年度 |
2024年度 |
開講部局 |
IDEC国際連携機構 |
講義コード |
X9001001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
国際共創ワークショップ |
授業科目名 (フリガナ) |
コクサイキョウソウワークショップ |
英文授業科目名 |
International Co-creation Workshop |
担当教員名 |
稲垣 知宏,鈴木 由美子,村上 祐子,高橋 徹,檜垣 徹,藤原 章正 |
担当教員名 (フリガナ) |
イナガキ トモヒロ,スズキ ユミコ,ムラカミ ユウコ,タカハシ トオル,ヒガキ トオル,フジワラ アキマサ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 集中 |
授業の方法 |
講義・実習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心、演習中心、ディスカッション、学生の発表、野外実習 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
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学問分野(分野) |
21
:
社会人基礎 |
学問分野(分科) |
06
:
グローバリゼーション・国際協力 |
対象学生 |
1年次以上の学部生 |
授業のキーワード |
人工知能(AI)、人工知能(AI)の応用、データサイエンス |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
【学習の結果】 ・外国語運用能力や国際コミュニケーション能力の向上 ・異文化理解及び多様性についての認識 ・生成AIに関する知識の習得 ・情報・データ・AIリテラシーと批判的思考能力の向上
「大学の世界展開力強化事業:AI時代の未来を拓く日米グローバル人材育成プログラム」の一環として、ワークショップを実施する。 このワークショップの前段階のe-START(COIL型協働学習プログラム) で身につけた「生成AIの知識」と「情報・データ・AIリテラシー」をベースに、日米の共同学生チームが、AIを実社会で活用し、AIを用いた社会課題の解決に向けた企画・立案に取り組む。(e-STARTを受講していなくても参加可。) |
授業計画 |
日程: 夏期休業期間中の8日間 場所: 日本・広島
事前研修:情報、データサイエンス、生成AIに関する基礎知識に関する講義 1日目 アイスブレーキング、生成AIを取り巻く社会情勢についての講義 2日目 情報・データサイエンスに関する講義、グループワーク 3日目 各国及び広島県におけるAI活用状況に関する講義、グループワーク、日本文化体験 4日目 平和学習(被爆体験講話、平和記念式典参列等) グループワーク 5日目 半導体に関する講義、グループワーク 6日目 グループワーク、AI・半導体関連企業訪問 7日目 生成AIガバナンスに関する講義、グループワーク 8日目 グループワーク、最終発表 |
教科書・参考書等 |
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授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
登録後に指示します。具体的には、講義やグループワークに必要な知識を得るための課題図書等を提示する予定です。 |
履修上の注意 受講条件等 |
個人による履修登録はできません。学生募集(5月以降)後、書面等に基づく審査により選抜された学生(原則として10名程度)を、グローバル化推進グループが履修登録します。 |
成績評価の基準等 |
授業での参加姿勢・態度(20%)グループ発表での取組及び貢献度(40%)並びに課題レポート(40%)に基づき総合的に評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
こんな人におススメです。 ◆広島で留学体験を行いたい人 ◆英語力を伸ばしたい人 ◆異文化理解に興味がある人 ◆AI、情報・データサイエンスに関心がある人 ◆米国への留学に興味がある人
国際交流の意義を実感し、専門学習や留学へと結びつく貴重なステップとなるでしょう。意欲あふれる学生のみなさんの参加をお待ちしております。 |
その他 |
TOEIC680点以上の方を対象とします。使用言語は日本語と英語ですが、講義を英語で実施するほか、ワークショップ期間中は海外の教員や学生等と英語でコミュニケーションをとる必要があります。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |