年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程後期教育科学専攻教育学プログラム |
講義コード |
WNCD7050 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
教職教育ポートフォリオ |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Teaching and Learning Portfolio for Teacher Educator |
担当教員名 |
曽余田 浩史,吉田 成章,白石 崇人 |
担当教員名 (フリガナ) |
ソヨダ ヒロフミ,ヨシダ ナリアキラ,シライシ タカト |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 集中:教員研究室 |
授業の方法 |
実習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心、ディスカッション、学生の発表、作業 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
教育学研究科博士課程後期3年生 |
授業のキーワード |
教員養成学 大学教員養成 大学授業法 教職課程担当教員養成 教職授業プラクティカム |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
学部授業(教職関連科目)をフィールドに、授業観察、教材準備、指導案作成、模擬授業、そして実際の講義(一部)を担当させ、教職課程担当教員としての実践的力量の形成がいかに図られたかを、ポートフォリオを作成することによって自己評価させる。 |
授業計画 |
イントロダクション ポートフォリオ評価とは何か 大学の授業と評価 教職教育ポートフォリオの作成にあたって 教職教育ポートフォリオの作成 教職教育ポートフォリオの作成 教職教育ポートフォリオの作成 教職教育ポートフォリオの作成 教職教育ポートフォリオの作成 教職教育ポートフォリオの作成 教職教育ポートフォリオの作成 教職教育ポートフォリオの作成 検討会1 検討会2 検討会3
ポートフォリオの提出と面談
学部授業(教職関連科目)をフィールドに、授業観察、教材準備、指導案作成、模擬授業、そして実際の講義(一部)を担当させ、これらの記録をポートフォリオとして作成する。 |
教科書・参考書等 |
初回授業において指示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
授業において指示する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
作成されたポートフォリオおよび面談により総合的に評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |