年度 |
2025年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC001431 |
科目区分 |
教養教育科目(昼) |
授業科目名 |
教養ゼミ |
授業科目名 (フリガナ) |
キヨウヨウゼミ |
英文授業科目名 |
Introductory Seminar for First-Year Students |
担当教員名 |
吉田 成章 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヨシダ ナリアキラ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 水1-4:教K203 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
対面 |
対面、演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
4 |
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 初等教育学プログラム (能力・技能) ・初等教育に関する情報を収集し,批判的に分析・検討することができる(情報収集分析力)
特別支援教育学プログラム (知識・理解) ・専門教育を受けるための学問的基盤となる教養教育に関する基本的な知識・理解が備わっている。
理科教育学プログラム (総合的な力) ・個人,あるいはグループにおいて,研究・活動を企画・立案し,効果的に実行することができる(研究力)。 ・調査や教育実践,その発表において,相互のコミュニケーションを確保し,成果や主張,内容を整理し,プレゼンテーションすることができる(コミュニケーション・プレゼンテーション力)。 |
授業の目標・概要等 |
教育学プログラムを専攻する1年生を対象とし、教育学研究の基礎を学ぶとともに、教育という事象を分析する上での重要な視点や考え方を養う。また、批判的思考力、調べる技術、発表する技術の基礎レベルの獲得を目指す。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション(授業概要の説明) 第2回 オリエンテーション(学習課題の設定、チームビルディング) 第3回 クラス別学修(1) 第4回 グループ別学習(1):関心の深め合い 第5回 総合博物館訪問 第6回 学内フィールドワーク(発見の小径) 第7回 広島少女苑・少年院訪問 第8回 広島少女苑・少年院訪問 第9回 クラス別学習(2) 第10回 グループ別学習(2):課題設定 第11回 クラス別学習(3) 第12回 グループ別学習(3):文献収集・読解 第13回 クラス別学習(4) 第14回 グループ別学習(4):発表準備 第15回 学習成果発表
試験なし
平常の課題への取り組みによって評価を行う。 |
教科書・参考書等 |
授業中に紹介する |
授業で使用する メディア・機器等 |
テキスト, 配付資料, 音声教材, 映像資料 |
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
ディスカッション, フィールドワーク/ アンケート調査 |
予習・復習への アドバイス |
各自の発表に向けて自主的に取り組むこと |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
学習発表会の発表内容、グループ別学習ならびに授業への貢献度(発言)などにより総合的に評価する |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |