| 年度 | 
      
2025年度       | 
      開講部局 | 
      
教育学部       | 
    
    
      | 講義コード | 
      CC246406 | 
      科目区分 | 
      
専門教育科目       | 
    
    
      | 授業科目名 | 
      卒業論文 | 
    
    
      授業科目名  (フリガナ) | 
      ソツギョウロンブン | 
    
    
      | 英文授業科目名 | 
      Graduation Thesis | 
    
    
      | 担当教員名 | 
      
池尻 良平       | 
    
    
      担当教員名  (フリガナ) | 
      イケジリ リョウヘイ | 
    
    
      | 開講キャンパス | 
      
東広島       | 
      
      開設期 | 
      
4年次生   後期   セメスター(後期)       | 
    
    
      | 曜日・時限・講義室 | 
      
 (後) 集中       | 
    
    
      | 授業の方法 | 
      
        | 
      授業の方法  【詳細情報】 | 
対面 |     
    
      | 演習中心、ディスカッション、学生の発表  | 
    
    
      | 単位 | 
      
6.0       | 
      週時間 | 
      
        |       
      使用言語 | 
      J
			:
日本語       |       
    
    
      | 学習の段階 | 
      4
      :
      上級レベル      
       | 
    
    
      | 学問分野(分野) | 
      24
      :
      社会科学 | 
    
    
      | 学問分野(分科) | 
      08
      :
      教科教育学 | 
    
    
      | 対象学生 | 
      ゼミ所属学生 | 
    
    
      | 授業のキーワード | 
      
歴史教育, 社会認識教育,研究方法        | 
    
    
      | 教職専門科目 | 
        | 
      教科専門科目 | 
        | 
    
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) |   | 
|---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 初等教育教員養成プログラム (総合的な力) ・個人あるいはグループにおいて,教育研究活動を企画・立案し,効果的に実践し,その意義を明確にすることができる(研究力) ・調査研究や教育実践研究の発表場面において,自らの発表内容を整理した上で,その成果と主張を明確に伝えるとともに,相互のコミュニケーションを確保して,建設的に批判し合うことができる(プレゼンテーション力,コミュニケーション力)
  中等教育科学(社会・地理歴史・公民)プログラム (研究的実践) ・中等社会系教育に関する研究を計画し,推進し,教科教育の意義や目的・方法を説明できる ・社会系内容領域に関する研究を計画し,推進し,人文・社会現象の因果や意味を説明できる ・中等社会系教育に関する目標を構想し,実践を計画・実行し,その効果を評価できる  | 
    
      | 授業の目標・概要等 | 
      学校教育・生涯学習における歴史学習・歴史教育の研究に向けた、調査や開発の方法を指導する。  | 
    
    
      | 授業計画 | 
      1 先行研究の分析,問題意識の明確化 2 先行研究の分析,問題意識の明確化 3 先行研究の分析,問題意識の明確化 4 データの収集,整理,分析・解釈 5 データの収集,整理,分析・解釈 6 データの収集,整理,分析・解釈 7 データの分析,解釈,分析・解釈 8 データの分析,解釈,分析・解釈 9 データの分析,解釈,分析・解釈 10 分析結果が教育実践に示唆することの検討 11 分析結果が教育実践に示唆することの検討 12 分析結果が教育実践に示唆することの検討 13 論文執筆の方法論 14 論文執筆の方法論 15 論文執筆の方法論
  各自の研究課題に関する国内外の先行研究をレビューしてリサーチクエスチョンを導出し、各自でリサーチクエスチョンに回答できる方法を検討した上で、データを集めて考察する。  | 
    
    
      | 教科書・参考書等 | 
      各自の研究テーマによる  | 
    
    
      授業で使用する  メディア・機器等 | 
 |     
    
      | 【詳細情報】 | 
      各自の研究テーマによる  | 
    
    
      授業で取り入れる  学習手法 | 
 |     
    
      予習・復習への  アドバイス | 
      各自の研究テーマによる  | 
    
    
      履修上の注意  受講条件等 | 
        | 
    
    
      | 成績評価の基準等 | 
      課題報告および卒業論文の完成度。具体的には、社会的価値・学術的価値・研究の新規性・方法論の妥当性を中心に評価する。  | 
    
    
      | 実務経験 | 
      
         
       | 
    
    
      実務経験の概要と それに基づく授業内容 | 
        | 
    
    
      | メッセージ | 
        | 
    
    
      | その他 | 
         | 
    
    
      すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。  |