年度 |
2025年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC600543 |
科目区分 |
教職専門科目 |
授業科目名 |
道徳教育指導法 |
授業科目名 (フリガナ) |
ドウトクキョウイクシドウホウ |
英文授業科目名 |
Methodology on Moral Education |
担当教員名 |
白銀 夏樹 |
担当教員名 (フリガナ) |
シロカネ ナツキ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
1年次生 前期 集中 |
曜日・時限・講義室 |
(集) 集中 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
対面 |
講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表、野外実習、作業、薬品使用 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
医学部保健学科生 |
授業のキーワード |
道徳、教育 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 初等教育学プログラム (能力・技能) ・児童の実態を踏まえて,小学校における学習指導案を設計し,展開することができる(実践的学習指導力)
特別支援教育学プログラム (知識・理解) ・基礎免許となる初等教育の意義や教職,教科指導の理論と方法に関する基本的な知識・理解が備わっている。 |
授業の目標・概要等 |
狭義の「道徳の授業」にとどまらず、広義の人間教育としての「道徳的教育」について考察し、道徳教育の理論と実践に関する理解を深める。 |
授業計画 |
道徳教育について、哲学的、歴史的、社会学的に考察する。 道徳教育の本質-「徳は教えられるのか」
道徳教育の本質-「徳は教えられるのか」 道徳性の発達理論-精神分析理論、社会学習理論、認知発達理論、コミュニケーション理論
道徳性の発達理論-精神分析理論、社会学習理論、認知発達理論、コミュニケーション理論
西欧の道徳教育思想-「善さ」の把握の歴史 西欧の道徳教育思想-「善さ」の把握の歴史 日本の道徳教育の歴史-道徳教育をめぐる諸論議の検討 日本の道徳教育の歴史-道徳教育をめぐる諸論議の検討 道徳教育の場面-家庭、社会、学校 道徳教育の場面-家庭、社会、学校 道徳の授業-モラルジレンマの授業、資料を使った授業、総合単元的道徳授業 道徳の授業-モラルジレンマの授業、資料を使った授業、総合単元的道徳授業 国際化の時代の道徳教育-展望と課題
国際化の時代の道徳教育-展望と課題
まとめ (内容項目の配列は、担当教官の編成によって移動することがある。) |
教科書・参考書等 |
ビデオ(本数;3本、1回の上映時間約30分、字幕なし) |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
特になし |
履修上の注意 受講条件等 |
クラス指定 教職「道徳教育に関する科目」、中学校教員免許必修。 |
成績評価の基準等 |
試験、出席、レポート等による。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |