広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2025年度 開講部局 教育学部
講義コード CC600543 科目区分 教職専門科目
授業科目名 道徳教育指導法
授業科目名
(フリガナ)
ドウトクキョウイクシドウホウ
英文授業科目名 Methodology on Moral Education
担当教員名 白銀 夏樹
担当教員名
(フリガナ)
シロカネ ナツキ
開講キャンパス 開設期 1年次生   前期   集中
曜日・時限・講義室 (集) 集中
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
対面
講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表、野外実習、作業、薬品使用 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生 医学部保健学科生
授業のキーワード 道徳、教育 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
初等教育学プログラム
(能力・技能)
・児童の実態を踏まえて,小学校における学習指導案を設計し,展開することができる(実践的学習指導力)

特別支援教育学プログラム
(知識・理解)
・基礎免許となる初等教育の意義や教職,教科指導の理論と方法に関する基本的な知識・理解が備わっている。 
授業の目標・概要等 狭義の「道徳の授業」にとどまらず、広義の人間教育としての「道徳的教育」について考察し、道徳教育の理論と実践に関する理解を深める。 
授業計画 道徳教育について、哲学的、歴史的、社会学的に考察する。
道徳教育の本質-「徳は教えられるのか」  

道徳教育の本質-「徳は教えられるのか」  
道徳性の発達理論-精神分析理論、社会学習理論、認知発達理論、コミュニケーション理論   

道徳性の発達理論-精神分析理論、社会学習理論、認知発達理論、コミュニケーション理論   

西欧の道徳教育思想-「善さ」の把握の歴史 
西欧の道徳教育思想-「善さ」の把握の歴史 
日本の道徳教育の歴史-道徳教育をめぐる諸論議の検討   
日本の道徳教育の歴史-道徳教育をめぐる諸論議の検討   
道徳教育の場面-家庭、社会、学校   
道徳教育の場面-家庭、社会、学校   
道徳の授業-モラルジレンマの授業、資料を使った授業、総合単元的道徳授業   
道徳の授業-モラルジレンマの授業、資料を使った授業、総合単元的道徳授業   
国際化の時代の道徳教育-展望と課題

国際化の時代の道徳教育-展望と課題

まとめ
(内容項目の配列は、担当教官の編成によって移動することがある。) 
教科書・参考書等 ビデオ(本数;3本、1回の上映時間約30分、字幕なし)
 
授業で使用する
メディア・機器等
【詳細情報】 テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
授業で取り入れる
学習手法
予習・復習への
アドバイス
特になし 
履修上の注意
受講条件等
クラス指定
教職「道徳教育に関する科目」、中学校教員免許必修。 
成績評価の基準等 試験、出席、レポート等による。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ