年度 |
2025年度 |
開講部局 |
総合科学部国際共創学科 |
講義コード |
ARC01801 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
IGS Special Topics AII (IGS特論 AII) |
授業科目名 (フリガナ) |
アイジーエストクロン AII |
英文授業科目名 |
IGS Special Topics AII |
担当教員名 |
STEINHAUS WERNER |
担当教員名 (フリガナ) |
シュタインハウス ウエルナー |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 火5-6:総K102 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
対面 |
The students will be encouraged to active learning, acquiring themselves the necessary sources, preparing short presentations of key concepts, key objects etc. for and in every class. |
単位 |
1.0 |
週時間 |
2 |
使用言語 |
E
:
英語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
14
:
文化論 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
世界遺産 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 国際共創プログラム (知識・理解) ・当該の個別学問体系の重要性と特性、基本となる理論的枠組みへの知識・理解 (能力・技能) ・個別学問体系に関する多様な情報源から必要な文献資料やデータを収集・解析する能力・技能 |
授業の目標・概要等 |
Understanding the evolution, implementation and key concepts of the World Heritage Convention; analyzing the current situation and future challenges. |
授業計画 |
第8回 演習 Presenations 第9回 演習 World Heritage – Intangible Cultural Heritage 第10回 演習 Case studies: Sites of Japan’s Meiji Industrial Revolution: Iron and Steel, Shipbuilding and Coal Mining 第11回 演習 Case studies: (delisted) Dresden Elbe Valley 第12回 演習 Future prospects 第13回 演習 Politicization of World Heritage - the nation state 第14回 演習 World Heritage and Sustainability 第15回 演習 Conclusions |
教科書・参考書等 |
Albert, Marie-Theres and Ringbeck, Birgitta. 40 Years World Heritage Convention: Popularizing the Protection of Cultural and Natural Heritage, Berlin, München, Boston: De Gruyter, 2015. Brumann, C. (2021). The Best We Share: Nation, Culture and World-Making in the UNESCO World Heritage Arena (1st ed.). Berghahn Books. |
授業で使用する メディア・機器等 |
テキスト, 配付資料, 映像資料 |
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
ディスカッション, PBL(Problem-based Learning)/ TBL(Team-based Learning) |
予習・復習への アドバイス |
資料を熟読すること |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
発表(50)、議論への参加(25)、授業中の課題(25) |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |