年度 |
2025年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC136274 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
聴覚障害乳幼児指導法 |
授業科目名 (フリガナ) |
チョウカクショウガイニュウヨウジシドウホウ |
英文授業科目名 |
Instructional Methods for Infants and Preschool Children with Hearing Impairments |
担当教員名 |
天地 真顕 |
担当教員名 (フリガナ) |
アマチ マサアキ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 後期 集中 |
曜日・時限・講義室 |
(集) 集中:教C203 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
対面, オンライン(同時双方向型) |
講義中心、ディスカッション、学生の発表 新型コロナウイルス感染症拡大状況によっては、オンライン(同時双方向型、Zoomを利用予定)で実施することがある。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
教育学部第一類特別支援教育教員養成コースの学生 |
授業のキーワード |
聴覚障害,乳幼児,教育臨床 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
これまで聴覚障害領域の講義の中で学んだ知識やスキルが、実際の臨床の中でどのように展開されているかを知り、考察すること。併せて、本授業の中で新たに学ぶことになる情報や教員の佇いを、将来自らが関わることになる教育場面に先駆的に当てはめ、想像する体験をすること。 |
授業計画 |
第1回 聴覚障害児の早期教育の概要(特別支援学校、療育センターの実践) 第2回 コミュニケーションとその前提条件・基礎条件 第3回 聴覚学習・聴能訓練の実際 第4回 聴力検査・補聴器フィッティング・人工内耳マッピングの基礎 第5回 聴覚障害児の特別支援教育に必要な福祉・工学の知識 第6回 新生児聴覚スクリーニングシステムと遺伝子診断の現 第7回 手話コミュニケーションと言語発達 第8回 人工内耳装用児の育ちと支援 第9回 重複障害児の早期教育 第10回 聴覚と言語の育ち(前言語期の発達~養育者とのコミュニケーションを中心に) 第11回 聴覚と言語の育ち(語彙習得期~統語構造習得期) 第12回 聴覚と言語の育ち(リテラシー・談話能力の学習) 第13回 聴覚障害児の発達評価(各種テストバッテリーとインフォーマルな行動評価) 第14回 家族支援とカウンセリング技法 第15回 臨床に役立つ性格・感受性の類型論
小テスト,レポート |
教科書・参考書等 |
スライド資料の配布。必要に応じて参考図書を紹介します。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
配付資料, 音声教材, 映像資料, Microsoft Teams, Zoom |
【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
ディスカッション, PBL(Problem-based Learning)/ TBL(Team-based Learning), プロジェクト学習, 授業後レポート |
予習・復習への アドバイス |
第1・9・15回 「聴覚障害教育基礎論」での学習内容を復習しておく 第2・4〜8・10〜12回 「聴覚障害心理学」での学習内容を復習しておく 第3・13・14回 「聴覚障害自立活動指導法」での学習内容を復習しておく |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
学習に取り組む姿勢(10%)・小テスト(15%)・レポート(75%)を総合して評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |