年度 |
2025年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC320204 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
英語教育学概論II |
授業科目名 (フリガナ) |
エイゴキョウイクガクガイロンII |
英文授業科目名 |
Introduction to English Language Education II |
担当教員名 |
山内 優佳 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヤマウチ ユウカ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 金5-8:教K203 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
対面 |
講義中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
4 |
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
英語教育学、英語指導法、学習指導案、模擬授業 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 中等教育科学(英語)プログラム (知識・理解) ・中等英語教育の理論と方法に関する基本的な知識を身につけている。 |
授業の目標・概要等 |
英語の授業や学習の実際にかかわる領域の理解を深め、英語教員として求められる基礎的な知識・技能を習得する。 |
授業計画 |
第1回 ガイダンス 第2回 マイクロティーチング:授業の導入、言語活動の導入 第3回 外国語科の学習目標と内容 第4回 外国語の指導法 第5回 英語授業における発問、教室英語 第6回 学習者による誤りと教師によるフィードバック 第7回 ティーム・ティーチング 第8回 教材研究 第9回 学習指導案(1)構成、目標と評価 第10回 学習指導案(2)指導観と単元観 第11回 学習指導案(3)本時案と細案 第12回 授業観察の視点と授業改善 第13回 模擬授業と協議(1) 第14回 模擬授業と協議(2) 第15回 模擬授業と協議(3) 第16回 まとめと振り返り |
教科書・参考書等 |
<参考図書> 山岡大基・田頭憲二(編著)『英語授業デザインマニュアル』大修館書店 卯城祐司・樫葉みつ子(編著)『新・教職課程演習 第18巻 中等英語科教育』協同出版 深澤清治(編著)『中等英語教育』協同出版 文部科学省『中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 外国語編』開隆堂 |
授業で使用する メディア・機器等 |
配付資料, moodle |
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
ディスカッション |
予習・復習への アドバイス |
授業冒頭に小テストを行う。前回分の復習をして授業の臨むこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
小テスト、授業への参加(模擬授業を含む)、提出物(学習指導案を含む)をふまえ、総合的に評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |