広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2025年度 開講部局 教育学部
講義コード CC001301 科目区分 教養教育科目(昼)
授業科目名 教養ゼミ
授業科目名
(フリガナ)
キヨウヨウゼミ
英文授業科目名 Introductory Seminar for First-Year Students
担当教員名 三根 和浪,井戸川 豊,蜂谷 昌之,八木 健太郎,多田羅 多起子,一鍬田 徹,堀川 すなお
担当教員名
(フリガナ)
ミネ カズナミ,イドガワ ユタカ,ハチヤ マサユキ,ヤギ ケンタロウ,タタラ タキコ,ヒトクワダ トオル,ホリカワ スナオ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   1ターム
曜日・時限・講義室 (1T) 水1-4:教E201
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
対面
演習、ディスカッション、発表、学外見学研修
 
単位 2.0 週時間 4 使用言語 J : 日本語
学習の段階 1 : 入門レベル
学問分野(分野) 21 : 社会人基礎
学問分野(分科) 01 : 初年次教育
対象学生 1年次生
授業のキーワード 造形芸術の学習 自主的な学習 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
初等教育学プログラム
(能力・技能)
・初等教育に関する情報を収集し,批判的に分析・検討することができる(情報収集分析力)

特別支援教育学プログラム
(知識・理解)
・専門教育を受けるための学問的基盤となる教養教育に関する基本的な知識・理解が備わっている。

理科教育学プログラム
(総合的な力)
・個人,あるいはグループにおいて,研究・活動を企画・立案し,効果的に実行することができる(研究力)。
・調査や教育実践,その発表において,相互のコミュニケーションを確保し,成果や主張,内容を整理し,プレゼンテーションすることができる(コミュニケーション・プレゼンテーション力)。 
授業の目標・概要等  自主的な学習によって支えられている大学教育へのオリエンテーション機能を果たすため、入学後の早い段階で知的活動への動機付けをし、科学的な思考法と適切な自己表現力を育成することを目標とする。そのためにまず、造形芸術系コースの教員および学生相互のコミュニケーションを図り、学習集団の形成に役立てる。
 見学研修(アートツアー)は5月13日を予定。
 オリエンテーション、演習、プレゼンテーション、見学研修など、講義形式を離れた体験的、双方向的学習形態をとる。具体的には、造形芸術系コースの全教員によって、それぞれの研究分野に基づいた学習が行われる。なお、形態および内容は教員ごとに異なる。 
授業計画 第1回 授業概要の説明@E201
第2回 教員個別ゼミ①@E201
第3回 教員個別ゼミ②@E201
第4回 教員個別ゼミ③@E201
第5回 教員個別ゼミ④@E201
第6回 教員個別ゼミ⑤@E201
第7回 教員個別ゼミ⑥@E201
第8回 教員個別ゼミ⑦@E201
第9回 博物館見学(初年次インターンシップ) 広島大学博物館入口集合(L棟入口横)
第10回 アートツアー振替(授業はなし)
第11回 アートツアー振替(授業はなし)
第12回 アートツアー振替(授業はなし)
第13回 大学教育入門第12章@E201
第14回 プレゼンテーション準備
第15回・第16回 プレゼンテーション 学生個別発表


レポート作成

教員個別ゼミの日程は変更することがあります。 
教科書・参考書等 各個別ゼミ担当教員から紹介する。 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト, 配付資料, 映像資料, Microsoft Teams
【詳細情報】 ノートPC、プロジェクター等 
授業で取り入れる
学習手法
ディスカッション, PBL(Problem-based Learning)/ TBL(Team-based Learning), フィールドワーク/ アンケート調査
予習・復習への
アドバイス
第1回 学生便覧、「もみじ」利用説明等を読んでおくこと。
教員個別ゼミについては各教員に従うこと。
第14回 指示にしたがって、各自研究テーマをよく考えること。また、「もみじ」掲載の「レポート作成上の注意」に目を通しておくこと。
第15回 各自、自身の発表について十分に準備しておくこと。 
履修上の注意
受講条件等
一部の授業は学外で行うアートツアーに振り替えます。
 
成績評価の基準等 レポートおよび授業への取組姿勢により評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ 諸連絡は,主に「もみじ」の授業掲示板、Teams等で行うので、掲示を確認する習慣を身につけてください。 
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ