諸語 第2回 中期イラン語(東方言と西方言) 第3回 中期イラン語(音韻論) 第4回 中期イラン語(音韻論) 第5回 ソグド語(文字、転写) 第6回 ソグド語(翻字、音韻論) 第7回 ソグド語(音韻論) 第8回 ソグド語(形態論) 第9回 ソグド語(形態論) 第10回 ソグド語(形態論) 第11回 ソグド語(テキスト講読) 第12回 コータンサカ語 (文字、音韻論) 第13回 コータンサカ語(形態論) 第14回 コータンサカ語(形態論) 第15回 コータンサカ語(形態論) |
教科書・参考書等 |
R.Schmitt (ed.) 1989: Compedium linguarum iranicarum. Wiesbaden: Reichert Skjaervo,Prods Oktor 2007: An introduction to Manichean Sogdian (online) Yoshida, Yutaka 2009: "Sogdian" In Windfuhr (ed.) The Iranian languages. London/New York: Routledge 吉田豊(2002)『ソグド語文法講義』臨川書店 Emmerick, Ronald E. 2024: A Handbook of Khotanese. Wiesbaden: Reichert |
授業で使用する メディア・機器等 |
テキスト, 配付資料 |
【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
予習は必要ないが、毎回の授業の復習を行うこと |
履修上の注意 受講条件等 |
前期「歴史言語学演習」を履修しておくことが望ましい |
成績評価の基準等 |
授業中に示される能力とレポートとに基づいて評価する |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
かなり専門的な内容にまで踏み込むので、音韻や形態の体系な理解に努めること |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |