年度 |
2024年度 |
開講部局 |
先進理工系科学研究科博士課程前期先進理工系科学専攻電気システム制御プログラム |
講義コード |
WSG20801 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
社会システム工学特論 |
授業科目名 (フリガナ) |
シャカイシステムコウガクトクロン |
英文授業科目名 |
Advanced Social Systems Engineering |
担当教員名 |
西崎 一郎 |
担当教員名 (フリガナ) |
ニシザキ イチロウ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 月5-6,水5-6 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
オンデマンド,課題 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
|
学問分野(分野) |
25
:
理工学 |
学問分野(分科) |
11
:
電気システム制御工学 |
対象学生 |
先進理工系科学専攻電気システム制御プログラム 令和4,5年度入学生及び過年度生 |
授業のキーワード |
ゲーム理論,コンフリクト,意思決定 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
本授業科目では,複数の意思決定者の相互依存関係を数学モデルとして定式化し,それぞれの意思決定者にとって合理的な結果を分析するためのゲーム理論における基礎的な概念を理解することを通じて,合理的な意思決定やコンフリクトの解決に関する知識の修得を目標とする. |
授業計画 |
第1回 ゲームの定義 第2回 二人ゼロ和ゲーム 第3回 無限ゲーム 第4回 多段階ゲーム 第5回 不完全情報をもつゲーム 第6回 効用理論 第7回 二人非ゼロ和ゲーム 第8回 完全均衡 第9回 部分ゲーム完全均衡 第10回 進化的安定システム 第11回 二人協力ゲーム 第12回 N人協力ゲーム 第13回 コア(平衡集合族 ) 第14回 パワーの指標 第15回 安定集合,仁
各回ごとに課題がある. |
教科書・参考書等 |
講義形式(講義中心;講義のレジュメの有) 使用する視聴覚教材の種類(パワーポイント) テキスト:G. Owen, Game Theory, Third Edition, Academic Press, San Diego, 1995. |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
講義資料およびテキストを用いて予習・復習することが望ましい.各回の課題は対応する講義資料を参考できる. |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
課題の内容,提出状況に従って評価する. |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
毎回の課題を提出すること |
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |