年度 |
2025年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC422302 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
人間発達概論 |
授業科目名 (フリガナ) |
ニンゲンハッタツガイロン |
英文授業科目名 |
Introduction to Human Lifelong Development |
担当教員名 |
担当教員未定 |
担当教員名 (フリガナ) |
タントウキョウインミテイ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 木3-4:教K215 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
対面 |
対面で実施します。 講義中心、プリント配布、学生の発表、実習 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
2 |
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
人間生活系コース必修 |
授業のキーワード |
発達,家族,保育,SDG_05 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 家政教育学プログラムにおける基礎的科目であり,家庭科の教員免許状取得における必修科目である。 |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 家政教育学プログラム (知識・理解) ・生涯活動教育に関する基本的な理解 ・青年期の子どもに関する基礎的な理解 ・人間生活系内容領域の理論と方法に関する基本的な知識 (能力・技能) ・人間生活系教育および人間生活に係わる生涯活動教育に関連する多様な生活技能 |
授業の目標・概要等 |
生涯発達の観点から,各ライフステージの発達的特徴について理解するとともに,家族・家庭,社会の一員としての個人を取り巻く社会的状況と課題について考察することができる。 |
授業計画 |
第1回 ガイダンス--
第2回 胎児期・新生児期の発達的特徴 第3回 乳児期の発達的特徴 第4回 幼児期の発達的特徴 第5回 児童期の発達的特徴 第6回 青年期の発達的特徴 第7回 壮年期の発達的特徴 第8回 高齢期の発達的特徴 第9回 ライフステージを支える家族 第10回 恋愛とパートナー選択 第11回 結婚とパートナーシップ 第12回 子どもを産み育てること 第13回 離婚・再婚とステップファミリー 第14回 子育て・親のケアとワーク・ライフ・バランス 第15回 まとめ |
教科書・参考書等 |
教科書は使用しない |
授業で使用する メディア・機器等 |
配付資料, 映像資料 |
【詳細情報】 |
主に講義形式で実施する。教科書は使用せず,適宜資料を配付するので適切に整理・保管すること。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
第1回 予習:これまでの自身のライフステージを客観的に振り返り,課題を整理してみる 復習:講義内容について振り返り,ノートや資料を整理する 第2回 予習: 胎児期の自身の発達を,家族との対話等を通して振り返ってみる 復習:講義内容について振り返り,ノートや資料を整理する 第3回 予習:乳児期の自身の発達を,家族との対話等を通して振り返ってみる 復習:講義内容について振り返り,ノートや資料を整理する 第4回 予習:幼児期の自身の発達を振り返ってみる 復習:講義内容について振り返り,ノートや資料を整理する 第5回 予習:児童期の自身の発達を振り返ってみる 復習:講義内容について振り返り,ノートや資料を整理する 第6回 予習:青年期の自身の発達を振り返り,今後の青年期の過ごし方について想像してみる 復習:講義内容について振り返り,ノートや資料を整理する 第7回 予習:壮年期の特徴や課題を調べてみる 復習:講義内容について振り返り,ノートや資料を整理する 第8回 予習:高齢期の特徴や課題を調べてみる 復習:講義内容について振り返り,ノートや資料を整理する 第9回 予習:各ライフステージにおける家族の役割について考えてみる 復習:講義内容について振り返り,ノートや資料を整理する 第10回 予習:恋愛やパートナー選択に関する自身の考えをまとめておく 復習:講義内容について振り返り,ノートや資料を整理する 第11回 予習:結婚に関する自身の考えをまとめておく 復習:講義内容について振り返り,ノートや資料を整理する 第12回 予習:子どもをもつこと,産み育てることについての自身の考えをまとめておく 復習:講義内容について振り返り,ノートや資料を整理する 第13回 予習:日本における離婚や再婚に関する現状を調べてみる 復習:実習内容について振り返り,ノートや資料を整理する 第14回 予習:家族間ケアとワーク・ライフ・バランスについての課題を調べてみる 復習:実習内容について振り返り,ノートや資料を整理する 第15回 予習:学校教育の中で家庭科を学ぶ意義について考えてみる 復習:講義内容について振り返り,レポートを作成する |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
リアクションペーパーや授業に取り組む姿勢およびレポートにより総合的に評価する |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |