年度 |
2025年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC601901 |
科目区分 |
教職専門科目 |
授業科目名 |
幼児と健康 |
授業科目名 (フリガナ) |
ヨウジトケンコウ |
英文授業科目名 |
Pre-school Education and Health |
担当教員名 |
伊藤 優,久保 研二 |
担当教員名 (フリガナ) |
イトウ ユウ,クボ ケンジ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 月1-4:教L102 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
対面 |
講義中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
4 |
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
幼児教育, 幼児理解, 幼児と健康 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 幼児教育の理論を学ぶことで、初等教育への理解を深める。 |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
この授業は、幼児教育の基礎的理論や現代的課題を理解し、受講生それぞれの子ども観を深め合うことを目的とします。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション/保育の基本と健康 第2回 領域「健康」 ねらいと内容 第3回 乳幼児の身体的発達 第4回 乳幼児の社会・情緒的発達/乳幼児の安全管理 第5回 乳幼児の運動能力の発達/乳幼児の食事 第6回 乳幼児の運動と健康/乳幼児の遊びと健康 第7回 乳幼児の生活習慣 第8回 領域「健康」にかかわる保育者の支援 第9回 幼児期の運動の行い方 第10回 幼児期の運動指導の配慮事項 第11回 幼児期における運動の意義 第12回 幼児の運動発達 第13回 小学校とのつながり 第14回 運動指導のコツ 第15回 まとめ
小テスト及びレポート課題を実施予定 |
教科書・参考書等 |
各回プリントを配布します。参考書については適宜紹介します。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
配付資料, 音声教材, 映像資料, moodle |
【詳細情報】 |
配付資料,音声教材,映像(DVD/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
ディスカッション, 小テスト/ クイズ形式, 授業後レポート |
予習・復習への アドバイス |
各回に配布するプリントをもとに、しっかり復習すること。また日常的に幼児教育に関わるニュースや新聞記事に目を通す習慣をつけていくことをおすすめします。 |
履修上の注意 受講条件等 |
授業内で取り組む課題やグループ、全体での議論への積極的な参加を望みます。 |
成績評価の基準等 |
授業態度、発表、レポート、小テストなどを総合的に評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |