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年度 2025年度 開講部局 教育学部
講義コード CC232203 科目区分 専門教育科目
授業科目名 技術教育プランニング論
授業科目名
(フリガナ)
ギジュツキョウイクプランニングロン
英文授業科目名 Planning in Technology Education
担当教員名 谷田 親彦
担当教員名
(フリガナ)
ヤタ チカヒコ
開講キャンパス 東広島 開設期 3年次生   前期   2ターム
曜日・時限・講義室 (2T) 火9-10,水9-10:教C203
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
対面
講義中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表、必携PC使用Moodle。 
単位 2.0 週時間 4 使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
中等教育科学(技術・情報)プログラム
(能力・技能)
・技術教育の実践に関する計画・プランを構成することができる 
授業の目標・概要等 技術科教育の指導方法について理解を深め,学習指導を実践・評価する。 
授業計画 第1回 知識・理解を促進する教材の構想
  
第2回 知識・理解を促進する教材の準備 
 
第3回 知識・理解を促進する教材の作成
第4回 知識・理解を促進する教材の実践
第5回 知識・理解を促進する教材の評価(課題1)
第6回 技術的課題解決活動を促進する教材の構想
第7回 技術的課題解決活動を促進する教材の準備
第8回 技術的課題解決活動を促進する教材の作成
第9回 技術的課題解決活動を促進する教材の実践
第10回 技術的課題解決活動を促進する教材の評価(課題2)
第11回 技術を工夫し創造する態度を涵養する教材の構想
第12回 技術を工夫し創造する態度を涵養する教材の準備
第13回 技術を工夫し創造する態度を涵養する教材の作成


第14回 技術を工夫し創造する態度を涵養する教材の実践
第15回 技術を工夫し創造する態度を涵養する教材の評価(課題3) 
教科書・参考書等 日本産業技術教育学会「技術科教育概論」 
授業で使用する
メディア・機器等
Microsoft Teams
【詳細情報】 テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
授業で取り入れる
学習手法
ディスカッション, 授業後レポート
予習・復習への
アドバイス
課題1~3を計画的に取り組むこと。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 課題1~3,各20点,計60点
各課題には以下の観点で加点する。
「自作の教材やモデルを用いている」「説明内容を充実させている」
「テーマの設定が明確で問題意識に基づいている」
「工夫点が明確で効果的である」
 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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