年度 |
2025年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC335203 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
日本語教育学特定研究II |
授業科目名 (フリガナ) |
ニホンゴキョウイクガクトクテイケンキュウII |
英文授業科目名 |
Specific Study of Japanese as a Second Language II |
担当教員名 |
酒井 晴香,担当教員未定 |
担当教員名 (フリガナ) |
サカイ ハルカ,タントウキョウインミテイ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 火9-10:教員研究室 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
対面 |
演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
2 |
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
|
学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
11
:
文化人類学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
質的研究、フィールド調査、相互行為、談話分析 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | この授業科目は,日本語教育学研究を行うための授業科目として位置づけられる。 |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 日本語教育プログラム (総合的な力) ・個人,あるいはグループで研究・活動を立案し,効果的に実現する。 ・個々の研究や教育実践の成果をレポートや論文にまとめ,プレゼンテーションをする。 |
授業の目標・概要等 |
データを根拠として主張を展開するためのスキルを学ぶ。 |
授業計画 |
第1回 研究課題の設定 第2回 本調査 第3回 データセッション(1) 第4回 データセッション(2) 第5回 先行研究との対応(1) 第6回 先行研究との対応(2) 第7回 分析(1) 第8回 分析(2) 第9回 データセッション(3) 第10回 データセッション(4) 第11回 論文の書き方(1) 第12回 論文の書き方(2) 第13回 発表練習(1) 第14回 発表練習(2) 第15回 まとめ |
教科書・参考書等 |
授業で適宜指示します。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
テキスト, 配付資料, 音声教材 |
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
ディスカッション, ペア・リーディング |
予習・復習への アドバイス |
ディスカッションには積極的に参加してください。自分のためにも、相手のためにも、聞いている人のためにもなります。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
発表、ディスカションへの参加態度 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |