年度 |
2024年度 |
開講部局 |
先進理工系科学研究科博士課程後期 |
講義コード |
WRA60101 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
経営とアントレプレナーシップ |
授業科目名 (フリガナ) |
ケイエイトアントレプレナーシップ |
英文授業科目名 |
Management and Entrepreneurship |
担当教員名 |
シラバス授業計画等参照,null |
担当教員名 (フリガナ) |
シラバスジュギョウケイカクトウサンショウ,null |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 水7-8 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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第2ターム 水曜日 4コマの講義です。 6/12-7/31の間で7.5回の講義を行います。 オンラインの講義ですが,第1回(6/12)のみ対面の講義とします。(工学部棟C1 1階 おもしろラボ)第二回目以降はオンラインの講義となります。 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
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学問分野(分野) |
21
:
社会人基礎 |
学問分野(分科) |
03
:
キャリア教育 |
対象学生 |
博士課程後期 |
授業のキーワード |
アントレプレナーシップ;管理;経営陣;ベンチャーキャピタル;資本家;オープンイノベーション、 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
このコースでは、起業家やスタートアップとは何か、ベンチャーキャピタルがビジネスモデルとしてどのように機能するかについて、経営管理の観点から基本的な理解を深めることを目的としています。 クラスは、講義、ディスカッション、チーム ビジネス プレゼンテーションで構成され、すべて英語で行います。教室でのディスカッションはこのコースの重要な部分を構成し、ディスカッションへの個々の貢献は高く評価し、評価採点の重みを付けます。 経済や金融の分野における学生の以前の知識に関係なく、すべての学生は積極的に教室での議論に参加し、授業を通じて学んだことについて自分の見解を発表することが奨励されています。 |
授業計画 |
第1回 ガイダンス 第2回 起業・起業の方法 第3回 ベンチャー キャピタル;スタートアップと経営1 第4回 同上2 第5回 ビジネスプランの書き方1 第6回 同上2 第7回 チーム ビジネス プレゼンテーション 第8回 最終レポートの作成 第9回 第10回 第11回 第12回 第13回 第14回 第15回 |
教科書・参考書等 |
教科書はありません。 参考図書は授業配布資料に掲載します。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
各学生は、独自のビジネスアイデアに基づいて独自のビジネスプランを作成することが期待されています。クラスは 3 つのチームに分かれ、チーム メンバーは資金調達のためのチーム プレゼンテーションにどのビジネス アイデアを採用するかを選択します。 |
履修上の注意 受講条件等 |
講義は英語で行います。授業後の質問は日本語でも構いません。 |
成績評価の基準等 |
授業でのディスカッション参加: 40% チームプレゼンテーション: 40% 最終レポート:20% |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
業界経験: 1) インベストメント バンカー、2) バイアウト ファンドのファンド マネージャー、3) 25 年の累積経験を持つベンチャー キャピタルのキャピタリスト。 海外での経験: 1) 米国マサチューセッツ州ボストンで修士号を取得するために 2 年間過ごした。2) 米国ニューヨーク州ニューヨークで投資銀行勤務のために 6 年間過ごした。 |
メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |