年度 |
2025年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC335303 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
卒業論文 |
授業科目名 (フリガナ) |
ソツギョウロンブン |
英文授業科目名 |
Graduation Thesis |
担当教員名 |
酒井 晴香 |
担当教員名 (フリガナ) |
サカイ ハルカ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 集中 |
授業の方法 |
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授業の方法 【詳細情報】 |
対面 |
ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
6.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
11
:
文化人類学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
質的研究、フィールド調査、相互行為、談話分析 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | この授業科目は,日本語教育学研究を行うための授業科目として位置づけられる。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 初等教育教員養成プログラム (総合的な力) ・個人あるいはグループにおいて,教育研究活動を企画・立案し,効果的に実践し,その意義を明確にすることができる(研究力) ・調査研究や教育実践研究の発表場面において,自らの発表内容を整理した上で,その成果と主張を明確に伝えるとともに,相互のコミュニケーションを確保して,建設的に批判し合うことができる(プレゼンテーション力,コミュニケーション力)
日本語教育プログラム (総合的な力) ・コンピュータなどITを用いて,基礎的な情報処理や教材開発をする。 ・日本語教育6領域の各領域を相互に関連づけ,日本語教育の諸問題を改善・創造する。 |
授業の目標・概要等 |
卒業研究と卒業論文の執筆 |
授業計画 |
第1回 論文構成の検討(1) 第2回 論文構成の検討(2) 第3回 論文の執筆方法(1) 第4回 論文の執筆方法(2) 第5回 論文執筆(1) 第6回 論文執筆(2) 第7回 発表 第8回 論文執筆(3) 第9回 論文執筆(4) 第10回 ピア評価 第11回 論文執筆(5) 第12回 発表 第13回 校正(1) 第14回 校正(2) 第15回 まとめ |
教科書・参考書等 |
授業で適宜指示します。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
ディスカッション |
予習・復習への アドバイス |
研究の問い・アプローチ・分析・考察を、学術論文という決められた形式に落とし込んで書くようにしてください。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
論文、発表 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |