年度 |
2025年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC000801 |
科目区分 |
教養教育科目(昼) |
授業科目名 |
教養ゼミ |
授業科目名 (フリガナ) |
キヨウヨウゼミ |
英文授業科目名 |
Introductory Seminar for First-Year Students |
担当教員名 |
小野 章 |
担当教員名 (フリガナ) |
オノ アキラ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 水1-4:教K207 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
対面 |
講義、演習ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
4 |
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
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学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
02
:
英語圏 |
対象学生 |
英語文化系コース1年生 |
授業のキーワード |
言語、文化、社会、教育 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 大学教育へのオリエンテーションとして、学生、教員及び相互のコミュニケーションを図り、学習集団を形成するとともに、学問の面白さ、楽しさを体験的に理解させる機会を提供する。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 初等教育学プログラム (能力・技能) ・初等教育に関する情報を収集し,批判的に分析・検討することができる(情報収集分析力)
特別支援教育学プログラム (知識・理解) ・専門教育を受けるための学問的基盤となる教養教育に関する基本的な知識・理解が備わっている。
理科教育学プログラム (総合的な力) ・個人,あるいはグループにおいて,研究・活動を企画・立案し,効果的に実行することができる(研究力)。 ・調査や教育実践,その発表において,相互のコミュニケーションを確保し,成果や主張,内容を整理し,プレゼンテーションすることができる(コミュニケーション・プレゼンテーション力)。 |
授業の目標・概要等 |
大学での学び方や自主的な学習態度を形成するとともに、情報収集力、論理的・批判的思考力、発表力を涵養する。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション:その1 第2回 オリエンテーション:その2 第3回 英語教師に必要な言語学的知識とは? 第4回 図書館利用実習 第5回 学生生活 第6回 コース・カリキュラム 第7回 言語と文学 第8回 大学生活の落とし穴 第9回 世界英語 第10回 グローバル時代の英語教育 第11回 英語母語話者とのコミュニケーション 第12回 英語と学習者とを結ぶ 第13回 標準英語能力試験の目的 第14回 異文化コミュニケーションへの招待 第15回 教師として必要な資質・能力とは? まとめ
毎週、課題を与える |
教科書・参考書等 |
特になし。必要な資料は担当教員が準備する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
授業後に、各回の内容に関して自分の発言や活動について必ず振り返りを行うこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
出席とともに、授業への積極的な参加度を重視する。 |
成績評価の基準等 |
自主的な受講態度、授業への貢献、振り返りレポート |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
必ず毎週出席すること。受験者に応じて主たる使用言語を変更する。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |