年度 |
2025年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期人文社会科学専攻人文学プログラム |
講義コード |
WMBT2101 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
一般言語学演習B |
授業科目名 (フリガナ) |
イッパンゲンゴガクエンシュウB |
英文授業科目名 |
Seminar on General Linguistics B |
担当教員名 |
上野 貴史 |
担当教員名 (フリガナ) |
ウエノ タカフミ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 水5-6:文B104, (2T) 火9-10:文A202 |
授業の方法 |
講義・演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
対面 |
演習中心、ディスカッション |
単位 |
2.0 |
週時間 |
2 |
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
06
:
言語学 |
対象学生 |
博士課程前期学生 |
授業のキーワード |
一般言語学、個別言語、理論言語学 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
この演習では、理論言語学に関するモノグラフ・論文を精読することにより、生成文法の考え方を多習得する。 |
授業計画 |
第1回 Strong Uniformity 第2回 Allocutive Agreement and the Root 1 第3回 Allocutive Agreement and the Root 2 第4回 Allocutive Agreement and the Root 3 第5回 Pro-Drop 第6回 E-Type Pronouns 第7回 Agreement 第8回 On the Distribution and Structure of 'Why' 1 第9回 On the Distribution and Structure of 'Why' 2 第10回 On the Distribution and Structure of 'Why' 3 第11回 On the Distribution and Structure of 'Why' 4 第12回 Ga/No Conversion 第13回 Strong Uniformity 第14回 Focus 第15回 まとめと総括 |
教科書・参考書等 |
Miyazaki, Shigeru (2017) Agreement Beyond Phi, The MIT Press. |
授業で使用する メディア・機器等 |
テキスト |
【詳細情報】 |
テキスト、配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
事前に各回の英語を読んでおくこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
言語研究に携わる者。 |
成績評価の基準等 |
受講態度とレポートによる。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |