年度 |
2025年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC230104 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
技術教育概論II |
授業科目名 (フリガナ) |
ギジュツキョウイクガイロンII |
英文授業科目名 |
Introduction to Technology Education II |
担当教員名 |
谷田 親彦 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヤタ チカヒコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 火5-8:教C203 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
対面 |
対面形式で行い、資料配布や課題提出にTeamsを使用します。 必携PC使用 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
4 |
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 中等教育科学(技術・情報)プログラム (能力・技能) ・情報教育の実践に関する計画・プランを構成することができる |
授業の目標・概要等 |
技術科の内容を知り,授業での指導・評価について検討する。 |
授業計画 |
第1回 教育目標・内容の構造化の方法と意味 第2回 技術科内容A「材料と加工の技術」の構造化(課題1) 第3回 技術科の教材と教育内容 第4回 技術科内容D「情報の技術」の構造化(課題2) 第5回 技術科授業における教材の使用 第6回 技術科の評価と評価材の分析方法(課題3) 第7回 技術科内容A「材料と加工の技術」の評価材作成 第8回 技術科内容A「材料と加工の技術」の評価材分析(課題4) 第9回 技術科内容B「生物育成の技術」の評価材作成 第10回 技術科内容B「生物育成の技術」の評価材分析(課題5) 第11回 技術科内容C「エネルギー変換の技術」の評価材作 第12回 技術科内容C「エネルギー変換の技術」の評価材分析(課題6) 第13回 技術科内容D「情報の技術」の評価材作成 第14回 技術科内容D「情報の技術」の評価材分析(課題7) 第15回 試験(課題8)
第15回に試験を行う。 |
教科書・参考書等 |
中学校技術・家庭科技術分野 検定済み教科書 |
授業で使用する メディア・機器等 |
配付資料, 映像資料, Microsoft Teams, その他(【詳細情報】を参照) |
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料),必携PC |
授業で取り入れる 学習手法 |
ディスカッション, プロジェクト学習, 授業後レポート |
予習・復習への アドバイス |
全ての回:課題を適切にまとめることを意識して授業を受けること。教科書や配布資料をよく読むこと |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
課題1~7:各10点 課題8:30点 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |