広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2025年度 開講部局 教育学部
講義コード CC136202 科目区分 専門教育科目
授業科目名 卒業論文
授業科目名
(フリガナ)
ソツギョウロンブン
英文授業科目名 Study in Graduation Thesis
担当教員名 CHAMBERS DIANNE
担当教員名
(フリガナ)
チェンバース ダイアン
開講キャンパス 東広島 開設期 4年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 集中
授業の方法   授業の方法
【詳細情報】
対面
講義中心
このコースは対面式で行われる。 
単位 4.0 週時間   使用言語 E : 英語
学習の段階 4 : 上級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生 特別支援教育専攻の学生対象
授業のキーワード 卒業論文,論文指導 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
「知的能力・技能」の1,2,3,4,5および「総合的能力・技能」の1,2,3,4に関する学習の成果が期待できる。 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
初等教育教員養成プログラム
(総合的な力)
・個人あるいはグループにおいて,教育研究活動を企画・立案し,効果的に実践し,その意義を明確にすることができる(研究力)
・調査研究や教育実践研究の発表場面において,自らの発表内容を整理した上で,その成果と主張を明確に伝えるとともに,相互のコミュニケーションを確保して,建設的に批判し合うことができる(プレゼンテーション力,コミュニケーション力)

特別支援教育教員養成プログラム
(総合的な力)
・個人あるいはグループで,研究計画を立案し,それに基づいて的確に作業を実施し,結果をまとめる段階まで遂行できる。(研究力・問題解決力)
・個人あるいはグループで行う研究において,課題意識を明確にしてそれに向けて持続的な作業を行うことができるとともに,批評に対してその意味するところを的確に捉えて,研究の内容や方向性を柔軟に修正し,まとめていくことができる。(研究遂行力・自己修正力)
・個人あるいはグループによる研究の発表場面において,発表内容を整理した上で,その成果を明確に伝えるとともに,質疑において建設的に意見を交わすことができる。(表現力・発表力) 
授業の目標・概要等 データをコード化して分析し、データから結論を導き出し、教室での生徒の教育実践に関連させて議論する。
の教育実践との関連で考察する。この分野における既存の研究と比較する。 
授業計画 レッスン1:スケジュールの紹介とディスカッション
レッスン2:データ収集プロセスのディスカッション
レッスン3:収集したデータの分析に関するディスカッション
第4回:データから結論を導くことについての議論
第5課 調査結果の記述に関する議論と報告
第6課:先行研究と参加者の調査結果との関連についての討論
第7課:先行研究についての討議と報告-神経障害のある生徒のインクルージョン
第8課:先行研究についての討議と報告-LDの生徒のインクルージョン
第9回:データの解釈と適切な結論の導き方についてのディスカッション
第10課:研究から得られた提言についての討論と報告
第11課:研究の結論と限界についての討論と報告
第12課:学術論文の書き方についての報告と討論
第13課 さらなる研究ギャップの検討
第14課:討論-学術的プレゼンテーションの作成
第15課 復習と発表


最終調査報告書 
教科書・参考書等 必要に応じて追加の読み物が提供される 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト, 配付資料, その他(【詳細情報】を参照)
【詳細情報】  
授業で取り入れる
学習手法
ディスカッション, PBL(Problem-based Learning)/ TBL(Team-based Learning), フィールドワーク/ アンケート調査
予習・復習への
アドバイス
発表する学生は、研究分野、研究動向、研究計画、分析形式などを明確に発表できるよう、事前に必要な資料をすべて読んでおくこと。
発表後は、研究内容や結果をさらに理解・修正するために必要な資料を収集し、次回の授業に向けて理解を深めておくこと。発表しない学生は、毎回の授業内容について不明な点や疑問点を調べておくこと。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 卒業研究論文の作成によって成績が評価されます。 
実務経験 有り  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
講師は、特別支援教育およびインクルーシブ教育の分野で25年間教鞭をとり、特別支援学校での特別支援教育の教師としての経歴を持つ。また、この分野で幅広く研究を行っている。 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ