年度 |
2025年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期人文社会科学専攻人文学プログラム |
講義コード |
WMBE5001 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
仏教学演習A |
授業科目名 (フリガナ) |
ブッキョウガクエンシュウA |
英文授業科目名 |
Seminar on Buddhism A |
担当教員名 |
根本 裕史 |
担当教員名 (フリガナ) |
ネモト ヒロシ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 水3-4:文B201 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
対面 |
演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
2 |
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
01
:
哲学 |
対象学生 |
博士課程前期1年次 |
授業のキーワード |
大乗仏教 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | インド哲学・仏教学の専門演習・発展演習科目 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
インド大乗仏教の枠組とその諸相を理解すること、サンスクリット原典・チベット語訳の読解法を修得することを目的とする。本年度は『入菩提行論』(第三章・第四章)を取り上げる。サンスクリット原典・チベット語訳を丹念に分析し、現代語訳(フランス語・ドイツ語・英語、日本語・中国語)を批判的に検討した上で、最も合理的な解釈を探る。さらに、プラジュニャーカラマティの註釈やチベット撰述の諸註釈(トクメ・サンポ、プトゥン、タルマリンチェン)も参照し、『入菩提行論』註釈史の展開を考察する。 |
授業計画 |
第1回:イントロダクション 第2回:『入菩提行論』(1) 第3回:『入菩提行論』(2) 第4回:『入菩提行論』(3) 第5回:『入菩提行論』(4) 第6回:『入菩提行論』(5) 第7回:『入菩提行論』(6) 第8回:『入菩提行論』(7) 第9回:『入菩提行論』(8) 第10回:『入菩提行論』(9) 第11回:『入菩提行論』(10) 第12回:『入菩提行論』(11) 第13回:『入菩提行論』(12) 第14回:『入菩提行論』(13) 第15回:『入菩提行論』(14) |
教科書・参考書等 |
配布資料 |
授業で使用する メディア・機器等 |
配付資料, Microsoft Teams, moodle |
【詳細情報】 |
配付資料, Microsoft Teams, moodle |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1回: 授業内容の確認と復習。 第2回: 授業内容の確認と復習。 第3回: 授業内容の確認と復習。 第4回: 授業内容の確認と復習。 第5回: 授業内容の確認と復習。 第6回: 授業内容の確認と復習。 第7回: 授業内容の確認と復習。 第8回: 授業内容の確認と復習。 第9回: 授業内容の確認と復習。 第10回: 授業内容の確認と復習。 第11回: 授業内容の確認と復習。 第12回: 授業内容の確認と復習。 第13回: 授業内容の確認と復習。 第14回: 授業内容の確認と復習。 第15回: 授業内容の確認と復習。 |
履修上の注意 受講条件等 |
サンスクリット文法・チベット語文法の知識が必須。 |
成績評価の基準等 |
授業後の課題(50%)・最終レポート(50%) |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |