| 年度 |
2025年度 |
開講部局 |
文学部 |
| 講義コード |
BX520072 |
科目区分 |
専門教育科目 |
| 授業科目名 |
卒業論文指導B |
授業科目名 (フリガナ) |
ソツギョウロンブンシドウB |
| 英文授業科目名 |
Guidance on Graduation Thesis B |
| 担当教員名 |
Peter Cheyne |
担当教員名 (フリガナ) |
ピーター チェイニ |
| 開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 後期 セメスター(後期) |
| 曜日・時限・講義室 |
(後) 集中:教員研究室 |
| 授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
対面 |
| ・対面 ・個別指導 |
| 単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
E
:
英語 |
| 学習の段階 |
4
:
上級レベル
|
| 学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
| 学問分野(分科) |
05
:
文学 |
| 対象学生 |
|
| 授業のキーワード |
|
| 教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
|---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 欧米文学語学・言語学プログラム (総合的な力) ・イギリス・アメリカ、ドイツもしくはフランスの文学と語学、または諸言語に関する研究において、従来の研究成果を踏まえて、独創性を発揮できる力の習得 |
| 授業の目標・概要等 |
良質な卒業論文を作成するために、資料・アイデア・議論を準備する。 |
| 授業計画 |
第1回 主要概念・テーマ・参考文献リストの草案作成 第2回 主要概念・テーマ・参考文献リストの修正 第3回 問題点の発見と全体的な論文構成の計画 第4回 序論エッセイの草案作成 第5回 序論エッセイの草案作成 第6回 序論エッセイに関する個別指導 第7回 第1章の資料収集とノート作成 第8回 第1章の資料収集とノート作成 第9回 個別指導:批判的議論 第10回 第2章の資料収集とノート作成 第11回 第2章の資料収集とノート作成 第12回 個別指導:批判的議論 第13回 第3章の資料収集とノート作成 第14回 第3章の資料収集とノート作成 第15回 個別指導:批判的議論
第3回、第6回、第9回、第12回、および第15回では、論文準備に関する口頭試問を行います。
個別指導 |
| 教科書・参考書等 |
論文で扱う一次文献および二次文献;New Hart’s Rules(OUP)または Oxford Guide to Style(OUP) |
授業で使用する メディア・機器等 |
Microsoft Teams |
| 【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
ディスカッション |
予習・復習への アドバイス |
論文テーマに関連する学術論文、書籍の章、専門書を読む。JSTOR、Google Scholar、および図書館で資料を探す。 |
履修上の注意 受講条件等 |
特になし |
| 成績評価の基準等 |
卒業論文 |
| 実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
| メッセージ |
論文で扱う作品は英語で書かれています。 |
| その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |