年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程後期教育科学専攻教育学プログラム |
講義コード |
WNCD9000 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
高等教育学講究I |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Research into Higher Education I |
担当教員名 |
黄 福涛,李 シン,大膳 司,KIM YANGSON,櫻井 勇介 |
担当教員名 (フリガナ) |
コウ フクトウ,リー シン,ダイゼン ツカサ,キム ヤンソン,サクライ ユウスケ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 木5-6:教員研究室 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
この授業の目的は、研究テーマの選択、研究課題の探求、明確なリサーチクエスチョンの設定、それに答えるためのデザインの作成、データの収集、論文の執筆など、博士課程の研究プロセスの開始方法を学ぶことです。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
先行研究のレビュー、方法論、論文作成 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
この授業で、受講生の研究テーマに関連する先行研究をレビューしたうえで、受講生に研究方法論や論文の作成などについて指導する。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 博士課程の研究プロセスの開始方法と研究発表 第3回 博士課程の研究プロセスの開始方法と研究発表 第4回 博士課程の研究プロセスの開始方法と研究発表 第5回 博士課程の研究プロセスの開始方法と研究発表 第6回 博士課程の研究プロセスの開始方法と研究発表 第7回 博士課程の研究プロセスの開始方法と研究発表 第8回 博士課程の研究プロセスの開始方法と研究発表 第9回 博士課程の研究プロセスの開始方法と研究発表 第10回 博士課程の研究プロセスの開始方法と研究発表 第11回 博士課程の研究プロセスの開始方法と研究発表 第12回 博士課程の研究プロセスの開始方法と研究発表 第13回 博士課程の研究プロセスの開始方法と研究発表 第14回 博士課程の研究プロセスの開始方法と研究発表 第15回 博士課程の研究プロセスの開始方法と研究発表 |
教科書・参考書等 |
事前配布資料 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,その他資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
受講生に事前配布資料を読み、またレポートを準備してもらう必要。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
受講生の出席状況と発表などにより総合的に判定する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |