年度 |
2025年度 |
開講部局 |
経済学部経済学科昼間コース |
講義コード |
G0001005 |
科目区分 |
教養教育科目(昼) |
授業科目名 |
教養ゼミ |
授業科目名 (フリガナ) |
キヨウヨウゼミ |
英文授業科目名 |
Introductory Seminar for First-Year Students |
担当教員名 |
早川 和彦 |
担当教員名 (フリガナ) |
ハヤカワ カズヒコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 月5-6,集中5-6:経B251 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
対面, オンライン(同時双方向型) |
基本的には対面であるが,場合によってはオンラインになる可能性がありますので、予めご了承ください。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
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学問分野(分野) |
21
:
社会人基礎 |
学問分野(分科) |
01
:
初年次教育 |
対象学生 |
1年次生 |
授業のキーワード |
プレゼンテーション |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 全学共通の2単位必修科目である。 高校までの学びの多様化が進み,入学してくる学生の気質も多様化している。学生の中には受動的学習に慣れてしまい,自主性を重んじる大学での学習になじめない者も見受けられる。また,入学当初には,学問のおもしろさ,楽しさを体験的に理解できる機会が比較的少ないことも考えられる。 このような学生の状況に鑑み,教養ゼミは, 新入生を学習活動へ積極的に参加させることにより,知的興味を育む機会を提供すると共に,学生と教員,及び学生相互のコミュニケーションを図り,学習集団の形成に役立てる。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 初等教育学プログラム (能力・技能) ・初等教育に関する情報を収集し,批判的に分析・検討することができる(情報収集分析力)
特別支援教育学プログラム (知識・理解) ・専門教育を受けるための学問的基盤となる教養教育に関する基本的な知識・理解が備わっている。
理科教育学プログラム (総合的な力) ・個人,あるいはグループにおいて,研究・活動を企画・立案し,効果的に実行することができる(研究力)。 ・調査や教育実践,その発表において,相互のコミュニケーションを確保し,成果や主張,内容を整理し,プレゼンテーションすることができる(コミュニケーション・プレゼンテーション力)。
医学プログラム (知識・理解) ・大学での学問研究や社会活動の基本となる知的能力
看護学プログラム (知識・理解) ・一般教養に関する知識・理解
作業療法学プログラム (総合的な力) ・保健医療における倫理的判断に基づいた行動 ・医療・保健・福祉・教育への探求心と作業療法に取り組む実行力 ・医療チームの一員として他者・他職種と連携し協働する能力と態度 ・総合的かつ科学的な問題解決能力
薬学プログラム (態度) ・医療人としての人格形成の自己向上力:薬剤師はヒトの生命にかかわる職業人であることを自覚し、それに相応しい行動・態度。病んでいる人たちのみならず、医療チームの中で他の医療スタッフとコミュニケーションできる知識と理解●資質①,②,③,⑧,⑨ ・常に患者の存在を念頭におき、医療チームのみならず国民からも信頼される薬剤師となるための能力●資質①,②,⑨ (総合的な力) ・総括的問題解決力・教育力:地球上に存在する無数の化学物質の人類に対する影響などについて、分析・解析し、人類の存続に対する総括的な評価を行い,後進の指導ができる総合的な能力・技術●資質③,④ ・医療人としての人格形成の自己向上力:薬剤師はヒトの生命にかかわる職業人であることを自覚し、それに相応しい行動・態度。病んでいる人たちのみならず、医療チームの中で他の医療スタッフとコミュニケーションできる能力・技術●資質①,②,③,⑧,⑨ ・研究力:薬剤師の職域での解決されるべき問題を選定し、問題解決のための方略および研究を遂行できる能力●資質④,⑤,⑦
薬科学プログラム (態度) ・研究チームの一員として活動する能力を持つ。 (総合的な力) ・1.創薬研究・環境衛生の問題に取り組む積極的態度2.創薬研究・環境衛生の専門職としての社会への責任感3.総合的・科学的かつ沈着冷静な問題解決態度4.チーム研究における協調的態度5.コミュニケーション・発表する能力6.評価・解析力7.情報・通信の積極的利用および管理の能力8.遺伝子組み換え、動物実験に関する倫理的配慮 |
授業の目標・概要等 |
大学入学以前に大勢の聴衆の前で何かについて説明したり報告したりした経験がある人はそれほど多くないであろう。しかしながら、3年時に受講する演習、さらには社会人になると、人前で報告(プレゼンテーション)をする機会が非常に多くなる。そこで、この教養ゼミではプレゼンテーションに慣れることを1つの目標とする。もう1つの目標はプレゼンテーションのテーマに関連した情報を収集し、論理的なストーリーを作るという作業を通じて、自発的な姿勢が大学で学ぶ際には重要になることを経験してもらうことである。 |
授業計画 |
第1回 ガイダンス 第2回 具体的な内容はガイダンスの時に説明する 第3回 具体的な内容はガイダンスの時に説明する 第4回 具体的な内容はガイダンスの時に説明する 第5回 具体的な内容はガイダンスの時に説明する 第6回 具体的な内容はガイダンスの時に説明する 第7回 具体的な内容はガイダンスの時に説明する 第8回 具体的な内容はガイダンスの時に説明する 第9回 具体的な内容はガイダンスの時に説明する 第10回 具体的な内容はガイダンスの時に説明する 第11回 具体的な内容はガイダンスの時に説明する 第12回 具体的な内容はガイダンスの時に説明する 第13回 具体的な内容はガイダンスの時に説明する 第14回 具体的な内容はガイダンスの時に説明する 第15回 学具体的な内容はガイダンスの時に説明する
なし
講義内容・順番は変更になる場合があるので注意してください。詳しい日程は講義時に説明します。 |
教科書・参考書等 |
学生の発表が中心 教科書等は開講時に指示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
テキスト, 配付資料, Microsoft Teams, moodle |
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第 1回 特になし 第 2回 特になし 第 3回 特になし 第 4回 特になし 第 5回 特になし 第 6回 特になし 第 7回 特になし。 第 8回 特になし。 第 9回 特になし。 第10回 特になし。 第11回 特になし。 第12回 特になし。 第13回 特になし。 第14回 特になし。 第15回 特になし。 |
履修上の注意 受講条件等 |
なし |
成績評価の基準等 |
授業への取組態度,報告内容を総合的に判断して評価する |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |