年度 |
2025年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC118015 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
学習開発研究法I |
授業科目名 (フリガナ) |
ガクシュウカイハツケンキュウホウI |
英文授業科目名 |
Methodology of Learning Science Study I |
担当教員名 |
児玉 真樹子,深谷 達史,山崎 茜,藤木 大介,高橋 均 |
担当教員名 (フリガナ) |
コダマ マキコ,フカヤ タツシ,ヤマサキ アカネ,フジキ ダイスケ,タカハシ ヒトシ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 木1-2:教L204 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
対面 |
講義、演習、ディスカッション、学生の発表。対面・オンラインについてはゼミごとの指示に従うこと。 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
2 |
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
学習開発基礎専修で卒業論文を作成する学生 |
授業のキーワード |
SDG_04 教育学・心理学・学び・支援・教育方法論 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | プログラムの第4ステップ、初等教育教員としての総合的知識・態度・技能、に位置づいている。「知識・理解1、2、5、6、7」、「知的能力・技能1、2、3、4、5」、「実践的能力・技能1、4」、「総合的能力・技能1、2、3、4」に関する学習の成果が期待される。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 初等教育教員養成プログラム (能力・技能) ・初等教育に関する情報を収集し,批判的に分析・検討することができる(情報収集分析力) |
授業の目標・概要等 |
卒業論文執筆のための基礎となる,心理学研究法の概要と心理学統計法の基本を理解する |
授業計画 |
第1回:オリエンテーション,リサーチクエスチョン 第2回:実験法 第3回:観察法 第4回:調査法 第5回:面接法 第6回:尺度水準・記述統計 第7回:検定の原理 第8回:分析計画 第9回:χ2検定,t検定, 第10回:1要因分散分析 第11回:2要因分散分析(交互作用,下位検定) 第12回:相関と信頼性と重回帰分析 第13回:因子分析(直交回転) 第14回:因子分析(斜交回転) 第15回:まとめ
実習課題 |
教科書・参考書等 |
教科書:特に指定しない。 参考書:授業の際に指示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
テキスト, 配付資料, Microsoft Teams |
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料, |
授業で取り入れる 学習手法 |
ディスカッション, 授業後レポート |
予習・復習への アドバイス |
各回の教員の指示に従ってください |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
授業中の発表や受講態度,レポートの内容により,総合的に評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
各自の内容理解をつねに確認し、不明な点、疑問な点を積極的に質問票に示したり、直接質問することを期待している。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |