年度 |
2025年度 |
開講部局 |
文学部 |
講義コード |
BP205101 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
一般・理論言語学研究法 B |
授業科目名 (フリガナ) |
イッパン・リロンゲンゴガクケンキュウホウB |
英文授業科目名 |
Lecture on General and Theoretical Linguistics B |
担当教員名 |
上野 貴史 |
担当教員名 (フリガナ) |
ウエノ タカフミ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 火5-6:文A152, (3T) 水5-6:文B201 |
授業の方法 |
講義・演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
対面 |
講義・演習中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
4 |
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
06
:
言語学 |
対象学生 |
2、3年次・言語学に興味のある学生 |
授業のキーワード |
統語論、普遍文法、理論言語学、ミニマリストプログラム |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 専門科目 専門講義 概説・研究法 |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 欧米文学語学・言語学プログラム (能力・技能) ・イギリス・アメリカ、ドイツもしくはフランスの文学作品に表された感性と表現法を読みとる力、英語、ドイツ語もしくはフランス語の音声や文字・語彙・語法を分析する力、または諸言語を言語学的に分析する力の習得 |
授業の目標・概要等 |
本演習では、言語学の中の特に統語論に焦点を当て、ミニマリストプログラムに至る理論言語学の考え方を習得していく。 |
授業計画 |
第1回 線状性 第2回 LCA 第3回 束縛理論 第4回 原理A 第5回 原理B 第6回 原理C 第7回 素性解釈性 第8回 素性照合 第9回 最終手段 第10回 第11回 暗示的移動 第12回 派生経済性 第13回 局所性 第14回 Phase 第15回 授業のまとめと試験(またはレポート) |
教科書・参考書等 |
Hornstein, Norbert, Jairo Nunes, & Kleanthes K. Grohmann (2005) Understanding Minimalism, Cambridge University Press. |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト、配付資料、PDF |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
授業中に指示する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
一般・理論言語学概説を受講していること。 |
成績評価の基準等 |
受講態度(30%)、試験(あるいはレポート)(70%)による。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |