年度 |
2025年度 |
開講部局 |
医学部 |
講義コード |
IP100024 |
科目区分 |
教養教育科目(昼) |
授業科目名 |
教養ゼミ |
授業科目名 (フリガナ) |
キヨウヨウゼミ |
英文授業科目名 |
Introductory Seminar for First-Year Students |
担当教員名 |
新福 洋子 |
担当教員名 (フリガナ) |
シンプク ヨウコ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 水5-8:保204 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
対面, オンライン(同時双方向型) |
原則対面で実施するが、Teams等を使用したオンラインで実施する場合もあるので、担当教員の指示に従うこと。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
4 |
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
|
学問分野(分野) |
21
:
社会人基礎 |
学問分野(分科) |
01
:
初年次教育 |
対象学生 |
1年次生 |
授業のキーワード |
国際保健、国際医療支援、国際ボランティア SDG_3, SDG_4, SDG_5, SDG_8, SDG_10 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
教養教育での この授業の位置づけ | 全学共通の2単位必修科目である。 高校までの学びの多様化が進み,入学してくる学生の気質も多様化している。学生の中には受動的学習に慣れてしまい,自主性を重んじる大学での学習になじめない者も見受けられる。また,入学当初には,学問のおもしろさ,楽しさを体験的に理解できる機会が比較的少ないことも考えられる。 このような学生の状況に鑑み,教養ゼミは, 新入生を学習活動へ積極的に参加させることにより,知的興味を育む機会を提供すると共に,学生と教員,及び学生相互のコミュニケーションを図り,学習集団の形成に役立てる。 |
---|
学習の成果 | |
授業の目標・概要等 |
人類や社会が抱えてきた歴史的,現代的な課題に対して,証拠に基づき論理的に考え批判的に自身の思考を吟味する能力と,適切に自己表現を行う能力を身につけることを目標とする。 |
授業計画 |
霞キャンパスでは、3コマ目(12:50-14:20)に医学部・歯学部・薬学部・保健学科の1年生混合で「初年次IPE」を実施し、4コマ目(14:35-16:05)に「教養ゼミ」を実施する。 「初年次IPE」の詳細については別途もみじ通知されるので、見落とさないよう注意すること。
輪講,討論,実験,実習,実地調査などのように,講義形式を離れた,体験的,双方向的学習形態をとる。 具体的な内容については担当教員の指示に従うこと。
4/9 オリエンテーション・自己紹介 4/16 国際保健医療とは?(新福) 4/23 青年海外協力隊から国際開発コンサルタントのお話(小児科看護師/助産師 多田恭子さん) 4/30 船の助産師のお話(助産師 小島さん) 5/7 青年海外協力隊から研究者のお話(理学療法士 辰巳昌崇さん) 5/14 青年海外協力隊から研究者のお話(理学療法士 辰巳昌崇さん) 5/21 学生発表、ディスカッション 5/31 学生発表、まとめ
レポート「教養ゼミを通して考えた国際保健の課題と目指す道」 |
教科書・参考書等 |
授業資料 参考書:日本国際保健医療学会『実践グローバルヘルスー現場における実践力向上をめざしてー』 |
授業で使用する メディア・機器等 |
配付資料, 映像資料, Microsoft Teams, Zoom |
【詳細情報】 |
基本は対面授業ですが、遠隔地にいる特別講師はオンライン講義をします。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
ディスカッション, 授業後レポート |
予習・復習への アドバイス |
授業をよく聴き、自分なりに国際保健について考えてみてください。 |
履修上の注意 受講条件等 |
霞キャンパスでは、3コマ目(12:50-14:20)に医学部・歯学部・薬学部・保健学科の1年生混合で「初年次IPE」を実施し、4コマ目(14:35-16:05)に「教養ゼミ」を実施する。 「初年次IPE」の詳細については別途もみじ通知されるので、見落とさないよう注意すること。 |
成績評価の基準等 |
単位の認定にあたっては,次の1から6を参考にして評価する。 1.自主的な学習活動がみられたか,また自主的な学習態度が形成されたか。【自主学習】 2.グループ討論に積極的に参加したか。【参加態度】 3.問題点の把握とその解決のために十分な思考を行っていたか,また十分な理解ができていたか。【思考と理解】 4.学習のために十分な資料収集を行ったか。【自学自習】 5.学習成果を論理的かつ効果的に発表できたか。【発表内容と発表態度】 6.質疑に対して課題を整理して答えることができたか。【課題整理と質疑応答】 |
実務経験 |
有り
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
担当教員は、国際保健の研究及び医療者としての実務経験がある。 |
メッセージ |
積極的な参加をお待ちしています。 |
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |