広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2024年度 開講部局 人間社会科学研究科博士課程後期教育科学専攻教育学プログラム
講義コード WNCD9000 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 高等教育学講究I
授業科目名
(フリガナ)
英文授業科目名 Research into Higher Education I
担当教員名 黄 福涛,担当教員未定,大膳 司,KIM YANGSON,櫻井 勇介
担当教員名
(フリガナ)
コウ フクトウ,タントウキョウインミテイ,ダイゼン ツカサ,キム ヤンソン,サクライ ユウスケ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 木5-6:教員研究室
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
この授業の目的は、研究テーマの選択、研究課題の探求、明確なリサーチクエスチョンの設定、それに答えるためのデザインの作成、データの収集、論文の執筆など、博士課程の研究プロセスの開始方法を学ぶことです。 
単位 2.0 週時間   使用言語 B : 日本語・英語
学習の段階 7 : 大学院発展的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生
授業のキーワード 先行研究のレビュー、方法論、論文作成 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
 
授業の目標・概要等 この授業で、受講生の研究テーマに関連する先行研究をレビューしたうえで、受講生に研究方法論や論文の作成などについて指導する。 
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 博士課程の研究プロセスの開始方法と研究発表
第3回 博士課程の研究プロセスの開始方法と研究発表
第4回 博士課程の研究プロセスの開始方法と研究発表
第5回 博士課程の研究プロセスの開始方法と研究発表
第6回 博士課程の研究プロセスの開始方法と研究発表
第7回 博士課程の研究プロセスの開始方法と研究発表
第8回 博士課程の研究プロセスの開始方法と研究発表
第9回 博士課程の研究プロセスの開始方法と研究発表
第10回 博士課程の研究プロセスの開始方法と研究発表
第11回 博士課程の研究プロセスの開始方法と研究発表
第12回 博士課程の研究プロセスの開始方法と研究発表
第13回 博士課程の研究プロセスの開始方法と研究発表
第14回 博士課程の研究プロセスの開始方法と研究発表
第15回 博士課程の研究プロセスの開始方法と研究発表 
教科書・参考書等 事前配布資料 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト,配付資料,その他資料 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
受講生に事前配布資料を読み、またレポートを準備してもらう必要。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 受講生の出席状況と発表などにより総合的に判定する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ