年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程後期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNBD0595 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Special Study |
担当教員名 |
金 鍾成 |
担当教員名 (フリガナ) |
キム ジョンソン |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 火7:教員研究室, (後) 火8 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
博士課程後期 |
授業のキーワード |
データの分析・考察、論文の書き方 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
本授業の受講生は、データの分析・考察の仕方や論文の書き方を学び、自らのプロジェクトを論文化することができる。 |
授業計画 |
第1回 互いの研究プロジェクトの共有 第2回 リサーチ・クエスチョンとデータの整合性の検討 第3回 データの分析 ➀量的分析 第4回 データの分析 ➁質的分析 第5回 データの分析 ➂クロス分析 第6回 データの考察 ➀社会科教育の先行研究から 第7回 データの考察 ➁関連領域の先行研究から 第8回 データの考察 ➂分析結果からの先行研究の修正・発展 第9回 論文の書き方 ➀問題の所在 第10回 論文の書き方 ➁先行研究 第11回 論文の書き方 ➂理論的フレームワーク 第12回 論文の書き方 ➃研究デザイン 第13回 論文の書き方 ➄発見 第14回 論文の書き方 ➅考察とまとめ 第15回 論文検討会
論文検討会における論文んも初稿で評価 |
教科書・参考書等 |
必要に応じて提供 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
自らの研究プロジェクトに対する明確な理解が求められる。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
リサーチ・クエスチョンに対する答えが明確化どうか。プロジェクトをとおして先行研究をどのように修正・発展させることができるか。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |