広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2025年度 開講部局 文学部
講義コード BZ006001 科目区分 教職専門科目
授業科目名 フランス語科教育法
授業科目名
(フリガナ)
フランスゴカキョウイクホウ
英文授業科目名 Theory and Practice in Teaching the French Language
担当教員名 LORRILLARD OLIVIER ALAIN
担当教員名
(フリガナ)
ロリヤール オリヴィエ アラン
開講キャンパス 東広島 開設期 2年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 水3-4:教員研究室
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
対面, オンライン(同時双方向型)
講義中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表 
単位 2.0 週時間 2 使用言語 O : その他
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 22 : 語学教育
学問分野(分科) 04 : フランス語圏
対象学生
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
 
授業の目標・概要等 受講生による模擬授業等をとおして、フランス語教授法を具体的に学ぶ。 
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 会話の授業の一般的な目標について
第3回 大学における文法の授業と会話の授業の関係と中学・高校での授業への適用について
第4回 学生プレゼンテーション 1 : フランス語文法の教科書の比較
第5回 初心者が優先的に学習するべき文法と会話の内容について
第6回 一年間の学習内容の流れについて
第7回 学生プレゼンテーション 2 : フランス製のフランス語会話の教科書の比較
第8回 日本人学習者向けの教科書と一般的なフランス語教科書の違い
第9回 学生プレゼンテーション 3 : 日本人向けのフランス語会話の教科書の比較
第10回 各種の練習およびそのメリットとデメリット
第11回 日本人学習者が犯しがちな誤用について
第12回 ヨーロッパ言語共通参照枠を日本での授業でどのように適用するか ?
第13回 学生プレゼンテーション 4 : 会話の模擬授業
第14回 メデイアを用いる語学の学び方
第15回 DELF-DALFとDAPFなどのフランス語検定試験

なし

授業計画は変更する可能性があります。 
教科書・参考書等 プリントを適宜配布する。  
授業で使用する
メディア・機器等
【詳細情報】 テキスト,配付資料 
授業で取り入れる
学習手法
予習・復習への
アドバイス
フランス語の文法を復習する。 
履修上の注意
受講条件等
受講生が十分なフランス語の能力を持つことが望ましい。
卒業論文作成の一環として 
成績評価の基準等 平常点・発表内容よって評価する。  
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ 教授法を身につけることによって、フランス語の習熟度を高める。C'est en enseignant qu'on apprend ! 
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ